エントリー

カテゴリー「日記」の検索結果は以下のとおりです。

NSW『 Alice in Wonder Underland AIWU 』

26042604.jpg
 
ツイッターなどでお世話になっている
迎霧狼慢先生の最新作が発売ということで購入。
ニンテンドーswitchにて国内限定で発売。
『 Alice in Wonder Underland AIWU 』
でございます。
キャラクターデザインはこちらもツイッターで
フォローさせていたいだいております
小鳥遊すずめ先生。めちゃくちゃ可愛いです。
 
26042601.jpg
狼慢先生のアイコン(笑)
 
26042602.jpg
モナリサ(笑)
 
 
腹筋崩壊するかと思いました(笑)
 
 
26042603.jpg
 
メインゲームは探索型アドベンチャーです。
衣装やアイテムを集めながら知らない土地を
探索するというもの。
次に何が出てくるんだろうと予想もつかない
者が次々出てきて、ワクワクします。
 
しかしこのゲーム、相当工数がかかってますよ。
主人公の衣装がマップ上でも全部反映されてたり、
場面ごとに操作方法が変わったり、ミニゲームが
たくさん遊べたり。プログラマー泣かせですね。
プログラマは迎霧狼慢先生本人だからいいのか(笑)
 
最後まで楽しませていただきます!

雑記

26042501.jpg

BOOTH再開の日に向けて
サンクスカードを準備中。
サインをたくさん描いてると
漫画家気分が味わえてとても楽しいです。
仕事で嫌なことがあっても忘れられます。

さて、大変遅くなりましたが、来週には
「家庭用ゲーム機で(略)」の第3刷の
増刷分をBOOTHに追加いたします。
入荷通知入れてくださってる方、全員に
今のところいきわたる数は用意出来てる
…はず。(こればっかりは私にもわかんない)
どうぞよろしくお願いいたします。

雑記

26042301.jpg

許されざる行為。

 
 
気が向いたときのWEB拍手レス。
 
 
> 宇部でHONDAのU-Beに乗ると
> 羨望の眼差しを向けられますか?
 面白いとは思います。
 
> 漫画やアニメやゲームに出てくる聖職者の子が
> 際どい恰好をしてる理由って何ですか?
> 私は知りません。
 スリットの衣装とかねー
 
> FEifのカムイ(♀)はえっちだと思います。(
 スマブラではよく使ってました。
 
> KABUさん的にSweet Starlight Sistersは
> どうですか?
 パンツが見えるなら興味あるんですが。
 
> モモイロペリカン カッタ君
 奴が居た頃が宇部市の盛り上がりのピーク。
 
> KABUさんは秋葉原Heyが
> HIROSE ENTERTAINMENT YARDの略
> なのは知ってましたか
 知らんかった!!!
 
> わぁい!自分の同人誌紹介してくださって
> ありがとうございます!感謝!
> 寄稿してくださったイラストも
> 好きなタイミングで公開してくださいね!
> バックのゲム子たちも超可愛いの!
 こちらこそ楽しい本に参加させていただき
 ありがとうございました。
 こういう何でもアリの本は自由で楽しかったです。
 やはりフルカラーはいいですね。
 また次がありましたらよろしくお願いします。
 
> 松林を見ると駒並べたくなりませんか?
 混ぜるな。
 
> 青森県沖で強い地震あって
> まーつなみ来るよね
 つなみは関係ないだろ!!!

雑記

  • 2026/04/18 10:00
  • カテゴリー:日記

26040801.jpg

 
モノクロ色紙を描きました。
油断するとすぐマイクロビキニを
描いてしまうという、もはや病気。

同人誌をいただきました。

26041701.jpg

ツイッターで仲良くさせていただいている
りくあきさんから同人誌をいただきました。
5月3日に開催される ふたば学園祭20という
即売会で頒布されるそうです。
私も1ページほどイラスト寄稿しておりますので、
行かれる方はよろしくお願いいたします。
 
それにしても人様の色紙をいただけるのって
なんとも嬉しいものですね。
創作物で人を喜ばすことが出来るのって、
絵描きの特権だと思います。

『御藩津ミセル』制作話

26041401.jpg

「家庭用ゲーム機で安全に楽しむ(略)」に登場する
主人公「御藩津ミセル」というキャラは、令和の
コンプライアンスに真っ向から喧嘩をふっかけて
みようくらいの炎上覚悟で考えたキャラクターです。
ところが意外と皆さん、可愛いと言って下さって、
これ大丈夫なんだ(笑)という心境です。
 
せっかくなのでミセルの制作話でも。
まぁ制作話ってほど大それたものでもなく、
聞きたい人はいないと思いますが
自分用メモとして残しておきます。
 
ミセルが誕生したのは2025年6月。
まずレゲットに出てみようという思いが始まりです。
レゲットに出す本は何にしようかなと考えました。
なおきくん4巻は某社長のインタビューが無いので
インタビュー待ってたら1年はかかり、レゲットに
絶対間に合わないなと思いました。
レゲットの客層がライトな方が多そうだったので、
レトロゲーム色を薄めた本にしてみようとぼんやり
考え始めました。といってギャグマンガ4コマ本を
だしたところで、作ってる人は多そうで被るなと。
自分にしか作れないトガった一発ネタでいこうと。
 
26041405.jpg
 
そこで思い出したのが「パンツのゲームカタログ」。
かつてうちのサイトでレビューを掲載してた内容を
まとめた本を作りかけていたのを思い出しました。
これに漫画を加筆すればすぐ作れそうだなと。
(※最終的に作りかけ原稿は一切使わないんですが)
 
26041402.jpg
 
漫画パートとして、当初プレ子ちゃんがパンツゲーを
紹介するという内容でしたが、プレ子がパンツゲーを
紹介するのは違和感しかなく、面白くないなと。
もっと強烈な、パンツに特化したギリギリのラインで
攻めたオリジナルキャラでいこうと、
ハッと頭に浮かんだのが「パンツ=ミセル」という
キーワードでした。
 
つまり、絵より名前が最初でした。
 
26041403.jpg
 
で、キャラデザインを考えるのですが、
何も見ずに描くとほぼセーラー服にしてしまう
というセーラー服に脳を焼かれ過ぎた昭和脳なので、
(プレ子とキャラが被ってしまうというのもあり)
セーラー服以外にするぞという自分縛りを作り、
ファッション系の資料からパラパラと。
「地雷系」ファッションが可愛いなということになりました。
 
26041404.jpg
 
当初は地雷系よろしくガーターベルトや黒いブーツ、
シルバーアクセも付けていました。
ピンクの髪も地雷系の痛い感じが出てていいなと。
 
26041406.jpg
 
まず自分がこれをスラスラ描けるようにならないと
同人誌を作るにしても話にならないぞということで、
練習を兼ねて自分のサイトで漫画連載を始めます。
 
漫画練習をし始めたところ、アクセ類のような
細々したパーツは描くのが面倒だからという理由で
次々と省略されていきます。
ブーツだった靴も無意識にスニーカーになる始末。
 
26041407.jpg
 
最終的に残った地雷系要素が「髪型と服だけ」
という、これもう地雷系でもなんでもないじゃん
というような、自分でもよくわからない
キャラクターが出来てしまったんですが、
これくらいシンプルなのが逆に同人誌作る上で
良かったのかなぁとも考えたりもします。
 
とそんなこんなで爆誕してしまった当サイトの
大問題キャラですが、某絵師さんのおっしゃてた
「キャラクターは作品にして初めて価値が出る」
という言葉通り、今回同人誌にしたことで
いろいろな方に見ていただき、可愛いとまで
言ってもらえたのは、この1年間頑張った甲斐が
あったなと、非常に感慨深いです。
 
今後も何かの機会で漫画なり何かで活躍させたいと
思います。ミセルをよろしくお願いいたします。

雑記

26041302.jpg

最近買って素晴らしかったものを紹介。
コクヨの『システミック』というブックカバー。
これが素晴らしい!
 
ずっとセリアのA5ノートを落書き帳として
持ち歩いて4年。意外とこのセリアのA5ノートを
使っている人が多いことに気が付きまして。
ちょっと何かカバーつけて差別化しないとなぁと、
思っていたところに見つけました。
 
ドンピシャ。
 
さらにポケットがたくさん付いてるので
写真みたいに自分のポストカードを挟めば
テンションも爆アガリ。カード入れもあるので
お気に入りのトレカとか挟んでもいいかも
しれません。
全ての絵師さんにオススメしておきます。
パッと見ビジネス風なので持ち歩いても
恥ずかしくないのがポイント高いです(笑)
 
 
気が向いたときのWEB拍手レス。
 
 
> 山口県て20代流出率4位なんですってね。
> 静かそうでいいですねえ。
 どうしようもないくらい
 みんな上京していきますわ。
 
> SHIMAPANは世界の合言葉。
 世界に通用するのか!?

通販情報 (続)

  • 2026/04/11 00:00
  • カテゴリー:日記
『家庭用ゲーム機で安全に楽しむ(略)』
BOOTH完売ありがとうございます。
また24時間を待たずして…松下さんパワーか。
めちゃくちゃ売れてる風に見えますが、
単に刷った部数が少ないだけでございます。
 
購入できなかった皆様、大変申し訳ございません。
先にもお伝えしましたように、4月末に増刷完了
(今回より多め)しますので「入荷お知らせメール」
を登録いただけますと幸いにございます。
BEEP様も同じ時期にたくさん入荷される予定です。
 
続報はまたお伝えいたします。
 
それにしても色紙も完売していただけるとは。
嬉しいですね。めちゃくちゃ嬉しいです。
こちらももう何枚か4月末までに作っておきますので
「入荷お知らせメール」を入れておいていただくと
作る目安になります。
(自分の色紙なんて需要枚数が全く読めない(汗))
是非是非、登録よろしくお願いいたします。

通販情報

  • 2026/04/10 00:00
  • カテゴリー:日記
お待たせしました。
「家庭用ゲーム機で安全に楽しむ(略)」
 
第2刷の通販再開でございます。
BOOTHも再開しました。
 
■BEEP通販部様
 
■BOOTH KABUのプレハブ
 
BEEP様で購入するメリットは他の商品とセットで
購入できることですね。オニオンソフトさんの同人誌か、
DSの中古とかセットにおススメです。
BOOTHは自家通販です。私の商品しか購入できない代わりに
前に紹介した痛いオリキャラポストカードが付きます!
ポストカードが付きます!!!(だから何だっていう)
 
ちなみに、第2刷は部数少な目だったのですが、
BEEP様のご厚意で、第3刷の増刷チャンスをいただきました。
今回購入できなくとも、4月末にワンチャンありますので、
ご検討のほど、よろしくお願いいたします。
なんでも海外需要が高いらしい。検閲は大丈夫か(汗)

雑記

  • 2026/04/05 00:00
  • カテゴリー:日記

26040501.jpg

色紙描いた。4枚!
ミセルちゃんとプレ子ちゃんです。
どちらもしっかりパンチラしております。
対戦よろしくお願いいたします!
 
こないだのイベント会場で、駒林さんから
「捨てといて」と手渡された金色ペンが
インク残ってたので使いました。
充分描けるじゃあないですか。ありがたし。

ページ移動



ユーティリティ

拍手送信

拍手送信フォーム

プロフィール

KABU

管理者:KABU
縞々カラーが好きなただのゲーム好き。ゲーム系4コマ漫画を描くのがライフワーク。

KABU

プレ子
当サイトのマスコット。

通販

バナー

バナー

カテゴリー