エントリー

雑記

  • 2026/06/10 00:00
  • カテゴリー:日記

26061004.jpg

そんなわけで飛行機のチケット獲りました。
10月10日は上野のエムツーイベントに行って、
翌日はアキバ開催のマイコンインフィニットに
行こうかと思います。
連続で2つのイベントがあると地方民としては
非常に助かりますね。どちらも楽しみです。
 
で、ちょっと驚いたのが、飛行機の予約ルールが
また変わってました。
早割がなくなって安い券を買った人は座席指定が
できなくなっていました。しかも払い戻しも不可。
安い券を買った人は窓際や最前列を選ぶ権利はねぇ!
っつーことですね。
今回みたいに1人で移動する場合はどこの席にして
くれても構わないけど、家族で飛行機取るときは
高くついちゃうなぁ。
まぁ今までが安すぎたんでいい落としどころでは
あると思いますが。
 
 
気が向いたときのWEB拍手レス。
 
 
> 雑なパンツも〇刑?
 死刑と言いたいところなんですけど、
 それ言っちゃうと私のイラスト全般が
 全部雑な感じなので真っ先にマイセルフ死刑。
 
> ファイアーエムブレムifのカムイ(♀)は
> エッで私のお気に入りです。(殴
 いいよね。
 
> シャオパン!
 残念ながら彼女は、
 ハイテナイなんっですよ。
 
> またいまつなみ注意報が
> 出ましたね。
 津波くるたびにこれ言われるの?

ブルマを描く

> ついでで言うと一切雑じゃない
> スパッツやブルマってどうなんでしょうか?
 
26060902.jpg
 
こんな感じの
「食い込み」「はみパン」「はみ尻」
のいずれかを満たしていれば加点対象です。
 
逆にただパンツだったであろうものを
修正しておこうかという理由で
黒(紺)に塗りつぶしてるだけのを
雑なブルマと呼びます。
(※あくまで個人的な見解です。)

DS『無限のフロンティア』

26060801.jpg

なんやかんやで、ちまちま進めております。
『無限のフロンティア』
 
攻略情報見ず自力クリアを目指しているので
今全体のどこらへんなのかサッパリですが、
ザコ敵が異様に硬くなってきたのを見ると
IMPACTやCOMPACTを彷彿させてくれますね。
こちらも鉄壁使って硬質化。長引く戦闘。
この硬さでゲームバランスを取ってるところが
いかにも森住さんのゲームだなぁという
感じがして、忘れてたあの感じが蘇ってきて
とてもよいです。

雑記

26060501.jpg
 
ムゲフロが楽しすぎて、というかシャオムウが
ドチャクソ可愛すぎて好きすぎて…なんですが。
プロジェクトクロスゾーン1のサントラ付きが
近所のブックオフで投げ売りされてたのを
買ったんだけど、このサントラが実に素晴らしい。
 
セガとナムコとカプコンの名曲が一挙に収録。
『魔界村』『サイバーボッツ』『ワルキューレの冒険』
『ファイティングバイパーズ』『サクラ大戦』
『ゲイングランド』『スペースチャンネル5』
『スーパーロボット大戦OG』etcのアレンジBGMが
一挙に聴けるなんつーCD!たまらんな!!!
特にゲイングランドをチョイスするのがなんかもう
めちゃくちゃ分かってる感じ。
ゲームの方はムゲフロの1および2までクリアしたら
遊びます。(先は長い…)
 
 
気が向いたときのWEB拍手レス。
 
 
> 警備員をやらせたときって
> 昼飯に吉野家で牛丼くらいは出しましたっけ? 
 出ました!
 クドーさんが唐辛子を全部食べたのを覚えてます!
 
> 何故人はヨドバシオンラインで買えるものを
> Amazonで買って予定通りに届かないと
> 文句を言うのか
 地方はAmazonくっそおっそいですよね。
 
> 濱かつが結構気に入ったので近くにないか
> 調べて見たんだけど九州以外は宇部とかにしか
> ないんじゃん
 近所にありながら
 実は一度も入ったことが無い。
 
> もうアプリゲームしかやらない、
> 関連グッズしか買わない、
> こんなゲームライフになったとしても
> 何かしらの形で業界にお金をはらって応援したい
 ご立派な心構えだと思います。

雑記

  • 2026/06/03 00:00
  • カテゴリー:日記
BOOTHを休止しました。
たくさんのご利用ありがとうございました。
また次の新刊が出たときに再開します。
 
『家庭用ゲーム機で安全に(略)』
についてはBOOTH完売です。
BEEP通販部様の在庫限りでございます。
 
色紙も完売で。ありがたすぎて恐縮です。
いただいたお金はすべて次回の新刊の
印刷代に充てさせていただきます。
 
さて、だいぶ欲しい方には行きわたったと
思うので、没ネタでも公開してみます。
実はこんな絵も描いてました。
 
26060303.jpg
 
ぎゃるがん2より「りーす」
 
26060301.jpg
 
ぎゃるがんWより「えころ」
 
26060302.jpg
 
バレットガールズ2「近衛霞未」
 
 
没にした理由。
 
ストレートにスケベすぎるから
レゲットに相応しくないなと!(笑)
 
同人誌を読んでいただいた方はご存じかと
思いますがこの3タイトルについては、
マイルドな表現に描き直しています(^^;)
 
あともう一つの理由として、
メインヒロインじゃないよなと。
上の3キャラは、私の好きキャラなんですけど、
そのゲームの顔かと言われると。
りーすはそうかもしれないけど
霞未はちょっと違うよなぁとか。
 
そんなかんじでバッサリ没にしました。
もうちょっと計画立ててから描こうな!
あと即売会の規定は初めに読んどこうな!
といったところでございます。
 
 
気が向いたときのWEB拍手レス。
 
 
> またKABUさんは警備員になるんですか?
 どうでしょうね!
 
> 仮にスカートの下がパンツじゃなかった
> としても自分的にはもうちょっとキャラ及び
> 衣装の雰囲気に合ったオシャレな感じにして
> ほしい気がしまして。
 おっしゃるとおり。
 雑なスパッツやブルマは死刑。
 
> M2のイベントは新発表をするそうですが、
> 既に発表した物についても整理して欲しいですね。
 学園とかどうなんでしょうね。

エムツーイベント

【エムツーショットトリガーズ
 10周年記念リアルイベント】
 
 
10月10日、行くかー。

雑記

26053001.jpg

 この縦シューは当たりでした。

物理パッケージ

26053002.jpg

そして1のほうも物理パッケージ買いました!
場所取るから本当は通常版が良かったんだけど
どこにも売ってないから仕方なく限定版に。
 
でも限定版にして大正解!
tanu先生の描き下ろしジャケット
むちゃくちゃイイ!!!
 
26053003.jpg
 
そして同梱物も無駄がない。
サントラと10周年記念イラスト本と攻略本で完璧。
 
10周年記念本は多数のイラストレーターさんの
美麗イラストが収録されてて眼福。
とくに2のキャラデザぽよよんろっく先生が
1の瑠衣ちゃんを描かれてるのがすごくいい。
  
26053004.jpg
 
攻略本はPSP版時代の復刻版。
装備品からアイテム、敵パラメーターまで
かなり細かく書かれてて実用性は非常に高い。
 
特筆すべきは、描き下ろしイラストがほぼ
収録されていること。店舗特典テレカまで
収録されてて、メッセサンオー特典である
しましまパンツが大きな絵で見られて、
最高でした。
 
ちなみに海外限定版もAmazonで売ってるけど、
どうも攻略本だけ入ってないっぽいんですよね。
ローカライズが面倒だったのでしょうかね。
これから買う人は限定版なら国内版一択です。
 
最近モノを減らさないといけないなということで
限定版などグッズ系は手を出さないように意識を
してたけど、やっぱ好きなゲームの特典って
楽しいですね。買ってよかったです。

物理パッケージ

26052501.jpg

 
結局、物理パッケージも買ってしまった!
気に入ったパッケージは欲しくなるから
仕方ないのだ。
 
 
気が向いたときのWEB拍手レス。
 
 
> > ↑こーいうひともおられるんですよ 
> これってイッパツマンの後期OPネタ
> じゃないですか?
 コスイネンのやつか!
 ってわかるか!!! 
 
> 徐パン!
 しましま水着!
 
> なおきくん3だけ
> BEEPで売り切れなんですね。
 BEEP通販部さんの品切れについては
 私がコントロールできるものではなくて。
 仕入れ担当さんが〇部欲しいと言われたものを
 収めているだけなんです。
 だから品切れになった商品も、あちらが欲しいと
 言ってこない限りは補充されません。
 そういうシステムなんです。
 その分、他の委託にあるような返品もなく、
 完全買い切りなので、助かるんですけどね。
 
> ついに住所氏名を公開するんですか。
> 楽しみにしています。
 せんよ!!!
 
> ぼんやりX見てたら「山口県宇部市のカッタくん」て
> 出てきてアニメにもなったみたいなんですけど、
> どんなペリカンだったんですか
 体育でサッカーの授業中に、グランドの
 ど真ん中に舞い降りるペリカン。
 それがカッタくん。
 
> KABUさんの個人情報も出てくる
> アドベンチャーゲームがリリースされましたよ。
 むちゃくちゃ遊びたいのは山々なんですが
 PCでゲームできない(したくない)ので
 switch版まで待ちますー。
 
> KABUさんは元乃隅稲成神社って行ったこと
> ありますか?
> まあ山口県人の義務らしいので
> 行ったことないことはないと思いますが。
 最近なんか観光スポットに なってますね。
 こんな流行る前には何回か行ってましたよ。
 最近は混みすぎて行こうと思わなくなったなぁ。
 (福岡からの定番観光ルートになってるっぽい)
 
> プレ子さんはオ/〇/ニ/ーしたり
> するんでしょうか?(
 どうなんだろ、ベジタロイドなんで
 受精は花で受ける設定なんだけど
 1人でするっていう場面を考えたことも
 なかったっていうか…どんな質問やねん!!
 
> ウブスナ開発中止が出ましたね。
> 次は学園フィーバロンとアレスタブランチと
> ザレスタはどういう順で来ると思いますか?
 そういうのさー。
 
> 銀座でまかれたのはKABU妻子ん
 すぐ絡めてくるなー。

ウブスナ開発中止

【エムツー、2014年発表のシューティングゲーム
 『ウブスナ』の開発中止を発表。】
 
動画までアップされて、かなり完成して
いるように見えたんですけどねー。
完成させるのはまた別問題なんですかね。
自分的には残念な気持ちもあるけど、
 
大作を過去に手掛けた著名人の方は
プレッシャーも相当なものでしょうから
しっかり休まれて欲しいと思います。
 
みなさんも応援されるのであれば、
ナイストGEAR買いましょう。
(switchのショップとsteamで絶賛発売中)

ページ移動



ユーティリティ

拍手送信

拍手送信フォーム

プロフィール

KABU

管理者:KABU
縞々カラーが好きなただのゲーム好き。ゲーム系4コマ漫画を描くのがライフワーク。

KABU

プレ子
当サイトのマスコット。

通販

バナー

バナー

カテゴリー