エントリー

土居孝幸 アートワークス DOIN'S

18102101.jpg

『土居孝幸 アートワークス DOIN'S (ドインズ)』

(樹想社公式サイトで購入(\2,160))

 

初めに言うのもナンだけど。

ぶっちゃけ子供の頃、土井さんのイラストって

下品すぎて嫌いだったんだよね(^^;

尻丸だしの貧乏神とか完全に受付けなかった。

 

がしかし。最近になって何気なく始めてみた

GBAの桃鉄Gをプレーしてその気持ちも一変。

デフォルメされたキャラにカラフルな色彩。

可愛いキャラのオンパレード。

あぁこの方はこんなにも可愛くて面白いキャラを

描けるんだと。これまで避けてきたことを反省。

今では好きで好きでたまらない絵師様です。

まぁ、自分が大人になってダジャレの耐性が

出来たのも多少あるかもしれんが(^^;

 

18102102.jpg

本の冒頭に書いてたけどHDDがクラッシュされたらしい。

だからPS以降の桃鉄イラストしか収録されてないんだけど

それでも1000点以上のボリュームはすごい。

日本全国の祭りイラスト100連発なんか圧巻。

ネタ絵を描く際に、どういうところに気を付けて

描いてたかというコメントも勉強になりますわー。

 

18102107.jpg

イベント絵も多数収録。特にボンビーシリーズは面白い!

土井さんのイラストは、1枚の中に何かしらギャグが

入ってるから、眺めてて飽きないですねー。

 

18102105.jpg

夜叉姫たんの水着も。大きく見られて嬉しい(重要)

 

18102103.jpg

後半はジャンプ放送局のイラストがたくさん収録。

うわー、なーつーかーしーいー!

思えば、この頃からイラスト上手かったよなぁ。

えのっぴは今あらためて見ても下品だけど(笑)

 

18102106.jpg

最後は「さくまあきら」「堀井雄二」の対談も。

どうやって桃鉄やボンビーが誕生したのか、などなど。

ジャンプ放送局から桃鉄まで全ては繋がってたのかー!

と、コアなファンでもない私でも目から鱗でしたよ。

この対談、めちゃくちゃ面白いです。

それにしてもこの時代の方々の人脈ってホントすごいな。

 

この密度の176ページで2,160円は安すぎますねー。

内容も価格も大満足な一冊でした。

こんな面白い本、もっと早く買っとけばよかったよ。

 

ちなみにアマゾンやヨドバシでは品切れだけど、

出版社(樹想社)の公式サイトで普通に買えます。 

現時点では。

ページ移動



ユーティリティ

拍手送信

拍手送信フォーム

【拍手へのレス】

プロフィール

管理者:KABU
縞々カラーが好きなただのゲーム好き。ゲーム系4コマ漫画を描くのがライフワーク。

NintendoNetworkID :KABU-P
3DSフレコ :4081-5565-3136

広告

バナー ゲームレジェンド28新刊 BEEP様にて販売中です。
バナー ゲームレジェンド26既刊 BEEP様にて販売中です。