エントリー

メガCDの最後

16101401.jpg

そろそろ未開封だった「アネット再び」を起動するか。

 

そんなこんなで重い腰を上げて実家に保管してあった

メガCDを取り出し、おもむろに電源をオン。

あれ?電源が入らない。あ、これもしかして以前の

ゲームギアと同じ(コンデンサ死亡)のパターンか?

 

いやね、ちょくちょく挙動不審な動きはしてたので

もうそろそろヤバイかなーとは思ってたんですよ。

ゲームの缶詰「モードボタンじゃないの!」を

聴いたあたりから。

 

メガCDは中学時代、定価49800円で買ったものの、

元を取るほど遊んだとは思っていない。

かといって無くなっても特に困るハードという

わけでもなく。無くなったところで

「ま、こんなもんか」くらいの感情しか湧いてこない。

こうして我が家のメガCDは惜しまれることなく生涯の

幕を閉じた。

 

がしかし。

 

ここで「見てみましょうか」と声がかかる。

 

メガドラオフ仲間の「おがくず」さんである。

おがくずさんと言えば数々のゲーム機を復活させた

伝説を持つマジキチエリートCEである。

 

いやそんな、もう特に困ってないんだけどなー(汗)

と思いつつも、せっかくご厚意で見てくださるので

断るのも勿体ない。お言葉に甘え死亡したメガCDを

発送させていただいた。

 

2日後、すぐに診断結果が出た。(早えーよ)

 

16101402.jpg

いろいろと長時間にわたり見ていただいたのだが

結論から言うとかなり重症。コンデンサの腐食が酷い。

 

16101404.jpg

電源が入るところまでは復旧できたが、

メイン基盤レベルで壊れていて復活不可とのこと。

 

16101403.jpg

コンデンサやベルト、徹底的に交換して調べて頂いた。

ここまで調べていただき無理と判断していただければ

諦めがつく。こんな私のメガCDなんかに頭が下がる。

というか普段なかなか見られない画像が見られて、

ちょっとワクワクした(笑)

 

16101405.jpg

最後に一瞬、江川卓を起動できたのがなんとも。

美しい最後ですなぁ。遺影にさせていただきます(笑)

おがくずさん、お疲れ様でした。

 

レトロゲームは着実に遊べる環境が無くなりつつある。

生涯に渡ってレトロゲームを趣味にするのであれば、

このレベルでメンテが出来る人だけだろうなぁ。

ページ移動



ユーティリティ

拍手送信

拍手送信フォーム

【拍手へのレス】

プロフィール

管理者:KABU
縞々カラーが好きなただのゲーム好き。ゲーム系4コマ漫画を描くのがライフワーク。

NintendoNetworkID :KABU-P
3DSフレコ :4081-5565-3136

広告

バナー ゲームレジェンド28新刊 BEEP様にて販売中です。
バナー ゲームレジェンド26既刊 BEEP様にて販売中です。