エントリー

NSW『カプコンアーケードスタジアム』プロギアの嵐

21022001.jpg

というわけで、『カプコンアーケードスタジアム』

最大の目玉となる「プロギアの嵐」でございます。

家庭用ゲーム機には初移植ですね。

カプコン「移植して欲しいベスト3」を挙げると

ほぼ必ずと言っていいほど入ってきたタイトルです。

 

私もこれが初めてのプレーとなるわけなんですが、

結論から言うと、めちゃくちゃ面白いです。

 

ジュンヤー先生がツイートされてましたが、

カプコンゲーというよりケイブシューのシリーズで

エスプレイド → ぐわんげ → プロギアの嵐と、

ジュンヤー先生シリーズの三作目なんですね。

 

21022003.jpg

プレーした感想は、まさにエスプレイドの進化形だなと。

キャラゲーと弾幕シューの融合。

そして可愛いロリキャラのロリボイス!(ここ超重要)

やべー、これはハマる!!!

 

21022002.jpg

1面から弾幕で殺しにくるあたりケイブっぽい。

うねる美しい弾幕とか「これはケツイと同じ弾道だな」

と、ニヤっとしてしまう。

でもまぁ、私には難易度が高めですので、難易度を

イージーでクレジット多めにすると快適に遊べます。

 

しかしこんなクッソ面白いゲーム、欲を言えば、

単なるベタ移植じゃなくて、ショットリみたいに、

1本をみっちり遊べるほど作り込みして欲しかったな。

あわよくば限定版とかでロリ可愛い女の子の

グッズや設定資料集が欲しかった。(ここが本音)

多くの人に遊んでもらうにはこの価格が正解かも

しれませんけどねー。

(価格方面の議論には正解がないのでこのへんで)

 

ともかく、なかなか移植の機会がないタイトルですので

ロリボイスが気になる人は悩まず買っときましょう。

ページ移動



ユーティリティ

拍手送信

拍手送信フォーム

【拍手へのレス】

プロフィール

管理者:KABU
縞々カラーが好きなただのゲーム好き。ゲーム系4コマ漫画を描くのがライフワーク。

広告

バナー ゲームレジェンド32新刊 BEEP様にて販売中です。
バナー ゲームレジェンド28既刊 BEEP様にて販売中です。
バナー ゲームレジェンド26既刊 BEEP様にて販売中です。