エントリー

平成最高のゲーム

平成もあと僅かですね。

「平成最高のゲーム」というお題でいろいろな方が

いろいろなゲームタイトルを挙げられていますが。

結局この手のアンケートは年代によって様々ですよねー。

というわけで自分が平成最高のゲームを挙げてみる。

 

(1) ストリートファイター2 (平成4年)

平成ナンバーワンは、これでしょう。

自分は家庭用ゲーマーだったのでゲーセンで遊んだこと

はなく、初プレーは兄が買ってきたSFC版だった。

当時流行だった横スクロールアクションゲームに比べて

「たったの8キャラしか出てこないの?」とプレー前は

ガッカリしたもののいざ遊んでみると1キャラ当たりに

用意された多彩な技、必殺技を出せた時のキャラクター

になりきった一体感と気持ち良さ。

初プレーの夜は興奮して、眠れなくなったのを今でも

覚えている。まさに平成を代表するゲーム。

 

(2) バーチャファイター2(平成7年)

高校入試を終え、入学祝で買ってもらったセガサターン。

受験勉強から解放された開放感と、次世代ゲームの美麗

グラフィック、ゲーセンそのままのクオリティが家でも

遊べるという大興奮に、セガサターンの虜になった。

本命はスト2スタッフが手掛けた新作「X-MEN」だったが、

発売に1年あるため時間潰しに買ったバーチャファイター。

一撃必殺の鉄山靠。カウンターで当たれば1秒でKOという

これまでにない大味なゲームバランスに大興奮。

気が付けばX-MENよりもバーチャ2の発売を待っていた。

あまりにバーチャ2が待ち遠しすぎてゲーム誌を買い始め

4コマ漫画を投稿しだすわけだから私の人生を変えた1本

と言っても過言ではない。

今でもリビングに常設されている私のライフワーク。

 

(3) ファンタシースターオンライン(平成12年)

人生を変えたという意味ではPSOは人生の分岐点だった。

PS2登場やソフト不足でDC人気も下火になっていた頃に

颯爽と現れたDCの救世主。DCユーザーの大半が買った

のではなかろうか。それほど発売前の期待値が高かった。

もちろん発売後も期待以上の面白さを見せてくれる。

チャットしながら連携、大型のモンスターを倒すという

これまでのRPGにはなかったゲーム仲間との連帯感。

テレホタイムを超えても遊んでしまうほど病みつきになる。

ここで知り合ったメンバーと今でもネットでの付き合いが

続いているわけだから、まさに人生を変えたゲームだろう。

 

そんなところでおしまい。1本に絞れなかった。

ページ移動



ユーティリティ

拍手送信

拍手送信フォーム

【拍手へのレス】

プロフィール

管理者:KABU
縞々カラーが好きなただのゲーム好き。ゲーム系4コマ漫画を描くのがライフワーク。

NintendoNetworkID :KABU-P
3DSフレコ :4081-5565-3136

広告

バナー ゲームレジェンド28新刊 BEEP様にて販売中です。
バナー ゲームレジェンド26既刊 BEEP様にて販売中です。