エントリー

ゲームボーイ30周年

19042101.jpg

実家から初代ゲームボーイをうちの男子が発掘。

動くわけないだろー、と思ったら動くというね。

こら!そんな重たいものを持ち歩くんじゃない!

私が恥ずかしいぞ!

 

そういえばゲームボーイが30周年ということで。

 

ゲームボーイは発売から少し遅れて買ったっけな。

テレビCMで楽しそうなの見てどうしても欲しく。

親にお願いして誕生日に買ってもらった。

それまでのゲーム機といえば据置がメイン。

うちにはファミコンとセガマーク3があったけど

どちらも兄と共用で自分の好きに遊べなかった。

ところがゲームボーイは「自分専用のゲーム機」

これが嬉しかったなー。

 

最初に買ったソフトはSD戦国伝とセレクション。

今やると雑な内容だけど、当時は手の平の中で

ゲームが動くというのが感動的だった。

その後、テトリス、ラクロアンヒーローズ、

パロディウス、熱血行進曲、カービィと買い、

「ゲームボーイのゲームにハズレはない!」

と絶大な信頼を置くことに。

(たまたま名作ばかりに当たったからだけど)

 

スーパーマリオクラブの放送が始まると、

自分のゲームボーイ熱もヒートアップ。

後期の任天堂タイトル(箱大き目のやつ)を

次々と発売日買いしていった。

 

ポケモン(初代)、これは本当に面白くて感動した。

すごい面白いゲームが出たな!と周りの友人らに

ポケモンを買わせまくったのは覚えている。

まさかその後、社会現象になるほどブームになる

とは思わなかった。ブームになったら冷めた(笑)

マニアってそんなもんですよねー。

 

だからカラー以降のゲームはあまり知らないのだが

最近になりネット通販の便利さもあったり、ネット民に

薦められたりとかで、遊び損ねたカラー対応のゲームを

気が向いた時にちょくちょく買っている。

 

19042102.jpg

しかしまぁ、後期のゲームボーイタイトルはいろいろと

極まっててすごいですな。無茶ぶりしてて感動すら覚える。

ドットゲーの極みですわ。

 

いつの時代になっても、携帯ゲーム機は男子のハートを

ガッチリとキャッチする素敵なガジェット。

これからも、この文化を廃れさせないで欲しいですね。

(セガさん!ゲームギアミニ発売のチャンスですよ!)

ページ移動



ユーティリティ

拍手送信

拍手送信フォーム

【拍手へのレス】

プロフィール

管理者:KABU
縞々カラーが好きなただのゲーム好き。ゲーム系4コマ漫画を描くのがライフワーク。

NintendoNetworkID :KABU-P
3DSフレコ :4081-5565-3136

広告

バナー ゲームレジェンド28新刊 BEEP様にて販売中です。
バナー ゲームレジェンド26既刊 BEEP様にて販売中です。