KABUの観察日記

エントリー

2016年01月の記事は以下のとおりです。

MD魔導物語I

年末年始、冬休みなしで働き続けてたのだが、

時間のない中でちょくちょく遊んでたのがコレ。

 

16010501.png

 MD『魔導物語I』(※レトロフリークスクショ機能)

 

実は未開封新品で持ってました。

GG魔導物語を全プレーしてるほどのアルル大好き人間が

なぜ今までプレーしなかったのか。

 

いや、完全に遊ぶタイミングを逃してたんですわ。

入手するのが遅かったんだよなぁー。

コンパイル倒産で大放出でされたとき買ったわけで。

2003年のゲームキューブ全盛に、わざわざ3世代前の

メガドラを遊ぶかっていう。結局は押入れ行きでしたよ。

 

そんなこんなでレトロフリークで何を遊ぼうかと

押入れを漁ってるうちに久々のご対面となりました

というわけ。

 

前置きが長くなった。結論から言おう。

 

 

 このゲーム、めっちゃ面白いっすわ。

 

 

16010502.png

さすがGG版Iのスタッフが作ってるだけあって、

作りがきめ細かい。今でも通用する美しいドット絵、

ギャグ多めの絶妙なセリフ使い。

 

16010503.png

16010504.png

リアルタイムかつコマンド式という超斬新なバトル。

テンポがいい!楽しすぎる!

 

まさにこれこそGG魔導物語Iの正当進化形じゃないか。

GG版3なんて褒めてる場合じゃないぞ、当時の自分!

さらにアレンジBGMが懐かしすぎてもうね。涙出そう。

 

あーもう、なんで自分は20年間プレーせずにいたのか!

無くなってから気付く、コンパイルという存在。

アルルかわいい!本当にかわいい!

最後までじっくり堪能させていただくとするよ。

 

ちなみに今年Windows版で復刻されるらしいですね。

8700円は強気じゃないか?と思わなくもないが、

ニッチ需要という意味ではアリか。

年越しどうぶつの森

年末深夜の話。年越しどうぶつの森してきたよ。

今年の開催は「たけがみ」さんの村。

 

16010301.jpg

16010302.jpg

こんな感じでイチャイチャして過ごした。

(※注意:両方男です。)

 

16010303.jpg

16010304.jpg

Skypeでダベってるうちにハッピーニューイヤー。

どうぶつの森は最高の年越しツールですわ。

 

今年は自分が元旦深夜から仕事だったので、

参加するかどうか、ギリギリまで悩んだんだけど

やはりこれだけはやっときたい!と土壇場で乱入。

参加時間わずか30分という、バタバタした状況に

お付き合いいただき、ありがとうございました。

やれて良かったすよ~。また年末!(笑)

2016年あけましておめでとうございます

2016年、あけおめです~(^o^)/

 

最初を飾るトップイラストはコレ。

『ファンタシースター』でございます。

マーク3パッケージ風に仕上げてみました~。

16010101.jpg

細かいところが色々とアレですが!!

 

え?、なぜ今ファンタシースターかって?

 

いやね。最初はバーチャルコンソールA氏

ネタ絵を描いてたんです。

そこでね、チョイ役でアリサも描いたんですよ。

でね、資料をいろいろと漁ってるうちに…

 

気が付いたらA氏そっちのけでアリサ描いてました(笑)

 

いやー、これは今でも通用するデザインですねー。

そんなこんなでレトロゲーム風に幕を開けた2016年。

引き続ぎ当サイトをよろしくお願いします。

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2


ユーティリティ

拍手送信

拍手送信フォーム

【拍手へのレス】

プロフィール

管理者:KABU
縞々カラーが好きなただのゲーム好き。ゲーム系4コマ漫画を描くのがライフワーク。

NintendoNetworkID :KABU-P
3DSフレコ :4081-5565-3136

広告

バナー ゲームレジェンド28新刊 BEEP様にて販売中です。
バナー ゲームレジェンド26既刊 BEEP様にて販売中です。