KABUの観察日記

エントリー

カテゴリー「その他」の検索結果は以下のとおりです。

あけまして

19010801.jpg

「あけましておめでとう」をゲームタイトルで、

ってネタがTwitterで流行ってたのでやってみた。

とっさに手元にあるゲームだけでやってみたけど

なんとか揃うもんですね。

まぁこういうのは元旦にやれよって感じですが。

ちなみに「め」「う」で始まるゲームが鬼門でした。

来年に向けて買っておこう。(それだけのために!?)

GBA『でじコミュニケーション2』2週目

19010301.jpg

冬休み中は、主にこのゲームを進めてました。

いわゆる2周目。真のエンディング目指して。

 

19010303.jpg

2周目ヤバイね。CPUが賢すぎて死ねる(笑)

ステージによって勝利条件が違うというのに、

使ってほしくないカードを的確に使ってくる。

かなり優秀なプログラミングがされてますよ。

前作もそうだったけど、なぜキャラゲーなのに

こんなシビアなゲームバランスを組むのだ(笑)

 

19010302.jpg

でもまぁ、キャラクター愛はスゴイですね。

CGやボイスはGBAとは思えないボリューム。

デジキャラットのことをそんな好きでもない

自分でも可愛いなーと思ってしまうから、

ファンの人にはたまらないゲームでしょうよ。

 

2周目クリアでサウンドモードが解放。満足。

残りのエンディングはまた気が向いたら。

プリペイドキャンペーン

 【ニンテンドープリペイド5000円で500円分還元】

https://www.jpposabonus.com/JP1218SEJNIN

 セブンイレブンで1月9日までキャンペーン中。

セガエイジスを毎月買うことを考えておくと

ここで一気に買っといて損はないでしょう。

 

19010202.jpg

というわけで、自分は1万円分チャージして

1000円ゲット。儲けたぜー!

(eShopのチャージ上限が2万円までなので、

 買い過ぎには気を付けましょう)

 

ちなみにローソンでは9000円で1000円分還元を

やってるみたい。セブンより還元率いいですね。

自分は近所にローソンがないので行けないけれど

ローソンの方が近所だという方はこちらで。

https://vdpro.jp/lws.nintendo6/

年賀状

  • 2019/01/02 00:00
  • カテゴリー:その他

19010201.jpg

みーふくさんから年賀状いただきました。

手描きで手塗りで凝ってますね。かわいい。

エスプレイドのいろりちゃん!

年賀状はもうほとんど描かなくなったけど、

やはり嬉しいですね。ありがとうございます。

あけましておめでとうございます。

  • 2019/01/01 00:00
  • カテゴリー:その他

19010102.jpg

本年もよろしくお願いします。

縁起の良いゲームで年越しをしてみました。

楽しくゲームで遊べる1年にしたいですね。

ケツイケア 第1回放送

  • 2018/12/30 00:00
  • カテゴリー:その他

【ケツイケア 第1回放送】

https://www.youtube.com/watch?v=1gsqaRXkj_o

 

エムツーさんのオフィシャル動画番組。

ケツイ初心者への解説番組。超助かるわー。

自分も2面ボスまでが限界だったので。

 

そして番組の最後になおきくんアイコンが

出てきて、盛大に噴いた。

どうして『スマブラ』はおもしろいのか?

  • 2018/12/29 00:00
  • カテゴリー:その他

【ゲームの企画書】 どうして『スマブラ』はおもしろいのか?

 最新作『スマブラSP』の制作風景からゲームデザイナー

 桜井政博氏の頭の中に迫る

http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/181221

 

ゲーム業界に関わらず、どの仕事にも言えるよね。

単純作業は簡単。人に指示するのは本当にしんどい。

しかし面白い仕事のやり方してるなぁ。見習おう。

とても勉強になる記事でございました。

2018年総括

  • 2018/12/26 00:00
  • カテゴリー:その他

今年もあと僅かですね。

昨年以上に激動の1年間だったような気がします。

1年間の思い出をざっと振り返ってみました。

 

思い出(1)

・メガドラ30周年記念本を無事に出せたこと。

 そしてまたもBEEPさんに扱っていただけたこと。

 

思い出(2)

・イベントに参加したことで更に交友関係が広まったこと。

 当サークルにお越しいただきありがとうございました。

 

思い出(3)

・メガドラメンバーやゲーム会メンバーと集まれたこと。

 こういうゲーム友達は大切にしていきたいです。

 

思い出(4)

・KABUオフを定期的に開いていただいたこと。

 私は参加してませんけどね!!誉に行きてぇ!

 

思い出(5)

・Pinさんのバーチャ本に参加させていただいたこと。

 元バーチャ大好きっ子なので、とても嬉しかったです。

 

思い出(6)

・エムツーオフィシャルイベント「弩感謝祭」で

 なおきくんを採用していただいたこと。ゲーム関連の

 仕事がしたいという子供の頃の夢が叶いました。

 (これは叶ったと言っていいのか?)

 

思い出(7)

・ロードオブソードを実機でクリアしたこと。

 日記ではさらっと書きましたけど、これすごく、

 大変だったんですよ。2時間超えのゲームで、

 セーブ無しとか。今では考えられませんね。

 ここ数年で遊んだゲームでは一番の苦行でしたよ。

 おかげで大抵のゲームは「アレに比べれば楽だな」

 と思えるようになりました。なんか色々と鍛えられた。

 

思い出(8)

・今年も自分の目標「漫画を週1本」をやりとげたこと。

 自分との戦いに勝った。次は「漫画1本+α」を定期的に

 こなせるようにしたい。

 

とまぁこんな感じでした。

仕事面は管理する側のポジションになったので、

精神的にツラい1年だったけど、プライベートで

楽しいことがあったおかげで乗り切れましたよ。

みなさんありがとうございました。

 

って、まだ仕事は残っとるんじゃ!!

ゲイングランドも残っとるんじゃ!まだ終わらんよ!

GBA『でじこミュニケーション2 』

18121901.jpg

GBA『でじこミュニケーション2 打倒!ブラックゲマゲマ団』

 

というわけで続編を買ってきた。

なおきの出るゲームは良いゲーム。(なおき脳)

 

18121904.jpg

起動早々、エムツーのポリゴンロゴと

ボーカル付きのタイトル画面に仰天させられる。

アドバンスの性能ってこんなすごかったっけ?と

しょっぱなから技術アピールで心を鷲掴み。

 

18121902.jpg

本作は「店舗経営」という目的は前作と同じだけど、

システムが一新。カードによる対戦ゲームになった

CPUより売上げを出さないと負けになってしまう為、

前作以上にスリリングなルールとなっている。

 

18121903.jpg

スリリングだけど、これがめちゃくちゃ面白い!

「仕事カード」を積みまくって「イベント」発動。

記録的な売上げを出せたときは脳汁出まくり。

逆にピンチの場合でも敵に「おじゃまカード」を

突きつけてやれば一発逆転できたり気持ちいい。

よく「経営」という題材をカードバトルという

ゲームに昇華したなと感心する。

ドット絵キャラもよく動きまくるし、よく喋るし、

本当にゲームボーイアドバンスのゲームかよ!って

ツッコみたくなるほどにクオリティが高い。

 

本作はサウンドに岩田匡治氏も参加されて、

プログラマに前作から引き続き阿部哲也氏、

プロデューサーに堀井直樹氏と、完全にコレ

メガドラ版ガントレットのスタッフじゃないですか。

リアルタイムで買わなかった自分は本当に愚か者だ。

(まぁクリエイターを意識して買うようになったの

 Twitterを始めてからですよねーっていう)

 

ひと通り最後まで遊んでみたがマルチエンドっぽい。

これとケツイ交互に遊ぶだけで延々と時間つぶせるなー。

年末はエムツーざんまい。

改造ツール完全終了

  • 2018/12/19 00:00
  • カテゴリー:その他

【ゲームのセーブデータの改造ツール、法改正で違法になり完全終了】

https://ga-m.com/n/game-save-data-kaizou-tool-syuuryou/

 

朗報。

ページ移動



ユーティリティ

拍手送信

拍手送信フォーム

【拍手へのレス】

プロフィール

管理者:KABU
縞々カラーが好きなただのゲーム好き。ゲーム系4コマ漫画を描くのがライフワーク。

NintendoNetworkID :KABU-P
3DSフレコ :4081-5565-3136

広告

バナー ゲームレジェンド28新刊 BEEP様にて販売中です。
バナー ゲームレジェンド26既刊 BEEP様にて販売中です。