KABUの観察日記

エントリー

カテゴリー「ドリキャス」の検索結果は以下のとおりです。

『マーブルvsカプコン』

17082201.jpg

DC『マーブルvsカプコン』

 

例によって、定期プレー。

ウォーマシンの極太レーザーをぶっ放してる

だけで爽快なこのゲーム、どうしても定期的に

遊びたくなるんですよね。

 

「またこのゲームか」と思われるかもしれないけど

この作品以降のマーブルはダメージ量少なすぎて

爽快感がまったく感じられないし、かといって

サターン版のマーブルスーパーヒーローズは

処理落ちが激しすぎて、遊ぶ以前の問題だし。

サクッと遊ぶにはこれが一番お気に入り

だったりするんですよね。

 

とまぁそんなこんなで。

ストレス無く遊ぶために、レベル4でプレー。

この難易度だとやられることはないだろうから、

パートナーはロールちゃんで。

 

17082202.jpg

そんな最弱キャラのロールちゃんも

ラスボスのオンスロートの第一形態のバトルでは

身長の低さから「レーザーを喰らわない」という

メリットがあるため、めっぽう強かったりする。

しゃがみ大パンツ。

 

17082203.jpg

第2形態はウォーマシンのハイパーコンボでゴリ押し。

トドメだけロールちゃんに交代してクリア。

 

エンディング。

 

17082204.jpg

17082205.jpg

やっぱ、カプコンのドット絵はええなぁ。

switchにいろいろと移植されませんかね。

パワードギアとかサイバーボッツとか、

エイリアンプレデターとか、ウォーザードとか!

『どきどきアイドルスターシーカー Remix』

17081701.jpg

DC『どきどきアイドルスターシーカー Remix』

 

嫁と子供がいない。リビングで堂々とカワイイ

女の子が出てくるゲームを遊べるぞひゃっほー

というわけで数年ぶりに起動したのだが、

いやはや、ムズいものは何年経ってもムズい。

 

ルールは理解しているのだが、制限時間がちょい

厳しすぎなんだよなー。

ゲーセン版と違って乳首もパンツ見えないんだから

せめてイージーモードとかつけてさぁ。ゆるりと

遊ばせてくれてもいいのにな。

 

書いてて思い出したけど、なんとしてもご褒美CGを

見たいから、このゲームの為にマウス買ったんだよ。

スコアは劇的に上がったんだけど、それでもクリア

出来なかったんだから、相当な難易度だよな。

 

ゲームシステムとキャラデザは大好きなので、

難易度を調整した完全版を復刻してくれない

ですかね。(とくにパンツ)

DC『マーブルvsカプコン』

17022201.jpg

カプコンのドリームキャスト2D格闘ゲーム

第1弾であり、ドリームキャストの初期の名作。

拡張RAMもなしでローディング時間ゼロなのは

ド肝を抜かれたものだ。

 

17022205.jpg

前作「マーブルvsストリートファイター」がほとんど

ZEROシリーズの使い回しグラだったのに対し、

こちらは「カプコン」シリーズから新規参戦多数。

見た目も豪華で非常に楽しいゲームとなった。

 

17022202.jpg

唯一のネックだった、コントローラ問題も、

SSコントローラで遊ぶことで万事解決。

スパイダーマンのエリアル始動技をドリキャス

コントローラで頑張ってた当時の自分を褒めたい(笑)

 

17022203.jpg

ロールちゃんが初めて格ゲーに出た衝撃(歌付き)も

忘れられないねー。マブカプ2にも出てくるけど、

このカットインが見られるのはマブカプ1だけ!!

 

17022204.jpg

o(^o^)o パンツ!

DC『ストリートファイターZERO3』

17021601.jpg

シェンムーのためにせっかくドリキャス出したので

久々に起動してみた。

 

ZERO2も好きだけど、ZERO3も相当遊んだよ。

 

17021603.jpg

濃密なドット絵、カッコイイBGM。今見ても思う。

DC版ZERO3のクオリティは素晴らしい。

発売日こそPS版に譲ってしまったが、

内容はすべてPS版を圧倒的に凌駕していた。

 

17021604.jpg

アニメーションパターンの増加は当然として

PS版よりもモードが充実していたのが嬉しかった。

SSの頃は、なぜかPS版よりもゲームモードが

少ないということが多かったんだよね。

そりゃもう毎日、狂ったように遊んだものだ。

 

しかしシステムが複雑化しすぎて、

周りの友人らが格ゲーから離れていってしまい

イマイチ対人戦をやって無いゲームでもある。

(私がZERO2を支持するのはこのへんが理由)

 

それは置いといて、久々の起動だ。

約18年ぶりのご対面。

 

17021602.jpg

ガッツリと「オレISM」育成してたよね。

しかしなぜソドム。デザインが好きだったんだよ。

1回転をうまく出せないけど。

 

17021606.jpg

久々のプレーで無謀にもレベル8に挑んでみたが

今の自分でもなんとかノーコンクリア!

ストZERO好きというメンツは保てたな(^^;

 

まぁ、ぶっちゃけると、ZERO2もZERO3も

CPU戦はハメ技があるから簡単なんだよね。

これは個人的に見つけたものでメジャーかどうか

知らないんだけど、

 

「ダウンを奪う→起き上がりに昇竜拳を重ねる

 →必ずヒット→昇竜拳→ヒット…(繰り返し)」

 

これだけで、ほぼパーフェクトクリアが狙える。

そんなわけで当時の自分はひたすら昇竜拳を当てる

スコアアタックゲームと化していた。

 

17021605.jpg

おかげでスコアはこんな感じ。抜けねーよ!!

 (ZISMのリュウのスコアね)

 

ただ唯一、DC版にも欠点がある。

それは「コントローラがツラい」というところだ。

しかし、これは変換コネクタをかませば

SSコントローラで遊べるので何の問題もない。

 

17021609.jpg

これ。

実家から取ってきた。改めてまた遊ぶとしよう。

DC『シェンムー』 DISK3 ラスト

17013001.jpg

マッドエンジェルスにさらわれた

原崎を助けに、港へバイクで向かう。

 

17013002.jpg

バイクゲームのはじまりはじまり。

 

17013003.jpg

てかバイク、クッソむずい!時間制限シビアすぎ!

コンティニュー6回もしてしまったよ。

いやー、こんなんだったっけ?

 

17013004.jpg

原崎を助け、貴章とともにマッドエンジェルスの

テリーを倒す。

 

17013005.jpg

17013006.jpg

チャイを倒し、第1章、完全終了!

 

17013007.jpg

17013008.jpg

おしまい。

 

本当に最後までプレーしてしまった。

シェンムー、今遊んだら昔より面白かったな。

1人でガッツリ急ぐとテンポ悪いゲームだったけど

子供とのんびり遊んだおかげで、横須賀の雰囲気を

じっくり楽しめたからだろうな。

もともと制作側もそういう作りだったんだろう。

たまには昔のゲームを再評価するのもいいもんだ。

 

とまぁ、そんなこんなでシェンムー終了。

「『2』もプレーしようか?」

と子供らに聞いたところ

 

 「もういい」

 

なんだよー、やってくれと振っといてさー。

まぁ、しばらくはいいか(^^;

DC『シェンムー』 DISK3 その2

17012207.jpg

17012202.jpg

ようやくフォークリフトレース開始。

ウチのギャラリーの子供らが喰いつく(^^;

やはり乗り物は人気だなぁ~。

 

しかしここらへんから

バイト → ストーリー進行 → バイト

の繰り返しで、若干テンポ悪し。

 

17012203.jpg

手当たり次第に、

 

17012204.jpg

聞き込み調査。

 

17012205.jpg

てか、ここに「マッドエンジェルス」って

書いてあるじゃんよ!!

 

17012206.jpg

こんな適当に置いてもしっかりバイト代が出る。

不思議な世界でしたねー(笑)

DC『シェンムー』 DISK3

 

嫁「え、シェンムー、動かなくなったんでしょ?

ダイジェスト映画で済ませるんじゃなかった?」

 

アホか!

あんな美化された映画でシェンムーが語れるか!

 

17011601.jpg

「真っ暗闇の中、家事をする老婆」や

 

17011602.jpg

「傘をさしながら砂遊びする子供」など

奇怪な光景を楽しめないじゃないか!!!

 

というわけでシェンムー日記は続きます。

 

17011603.jpg

マッドエンジェルスを追い再び来ました横須賀港。

ハトの群れに突っ込むのは基本だよね。

 

17011604.jpg

港のバイトを探し、ゴローの案内を受ける。

フォークリフトレースが始まるぜぇー!!

 

しかし「では明日12時に」と言われガックシ。

そういや無駄に待ち時間の多いゲームだったなぁ。

ここらへん「2」で改善されてたよね。(つづく)

DC『シェンムー』 DISK3 リトライ

読み込めなかったシェンムーDISK3ですが。

 

WEB拍手にて「研磨してみては」というアドバイスを

いただきましたので試してみました。

 

17011301.jpg

研磨剤はないので、ディッシュで擦る方法で。

 

さぁどうだ。電源オン。

 

17011302.jpg

ここでフリーズ。

やっぱダメかぁ~。

 

ん?この画面で止まるっておかしくない?

この状況どこかで見たな。ここでCE的なひらめき。

そういやちょっと前に対応したパソコンの案件で

「不良USBメモリが刺さってるから起動できない」

ってのがあったな。

 

17011303.jpg

ビジュアルメモリ抜いてみた。

 

そしたら…

 

17011304.jpg

起動した。

 

17011305.jpg

お前かー!!

 

原因は「コントローラの接触不良」でした。

ビジュアルメモリ読込失敗でフリーズしてた様子。

刺し直したら起動しました。お騒がせしました。

 

ていうかドリキャスのコントローラ認識悪すぎ

うちだけかな? 拡張ラムよりはマシだけどさ。

DC『シェンムー』 DISK2 Part2

DC『シェンムー』 DISK2

 

なんだかんだでプレー進行中。

 

17010901.jpg

17010902.jpg

17010903.jpg

シェンムーといえばコレを忘れてはいけない。

「100円ちょうだい」という子供を横目に

ガチャガチャに没頭するプレー(笑)

 

それはさておき、ストーリー本編。

 

「藍帝は香港に行った」と聞いて

香港行きを決意する芭月涼。

 

17010904.jpg

17010905.jpg

福さんの貯金箱イベントは何度見ても

胸に来るものがありますわ。

 

17010906.jpg

悪徳旅行会社を征伐し、DISK3へ。

んー、シェンムーってこんな展開早かったっけ?

 

しかしここで、まさかのDISK3リードエラー。

どうしても読み込まん(^^;

大切に扱ってたはずなんだけどなぁ~。

別に無くても困らないソフトだが(オイ)

ここで止められると一緒に観ていた子供らが

可愛そうだし。買うかなー。(つづく)

DC『シェンムー』 DISK2

16122501.jpg

DC『シェンムー』。DISK2に突入。

なんだかんだで我が家で盛り上がっています。

「おとーさん、シェンムーやって」「よしやるか」

なにこの親子の会話(笑)

この連休、ほぼシェンムーで過ごしてしまったよ。

 

16122504.jpg

でまぁ、最難関の第8倉庫もなんとか突破。

「陳大人(ちんたいじん)」登場。

 

「鳳凰鏡を探せ」

 

あったなー、こんなイベント。

 

16122505.jpg

貴章(キショウ)も登場。盛り上がってきました。

こうなるとさすがに無関心だった嫁もストーリーが

気になってきたようで

 

「この鏡がどうなるの?」

 

とグイグイ喰いついてきた。

え?この鏡がどうなるかって?

 

 

 私が知りたいわ。

 

 

16122502.jpg

16122503.jpg

それにしてもシェンムーのキーマンは

みんな年寄りばっかでなぁー。

絵的にどうなの?っていうイベントの連続で。

リアルなシワとか、そういうの求めてないから。

 

続編の「2」で若い子がたくさん出てくるのは

ここらへんの反省点なのでしょうかね。

 

(つづく)

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2


ユーティリティ

拍手送信

拍手送信フォーム

【拍手へのレス】

プロフィール

管理者:KABU
縞々カラーが好きなただのゲーム好き。ゲーム系4コマ漫画を描くのがライフワーク。

NintendoNetworkID :KABU-P
3DSフレコ :4081-5565-3136

広告

バナー ゲームレジェンド26新刊 BEEP様にて販売中です。