KABUの観察日記

エントリー

カテゴリー「メガドライブ」の検索結果は以下のとおりです。

MD『シャイニング・フォース』第3章 その2

17091901.jpg

いよいよレーザーアイとのバトル。

 

…は、どうでもよくて、

 

17091902.jpg

「きついふく」ゲットだぜ!

 

それにしてもなんという場所にあるんだ。

これは攻略を見ないと絶対わかんないよ。

 

さっそく、アンリにセット。

 

17091903.jpg

 あ り が と う ご ざ い ま す !!

 

17091904.jpg

そうこうしてるうちに、4章突入。

 

17091905.jpg

パーティも充実して、だいぶ楽しくなってきた。

まぁ、ぼちぼちと進めていきます。

MD『シャイニング・フォース』第3章

17091801.jpg

3章。開幕早々にピンク髪の女の子をゲット。

定員オーバーのためホビットを2軍へ。

 

17091802.jpg

炭鉱を占拠していたマスターメイジを倒し…

 

17091803.jpg

念願の『すごいみずぎ』を手に入れたぞ!!!

 

てか、なぜ炭鉱の奥にこんなものが…

というツッコミは置いておきましょうか。

 

17091804.jpg

「拾った水着をエルフ耳の少女に着せる」

というシチュ。ヤバい。すげえ興奮する。

 

17091807.jpg

「あなたのおやくに たちたいんです!」

 

 た っ て ま す !!

 

17091805.jpg

イラスト化まったなしですな。

 

17091806.jpg

ついでにザッパ様も救出。

次はレーザーアイとのバトル。盛り上がってきた。

MD『シャイニング・フォース』第2章 その2

17091501.jpg

2章 教会のステージでひたすらレベル上げ。

マップが狭いので、短時間で稼ぎまくりなのが

美味しくて、つい何度もリターンしてしまう。

 

それにしてもこのゲーム、

魔法が強すぎじゃないですかね。

 

17091502.jpg

まとめて攻撃、おまけに必中。

おかげでタオばかりレベルが上がってしまう。

 

17091503.jpg

かわいい。

MD『ベクターマン』(VC)

17091401.jpg

MD『ベクターマン』(WiiVCで購入 \617)

 

17091402.jpg

17091403.jpg

某氏オススメの1本、というわけで購入。

いやー、たしかにこれは凄い。

多関節、ベクタスクロール、特殊エフェクト、

巨大キャラがグリグリと滑らかに動きまくり、

メガドライブの技術がぎっしりと詰まってる。

発売時期を確認すると、メガドラ末期も末期。

これは知らんかったですわ。(まぁ海外のみだし)

 

ちょいムズいけど、これぞメガドラって感じで

熱くて楽しい。良いものを買いました。

シャイニングフォースの気分転換に遊ぶとしよう。

MD『シャイニング・フォース』第2章

17091002.jpg

そんなわけで第2章に突入。

 

17091001.jpg

アンリが仲間になった。

 

17091006.jpg

17091003.jpg

でもすまんな、私はタオ一筋なんだ。

 

17091004.jpg

サーカスでのバトル。

このへん兄がプレーしてるのを見た記憶があるな。

 

17091005.jpg

初のボスキャラ。

フリーズLV3に苦戦しながらもなんとかクリア。

 

みんなレベルが上がって個性が出てきたので

楽しくなってきたな。特にタオのブレイズLV2は

強くて可愛い。可愛い。(大事なことなのでry

とまぁそんな感じでボチボチ進めていきます。

 

それにしても、

玉木さんのキャラデザはモチベあがるねー。

シャイニング&ザ・ダクネスが好きだった

自分にとってはたまりませんわ。

「2」がイマイチ好きになれなかった原因は

これだよな。是非ともパンツ絵を描かねば(オイ

MD『シャイニング・フォース』(VC)

17090301.jpg

MD『シャイニング・フォース』(WiiVCで購入 \720)

 

例によってメガドラ本を鋭意制作中の今日この頃

メガドラ資料を漁るのが日課になりつつあるが、

ここで、ふと思い出した。

 

そういやシャイニングフォース1をやってないな

 

兄や友人がクリアするのを横で見ていたのでプレー

した気になっていたが自力でクリアしてなかった。

 

あれこれ記憶が消えかかっているので良い機会だ。

自力プレーをしてみようかと思い立ってみた。

そんなわけでバーチャルコンソールダウンロード。

自宅に居ながら即メガドラソフトが買えるなんて

あらためて良い時代になったなと実感しますな。

ドリームライブラリは早すぎたんだよ。

 

17090302.jpg

とりあえず2ステージほどクリア。

当時は最初から見てなかったので、ストーリーの

始まりがこんな感じと知ることができて良かった。

 

17090303.jpg

しかしドット絵は今見ても綺麗ですねぇ。

頑張ってクリアしましょう。

SS『ゆみみみっくす Remix』

17081401.jpg

SS『ゆみみみっくす Remix』

 

お嬢様特急の某氏に「ゆみみみっくすやれ、

いいからやれ、つべこべ言わずやれ!!」

と、ずいぶん前から脅迫されていたのだが、

夏休みで時間も取れたことだしプレーしてみた。

 

厳密に言うと、1年前の段階でメガCD版を

買ってはいたんだけど、買った直後に

メガCD本体がぶっ壊れるというトラブルで。

で今回、改めてサターン版を買いました。

特にファンでもないのに2本持ってるという

よく分からない状況になったが。余談終了。

 

17081402.jpg

わぉ、ドット絵。

 

17081403.jpg

ひたすらドット絵。

 

17081404.jpg

 なんじゃこら。雑誌では何枚かスクショ見ていたが、

まさかここまで全部ドット絵とは。

 

使い回しもほとんどなし。生産効率悪すぎでしょ!

いやしかし、CD-ROM媒体が登場したあの時期、

ゲームでアニメを動かすのは夢だったもんなぁ。

制作者のロマンを感じる。

 

発売された1993年1月ってば、世間はSFCのFF5を

やってる頃だもん。その頃にこのアニメーションの

クオリティは、スゲーっすよ。

 

17081406.jpg

内容としましては、たまに出てくる選択肢以外は、

操作なしで見てるだけのゲーム。というかアニメやね。

 

17081407.jpg

ストーリー的には不思議系のお話と言いましょうか。

まったくもって先が読めぬ。全体的に昭和的なノリ。

「どってんばってん」とか言う女の子初めて見た。

 

ゲーム中に「女の子にもオススメしたい」と言って

いたが、環境 (21000円 + 49800円 + 7800円)

をこのゲームのために揃えてる女の子は、はたして

実在したのでしょうか(笑)

 

17081409.jpg

17081410.jpg

2時間くらいでクリア。

 

ラストが消化不良気味だなぁと感じたが、

マルチエンディングですか、そうですか。

 

正直言うと、このサターン版が出た頃というのは

ポリゴンやムービーが真っ盛りの中で

「今更メガCDの再リリース!?誰が買うんだよ?」

みたいな今更感が強く見向きもしなかったのだが。

 

作り手側の事情も分かる大人になった今、分かる。

当時の技術の粋を集めて作られたゲームですわ

制作者の熱意が感じられて楽しかったデスよ。

メガCD性能を知るための貴重な体験となりました。

どってんばってん。

 

【参考:MCD版のCM】

https://www.youtube.com/watch?v=LxZW0c3Tx6o

JUJU伝説

17072902.png

MD『JUJU伝説』(ハードオフで購入\1000)

 

JUJU伝説ネタの4コマを描いた翌週に

地元のハードオフに並んでて目を疑ったよ(笑)

なんという運命的な出会い。速攻でお買い上げ。

 

17072901.png

で、プレー。

口からビームを飛ばす猿とか。シュールすぎて笑う。

なんだこのゲームは。元データイーストのスタッフが

関与していると知って納得。あぁうん、そんな感じ。

 

それにしてもシビアだなぁー。

1撃死のゲームなんて久々な感じ。

これはこれで緊張感あって楽しいけどね。

 

とりあえず、またネタを描けそうかな。

アメリカ版 A氏 クリア

17070201.png

アメリカ版『天空魔城』

 

最終面に到着。クリアを目指しますよ。

そういや国内版では、ここまでは

きたことなかったなー

 

17070202.png

いやー、しかしなんだこれは。ムズすぎ。

なんというか「クリアさせまい」オーラがすごい。

この面だけで30回以上は死んでるぞ。

 

17070203.png

レトロフリークに救われた感じ。

国内版も実機では到底無理だったということか(^^;

 

17070204.png

なんとかクリア。

 

けっきょく国内版の違いは、セリフの英語化と、

じゃんけんパートだけだったかな。そんなところ。

まぁ、パッケージが最高にイカスからいいんだよ。

アメリカ版 A氏 プレー

17062501.png

アメリカ版『天空魔城』をプレーしてみたよ。

ジェネシス持ってないしなー、と悩んでたら

レトロフリークでバッチリ動きました。さすが、

困ったときのレトロフリーク。

 

17062502.png

17062503.png

アクションパートは国内版とまんま一緒。

なんだ、面白いのはパッケージだけか、と思いきや

 

17062504.png

17062505.png

なんと!野球拳で脱衣がない!!

(鉛に潰される演出に差し替えられている。)

 

エロに厳しい米国に配慮したか。(エロくないけど)

むしろ普通に日本語の「じゃんけんぽん」ボイスを

使ってるが、こちらは差し替えないでいいのか。

よく分からないアレンジだなー(^^;

 

9ステージまでクリア。最後まで検証しますぞ。

(レトロフリークのセーブ機能、最高ですね)

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2


ユーティリティ

拍手送信

拍手送信フォーム

【拍手へのレス】

プロフィール

管理者:KABU
縞々カラーが好きなただのゲーム好き。ゲーム系4コマ漫画を描くのがライフワーク。

NintendoNetworkID :KABU-P
3DSフレコ :4081-5565-3136

広告

バナー ゲームレジェンド26新刊 BEEP様にて販売中です。