KABUの観察日記

エントリー

カテゴリー「セガ」の検索結果は以下のとおりです。

PSOオフ

ゲームレジェンドの前日のお話。

ゲームメンバーかげかげブラザーズのお宅へ

遊びに行っておりました。何をしていたかって?

 

17052301.jpg

ゲームキューブ!!

 

「12年ぶりにPSOやろうぜ!」

という私の無茶ぶりなリクエストだったんですが。

わざわざメモリーカードを探していただきました(笑)

 

17052308.jpg

タイトル画面。おおぉ、テンションあがる!!

 

17052302.jpg

各自、キャラクターお披露目。

リアルタイムでは一緒に遊んでないメンバーなので

この日が初対面なのだが、なんとビックリ。

示し合わせたように職業が、

・かげかげ兄 …ハンター

・もょもと氏 …フォース

・私     …レンジャー

という完璧なバランス(笑)

 

17052303.jpg

まずはアルティメット森でウォーミングアップ。

「おぉ、これこれ!」と12年前に使っていた

武器の性能を各自思い出すところから開始(笑)

 

17052304.jpg

3人とも「覚えてないなー」と言いつつ、

ショートカットキーを指が覚えてるのがウケる。

徐々に思い出しつつ、森を攻略する頃には

「シフデバ!レスタ!」など連携も取れるように。

こうなってくるとかつての興奮がよみがえる。

 

17052305.jpg

アルティメット遺跡もなんのその。

デルセイバー・デスブリンガーなんて怖くない。

サクサク進み、一気にダークファルス戦。

 

17052306.jpg

「ホーミングは走って避けて!」

「あぁ!人質取られた!攻撃しないで!」

「レスタ連打するから大丈夫!」

この連携プレー!これぞダークファルス戦!

もうね、懐かしすぎて涙が出てきた(^^;

 

17052307.jpg

そして、12年ぶりの勝利!ものすごい達成感!!

 

いやー、楽しかった!!

まさかこの歳になって再びラグオルの地に

降り立てるとは思わなかった。機材を準備して

下さったかげかげさん、ありがとうございました。

 

プレー前、「少しは思い出補正あるかなー?」

と思ったけど、全然そんなことはなかった。

今でも十分に遊べるクオリティでございます。

PSOオフ超おススメ。皆さんも是非!

3DS『ぷよぷよ!!』3人対戦

17042401.jpg

3DS『ぷよぷよ!!』3人対戦をやってみた。

 

以前「みんなで対戦やろうぜ」と呼びかけたが

ゲームメンバーの某氏が参戦してくださった。

これにより3人対戦が実現。有難うございます。

 

プレー前は、「本当にネット経由でぷよぷよの

3人対戦なんて出来るのか!?」と不安だったが、

いらぬ心配であった。

 

 めちゃくちゃ面白いです!!

 

ラグもほとんどなく対戦はサクサクと展開。

大連鎖しても処理落ちは一切ナシ。これはすごい。

しかもSkypeをしながら遊んだので負けたあとも

「オイ、パンツ見えねーぞ!」など、

野次を飛ばしつつ観戦できるのが良い(笑)

 

終わったあと皆で「これは熱いね!!」と大絶賛。

スマブラ・カルド以外に、多人数対戦でここまで

盛り上がれるゲームがあったなんて盲点でしたわ。

 

思えば、皆でぷよぷよなんて中学以来だなぁ。

この歳になって再び遊べる日が来るなんて、

なんとも嬉しい限り。

 

17042402.jpg

ちなみにこのゲーム、オフラインの練習モードも

かなり充実しており、特にフィーバーモード練習は

お手軽に大連鎖を延々と楽しめてしまう。

15連鎖とか脳汁出まくりでヤバイ(^^;;;

 

新品2500円くらいで手に入るコスパも最高。

私みたく「フィーバー以降やってないし」という方

オススメですよ~。りんごちゃん超カワイイ。

SS『花組対戦コラムス』

17041701.jpg

SS『花組対戦コラムス』(ハードオフで購入 \100)

 

サクラ大戦をプレーしたことない私であるが、

某パズル野郎や色々な方がオススメしてたので

購入してみた。

 

17041702.jpg

 

これは面白い!!

 

連鎖からの攻撃や防御の選択が熱い!

キャラがしゃべりまくり。にぎやか!

これまでの淡々としたコラムスの常識を

打ち破る非常に明るい雰囲気のゲームだ。

 

17041703.jpg

連鎖すると、着物から水着になっていくのが

すごく興奮したので星5つ。(アマレビ風に締める)

3DS『ぷよぷよ!!』

17032001.jpg

Skypeで某氏に薦められたので買ってみた。

2011年のゲームだけど、めっちゃ面白い!!

 

えー、なぜ今頃ぷよぷよか。

 

ぷよぷよはメガドラ~DC時代にかなり遊んだが

コンパイル撤退後の「フィーバー」以降

キャラデザが変わってからは未プレーだった。

いちおう、ゲーセンで何度か遊んでみたが、

フィーバールールもよく分からなかったし

もう遊ばなくていいかなと思っていた。

コンパイル製のぷよぷよ以外は邪道と思っていた。

 

しかし先日、コマ漫画に描くためいろいろと

資料を漁っていたのだが、改めて見てビックリ。

「あれ?こんなキャラ可愛かったっけ!?」

 

17032002.jpg

調べてみたら、「フィーバー」以降で

キャラデザ変わっていたのね。

 

キャラが可愛ければ、それは私の守備範囲(オイ)

さらにSkypeで某氏にフィーバールールの熱さを

教えていただいたのもあり、ぷよぷよ熱が再燃。

 

17032003.jpg

フルボイスかつアニメーションもバリバリ動く!

フィーバーモードから一気に反撃する快感!

自分の知ってる「ぷよぷよ」より面白いじゃん!

 

対戦ルールも「初代・通・サン・フィーバー」

好きに選べ、古参から新規まで満足の親切設計。

ストーリー・トレーニングなど一人用も充実。

さすがセガの看板タイトルだけのことはある。

よく出来てますわ。これで2500円は安すぎだろう。

 

いやー、「キャラデザの変更」という理由だけで

遊ばなかったのは勿体無いことしてましたわ。

フレンド対戦もあるので今度やってみよう。

最大4人まで遊べるそうなのでメンバー揃えたい。

 

ちなみにヨドバシドットコムで新品を買ったけど

近所の中古より安かった。こういった定番ゲームは

新品で買ったほうが安いのね。

電脳戦機

17031601.jpg

セガキャラじゃけぇのぉ!

セガキャラじゃけぇのぉ!

 

というわけで来年くるであろう

バーチャロン新作に向けて、

「とある」シリーズを予習してみた。

御坂美琴ちゃん、めっさカワイイ。

 

こうやって元ネタを探ることに楽しさを

感じるのはスパロボユーザー時代に

培われたアレなんだろうなぁ(^^;

「これはゲームキャラ」と言われるだけで

あっという間に惚れてしまう私はゲーム脳。

 

といいつつ、マーズみたいな出来だったら

叩きますが(笑)

DC『シェンムー』 DISK3 ラスト

17013001.jpg

マッドエンジェルスにさらわれた

原崎を助けに、港へバイクで向かう。

 

17013002.jpg

バイクゲームのはじまりはじまり。

 

17013003.jpg

てかバイク、クッソむずい!時間制限シビアすぎ!

コンティニュー6回もしてしまったよ。

いやー、こんなんだったっけ?

 

17013004.jpg

原崎を助け、貴章とともにマッドエンジェルスの

テリーを倒す。

 

17013005.jpg

17013006.jpg

チャイを倒し、第1章、完全終了!

 

17013007.jpg

17013008.jpg

おしまい。

 

本当に最後までプレーしてしまった。

シェンムー、今遊んだら昔より面白かったな。

1人でガッツリ急ぐとテンポ悪いゲームだったけど

子供とのんびり遊んだおかげで、横須賀の雰囲気を

じっくり楽しめたからだろうな。

もともと制作側もそういう作りだったんだろう。

たまには昔のゲームを再評価するのもいいもんだ。

 

とまぁ、そんなこんなでシェンムー終了。

「『2』もプレーしようか?」

と子供らに聞いたところ

 

 「もういい」

 

なんだよー、やってくれと振っといてさー。

まぁ、しばらくはいいか(^^;

DC『シェンムー』 DISK3 その2

17012207.jpg

17012202.jpg

ようやくフォークリフトレース開始。

ウチのギャラリーの子供らが喰いつく(^^;

やはり乗り物は人気だなぁ~。

 

しかしここらへんから

バイト → ストーリー進行 → バイト

の繰り返しで、若干テンポ悪し。

 

17012203.jpg

手当たり次第に、

 

17012204.jpg

聞き込み調査。

 

17012205.jpg

てか、ここに「マッドエンジェルス」って

書いてあるじゃんよ!!

 

17012206.jpg

こんな適当に置いてもしっかりバイト代が出る。

不思議な世界でしたねー(笑)

DC『シェンムー』 DISK3

 

嫁「え、シェンムー、動かなくなったんでしょ?

ダイジェスト映画で済ませるんじゃなかった?」

 

アホか!

あんな美化された映画でシェンムーが語れるか!

 

17011601.jpg

「真っ暗闇の中、家事をする老婆」や

 

17011602.jpg

「傘をさしながら砂遊びする子供」など

奇怪な光景を楽しめないじゃないか!!!

 

というわけでシェンムー日記は続きます。

 

17011603.jpg

マッドエンジェルスを追い再び来ました横須賀港。

ハトの群れに突っ込むのは基本だよね。

 

17011604.jpg

港のバイトを探し、ゴローの案内を受ける。

フォークリフトレースが始まるぜぇー!!

 

しかし「では明日12時に」と言われガックシ。

そういや無駄に待ち時間の多いゲームだったなぁ。

ここらへん「2」で改善されてたよね。(つづく)

DC『シェンムー』 DISK3 リトライ

読み込めなかったシェンムーDISK3ですが。

 

WEB拍手にて「研磨してみては」というアドバイスを

いただきましたので試してみました。

 

17011301.jpg

研磨剤はないので、ディッシュで擦る方法で。

 

さぁどうだ。電源オン。

 

17011302.jpg

ここでフリーズ。

やっぱダメかぁ~。

 

ん?この画面で止まるっておかしくない?

この状況どこかで見たな。ここでCE的なひらめき。

そういやちょっと前に対応したパソコンの案件で

「不良USBメモリが刺さってるから起動できない」

ってのがあったな。

 

17011303.jpg

ビジュアルメモリ抜いてみた。

 

そしたら…

 

17011304.jpg

起動した。

 

17011305.jpg

お前かー!!

 

原因は「コントローラの接触不良」でした。

ビジュアルメモリ読込失敗でフリーズしてた様子。

刺し直したら起動しました。お騒がせしました。

 

ていうかドリキャスのコントローラ認識悪すぎ

うちだけかな? 拡張ラムよりはマシだけどさ。

DC『シェンムー』 DISK2 Part2

DC『シェンムー』 DISK2

 

なんだかんだでプレー進行中。

 

17010901.jpg

17010902.jpg

17010903.jpg

シェンムーといえばコレを忘れてはいけない。

「100円ちょうだい」という子供を横目に

ガチャガチャに没頭するプレー(笑)

 

それはさておき、ストーリー本編。

 

「藍帝は香港に行った」と聞いて

香港行きを決意する芭月涼。

 

17010904.jpg

17010905.jpg

福さんの貯金箱イベントは何度見ても

胸に来るものがありますわ。

 

17010906.jpg

悪徳旅行会社を征伐し、DISK3へ。

んー、シェンムーってこんな展開早かったっけ?

 

しかしここで、まさかのDISK3リードエラー。

どうしても読み込まん(^^;

大切に扱ってたはずなんだけどなぁ~。

別に無くても困らないソフトだが(オイ)

ここで止められると一緒に観ていた子供らが

可愛そうだし。買うかなー。(つづく)

ページ移動



ユーティリティ

拍手送信

拍手送信フォーム

【拍手へのレス】

プロフィール

管理者:KABU
縞々カラーが好きなただのゲーム好き。ゲーム系4コマ漫画を描くのがライフワーク。

NintendoNetworkID :KABU-P
3DSフレコ :4081-5565-3136