KABUの観察日記

エントリー

カテゴリー「ゲーム」の検索結果は以下のとおりです。

そるだむ 開花宣言

 

17030801.jpg

いやー、これホント面白いっすわー。

 

単純明快なゲームシステムに、

明るいBGMとかわいいボイス。

「短時間で遊べるから」、と

ついつい起動してしまう中毒性。

これをロンチに発売したのは正解だよなー。

ゼルダの箸休めにうってつけのゲームだわ。

 

なんとかLV87まで到達。落下速度が極悪(^^;

しかし世の中には1000万点プレイヤーも

いるらしいから、攻略テクがあるんだろうね。

HDMIセレクター

17030701.jpg

バッファロー BUFFALO BSAK302

(ヨドバシドットコムで購入 \2,750)

 

我が家のテレビにはHDMIポートが2つしかない。

そのうち1ポートはレコーダが占有しているので

ゲームで使用できるHDMIポートは実質1つ。

 

これまでWiiUメインで使用しており、

たまにレトロフリークやVitaTVを動かすときに

ちょくちょく差し替えて対応していたが、

Switchが入ったことにより、本格的に不足。

 

ということで、HDMI切替機を買ってみた。

 

17030702.jpg

コンパクトで良いね。

 

心配だった画質も、全然平気。

厳密に言うと違うんだろうけど、

素人目には分かりません(^^;

(せっかくいただいたモンスターケーブルを

 普通の切替機につないでスミマセン~。)

 

いやしかしHDMI関連の商品も安くなったね。

初めて見たのはXbox360が出た頃だったな。

「何の規格?ってか高!」って感じだったのに。

ずいぶんとお手軽になったものですな。

『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』

17030501.jpg

 

広い!!

 

5年前、『スカイウォードソード』のクリア後、

クラブニンテンドーにアンケートへ

「広大なフィールドにしろ!」

と不満を書いたけど、これは広すぎだ(笑)

 

いや悪い意味でなく、良いという意味で。

まだ序盤だけど、このワクワク感といったら

N64の『時のオカリナ以来』のフィールドを

初めて歩いたとき以来だ。

 

その他、焚火にあたろうとして引火で焼死とか

冷水で溺死とか、気を緩めるとすぐに死亡する。

これまでのシリーズにない緊張感があって面白い!

 

発売前は「開発長すぎだろう」と思ってたが、

これは待たされた甲斐がある。本気のゼルダだ。

歴代ゼルダランキングを更新しそうな勢いですよ。

 

とりあえず序盤の感想のみ。

ネタバレしたくないのでこれ以上書きません(^^;

色違いの黒いカプ・コケコ

【「色違いの黒いカプ・コケコ」がもらえる!】

http://www.pokemon.co.jp/sp/kapu-kokeko/present/

 

なんということだ。厳選用を育成中だというのに。

世間の消費スピードは速いなぁ。追い付けないよ。

 

まぁいい。おかげで厳選する手間が省けた。

3月17日はセブンイレブンへ直行だな。

Nintendo Switch 発売!

17030301.jpg

『Nintendo Switch』休暇だオラッ!

というわけで、買ってきたよー。

 

本体の小ささ、軽さで驚いたのは当然として、

個人的に一番すごいと思ったのは

アプリケーションの起動時間がめっちゃ速い!

本体起動も速いし、ソフトも一瞬で起動!!

(WiiUの動作が遅すぎたというのもあるが)

 

本体だけでも遊べるので、ちょっとした時間に

ついつい起動したくなりますな。

 

ソフトは『ワンツースイッチ』『ゼルダ』を

ヨドバシドットコムで買ったのだが、

まだ届かないため、とりいそぎDL版ソフト

『ブラスターマスターゼロ』『そるだむ 開花宣言』

を買ってみた。どちらも超絶に面白い!!

 

特に『そるだむ 開花宣言』は独特のルールを

理解するまで時間がかかったが、覚えてしまえば、

止め時を忘れるほどに熱中してしまう。

今日1日、ほぼこれだけ遊んでたという(^^;

 

とまぁ、今日だけでかなり買ってしまったが、

ロンチのワイワイしてる感じを楽しめるのは

今だけの特権だ。存分に堪能させてもらおう。

真のご褒美CG

17030104.jpg

わっきーさんからいただきました。

これが真のご褒美CG!つばさちゃん!

ありがとうございました!!

SS『お嬢様特急(エクスプレス)』15日目

17022501.jpg

15日目。いよいよプレー日記も最終回です!!

 

17022502.jpg

17022503.jpg

車内も2人を残すのみ。

感情移入していないとはいえ、なんだかんだで

こういう演出はしんみりしますねぇ。

 

17022504.jpg

最終駅「夢の崎」に到着。

 

夢…?

 

夢!? 

 

…って、ええぇぇ!?

 

もしかして、まさかの夢オチ!?(違います)

 

17022505.jpg

1人で総括に入る主人公。

 おいおい、勝手に締めくくってんじゃねーよ。

つばさちゃんどうすんの?! ねぇ…

 

17022506.jpg

 

 !?

 

17022507.jpg

まさかのデリバリーJCサービス!

 

17022508.jpg

自分の気持ちを語りだす主人公。

 

17022518.jpg

 

17022519.jpg

いい話でまとめようとしているが、この男、

遠まわしに「お前はキープの女だったけど

本命が見つからなかったから仕方なく付き合うわ」

と言ってるように聞こえる。

 

17022509.jpg

しかし、そんなセリフでもJCは簡単に落ちる!!

 

17022510.jpg

チョロい!!

 

17022511.jpg

責任とる!今すぐホテル行こう!!

 

17022512.jpg

とそんなことはなく、さわやかにスタッフロール。

o(^o^)0 うぉぉー、全年齢の壁!!

 

~ エピローグ~

 

17022513.jpg

JK(?)になったつばさちゃん。

誰かと話してるようだ。

公衆電話というのが時代を感じさせる。

 

17022514.jpg

お相手はもちろん!オレだ!!

 

17022515.jpg

これにてお嬢様特急、完全終了!

2ヶ月もの間、プレー日記にお付き合いくださった

皆様、ありがとうございました。

 

あれこれあったが総括すると、良ゲーでしたね。

登場する女の子はみんな個性的でカワイイし、

グラフィックはアニメのように表情豊かだし。

より「好きな女の子と全国の観光地を巡る」

のを味わえるのは他のギャルゲーにない魅力だ。

 

ただ、女の子が途中下車するのはツライかな。

元の雑誌企画を再現したかったのだろうが、

「終点まで一緒に乗る」ハッピールートが

あってもよかったのではなかろうか。

 

しかし、あえてこの歳になってプレーしたのは

正解だったかも。出張なりプライベートなりで

半分くらい行ったことある場所が出て楽しかった。

そういった意味では大人向けゲームかもしれない。

旅行好きでギャルゲー好きの方はプレーしてみると

楽しいかもしれません。

 

おしまい。

 

最後にオマケ。

17022516.jpg

クリア後のご褒美CG。

(これも時代を感じますね(笑))

SS『お嬢様特急(エクスプレス)』14日目

17022311.jpg

14日目。

クライマックス目前だが相変わらず消化試合。

勘違い女をあしらったり…

 

17022312.jpg

食事をして時間をつぶしたり…

 

ぐぬぬ…。あと1日の辛抱だ。

 

17022313.jpg

博多駅に到着。

 

17022314.jpg

はいはい。

主要都市はしっかり描写ですよねー。

(小郡駅の恨みは忘れない)

 

17022315.jpg

っていうか…

 

17022316.jpg

勝手に盛り上がってんじゃねーよ!!

お前には、つばさちゃんが居るだろう!!

 

次回、ついにエンディングです。(つづく)

SS『お嬢様特急(エクスプレス)』13日目

17022301.jpg

ようやく広島に来たよー。

 

17022302.jpg

宮島。よく描けてます。

 

17022303.jpg

ではいつもどおり他愛のない会話でもしますかね。

しかし、いつものルーチンワークかと思いきや、

 

17022304.jpg

ここで広島県民に絡まれたーッ!!

 

17022305.jpg

広島じゃけぇのぉ!広島じゃけぇのぉ!!

 

17022306.jpg

ホント、広島県民はガラが悪いよね!

気を付けたほうがいいよ!

(…と、誤情報を吹き込む山口県民)

 

17022307.jpg

広島おわり。

 

17022308.jpg

さてお次は、おぉ、ついに山口県だ。

ちなみに小郡駅は2003年に「新山口駅」と

改名されたので、もう存在しないぞ。(豆知識)

 

17022309.jpg

さて到着だ。山口県の景色を堪能するぜー。

 

17022310.jpg

静かな所だなぁー…

 

 …って、オイ!!

 

ねーから!こんな草原ねーから!!

容赦ないな、お嬢様特急。(つづく)

DC『マーブルvsカプコン』

17022201.jpg

カプコンのドリームキャスト2D格闘ゲーム

第1弾であり、ドリームキャストの初期の名作。

拡張RAMもなしでローディング時間ゼロなのは

ド肝を抜かれたものだ。

 

17022205.jpg

前作「マーブルvsストリートファイター」がほとんど

ZEROシリーズの使い回しグラだったのに対し、

こちらは「カプコン」シリーズから新規参戦多数。

見た目も豪華で非常に楽しいゲームとなった。

 

17022202.jpg

唯一のネックだった、コントローラ問題も、

SSコントローラで遊ぶことで万事解決。

スパイダーマンのエリアル始動技をドリキャス

コントローラで頑張ってた当時の自分を褒めたい(笑)

 

17022203.jpg

ロールちゃんが初めて格ゲーに出た衝撃(歌付き)も

忘れられないねー。マブカプ2にも出てくるけど、

このカットインが見られるのはマブカプ1だけ!!

 

17022204.jpg

o(^o^)o パンツ!



ユーティリティ

拍手送信

拍手送信フォーム

【拍手へのレス】

プロフィール

管理者:KABU
縞々カラーが好きなただのゲーム好き。ゲーム系4コマ漫画を描くのがライフワーク。

NintendoNetworkID :KABU-P
3DSフレコ :4081-5565-3136

広告

バナー ゲームレジェンド26新刊 BEEP様にて販売中です。