KABUの観察日記

エントリー

カテゴリー「ゲーム」の検索結果は以下のとおりです。

『ぐっすんおよよ』

17050804.jpg

ぐっすんおよよ、ぐっすんおよよ2 (SFC)

ぐっすんおよよS、続ぐっすんおよよ(SS)

(駿河屋で購入)

 

セガサターンソフト拡充のため、「S」だけを

購入するつもりが、パッケージのえみりちゃんが

可愛くて、気が付いたらフルセットで購入してた。

後悔はしてない。

 

このシリーズ、ゲーム王国でよく宣伝してたので

存在自体は知ってるのだが、プレーするのは実は

初めてだったりする。

 

どうも2人同時プレーが出来るみたいで。

せっかくの連休だし、小学生の息子と

プレーしてみるか!!

そんなわけで『ぐっすんおよよ2』(SFC)

息子と共に、いざプレー開始。

 

子「ねぇ、おとーさん、コレどんなゲーム?」

 

私「さぁー、自分も初めて起動するからなー」 

 

17050801.jpg

…って、開幕早々この画面ですよ。

 

ぐおぉ、気まずい!!

気まずいけど嬉しい!嬉しいけど気まずい!

これ、絶対にエッチなゲームと思われてる!

やばい、やばい、やばい。

慌ててオプション画面に逃げたけど、

 

17050802.jpg

逃げ場なし(笑)

 

スーファミのゲームだからと油断した。

初見は1人でプレーするべきだったなぁ(^^;

あ、ゲーム本編は非常に楽しかったです。

2人プレーは超盛り上がりました。

 

それにしてもまぁ「ぐっすんおよよ」という

タイトルに関わらず、えみりちゃん推しがすごい。

 

17050805.jpg

17050806.jpg

マニュアルもえみりちゃんの資料だらけ。

いや、だって主人公じゃないんだよ?(^^;

どんだけ自分の欲望に正直な開発者なんだよ。

あぁ、マニュアル付きを買って本当に良かった(笑)

 

サターン版は1人でこっそり遊ぼう。

そう心に誓った連休最終日であった。

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』クリア

17050101.jpg

NSW『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』

 

3D酔いを乗り越え、ようやくクリアしましたよ。

まだプレー中の方も大勢いらっしゃるでしょうし

詳細は書きません。ただ、一言だけ言わせて下さい。

 

 ゼルダ史上ナンバーワンの面白さでした!!

 

いや、ゼルダ史上と言わず、人生で遊んだ全ゲームで

ベスト10に入れていいほど、めちゃくちゃ面白かった!

近年のゼルダシリーズって遊んだあとに大抵、

「ここがああなればなー」と不満点が出てくるのが

定番化していたが、今回そういうのがまるでない。

 

 まさにこれだよ!これこれ!!

 こういうゲームが遊びたかったんだよ!!

 

と唸るほどの大傑作ですよ。ワクワク感と爽快感。

それでいてストレスフリー。子供の頃に夢描いた

理想の大冒険ゲームそのものといいましょうか。

非常によく作られております。

 

スタッフの皆さま、本当に制作お疲れ様でした。

 

しかしなにがビックリって、こんだけ時間かけて

クリアしても達成率が20%未満ですよ(笑)

どんだけボリューム詰め込んでるんだっていうね。

まだしばらくは遊べそうですなぁ。

 

もし、購入を迷ってる方がいらっしゃいましたら、

「絶対買ったほうが良いです」とオススメしときます。

3DS『ぷよぷよ!!』3人対戦

17042401.jpg

3DS『ぷよぷよ!!』3人対戦をやってみた。

 

以前「みんなで対戦やろうぜ」と呼びかけたが

ゲームメンバーの某氏が参戦してくださった。

これにより3人対戦が実現。有難うございます。

 

プレー前は、「本当にネット経由でぷよぷよの

3人対戦なんて出来るのか!?」と不安だったが、

いらぬ心配であった。

 

 めちゃくちゃ面白いです!!

 

ラグもほとんどなく対戦はサクサクと展開。

大連鎖しても処理落ちは一切ナシ。これはすごい。

しかもSkypeをしながら遊んだので負けたあとも

「オイ、パンツ見えねーぞ!」など、

野次を飛ばしつつ観戦できるのが良い(笑)

 

終わったあと皆で「これは熱いね!!」と大絶賛。

スマブラ・カルド以外に、多人数対戦でここまで

盛り上がれるゲームがあったなんて盲点でしたわ。

 

思えば、皆でぷよぷよなんて中学以来だなぁ。

この歳になって再び遊べる日が来るなんて、

なんとも嬉しい限り。

 

17042402.jpg

ちなみにこのゲーム、オフラインの練習モードも

かなり充実しており、特にフィーバーモード練習は

お手軽に大連鎖を延々と楽しめてしまう。

15連鎖とか脳汁出まくりでヤバイ(^^;;;

 

新品2500円くらいで手に入るコスパも最高。

私みたく「フィーバー以降やってないし」という方

オススメですよ~。りんごちゃん超カワイイ。

SS『花組対戦コラムス』

17041701.jpg

SS『花組対戦コラムス』(ハードオフで購入 \100)

 

サクラ大戦をプレーしたことない私であるが、

某パズル野郎や色々な方がオススメしてたので

購入してみた。

 

17041702.jpg

 

これは面白い!!

 

連鎖からの攻撃や防御の選択が熱い!

キャラがしゃべりまくり。にぎやか!

これまでの淡々としたコラムスの常識を

打ち破る非常に明るい雰囲気のゲームだ。

 

17041703.jpg

連鎖すると、着物から水着になっていくのが

すごく興奮したので星5つ。(アマレビ風に締める)

『ファイアーエムブレム Echoes』

17042001.jpg

『ファイアーエムブレム Echoes』購入。

発売日のことをすっかり忘れてたよ。

 

FEシリーズは遊んでみるまで期待しない方針

付き合ってるからなー。DSのアレ以来(^^;

もちろん今回も期待してなかった。

 

が、しかし

  

とりあえず導入部分だけ遊んでみたけど、

アニメしまくりフルボイスで、超楽しい!!

 

アニメーションはスタジオカラ―だっけ?

めっちゃ美麗なんですけどー!

セリカちゃん超カワイイんですけどー!

 

システムはifと同じかな? サクサク動く。

キャラデザも良いし、シナリオもこれまでの

シリーズと違って導入部分からグイグイと

引き込まれるし、あぁなんだろう、この、

FEにワクワクする感じ。超ひさびさ(笑)

 

それにしても3DSのスペックでここまで

作れるんですねぇ。恐るべしIS。

SS『X-MEN』コロッサス

17041501.jpg

先日に引き続き、SS『X-MEN』

まさかのコロッサスでノーコンクリア。

 

購入して20年になるが1度も使ったことなかった

このキャラでクリアするとは。私自身が驚いてる。

なんつーか、ものすごい達成感デス。

 

まぁこれも人の動画に感化されたんだけど(^^;

 

17041502.jpg

中投げから、ダウンした相手を持ち上げて投げる!

通常技なのに相手の体力を3割も奪う破壊力!

空投げもあるのでガンガン攻めていける爽快感!

これはヤバい。脳汁出まくりっすわ。

 

サターンの格ゲーはほぼ遊び尽したと思っていたが

先日のバーチャのウルフといい、違うキャラで遊ぶと

まだまだ新しい発見があるなー。開拓していこう。

SS『X-MEN』アイスマン

17041001.jpg

SS『X-MEN』

 

何年かぶりにアイスマンでノーコンクリア。

アークティックアタックのゴリ押しでなんとか

タイムアップ勝利。ハラハラする戦いであった。

安定して勝てるようになりたいなー。

 

途中まではけっこう優勢に進めてたんだけど、

このゲームは一撃のダメージがデカイので、

油断するとあっという間に逆転されるんだよ。

 

のちにコンボゲーの代表格になってしまった、

マーブルシリーズだけど、初代X-MENのこの

大味なゲームバランスは結構好きだったりする。

 

17041002.jpg

そんなわけでエンディング。

この頃のカプコンのドッターさんが描く女の子は

みんなカワイイよねー。

DS『降魔霊符伝 イヅナ』

17040904.jpg

DS『降魔霊符伝 イヅナ』

 

原稿終わったことだし、縞パンも描いたし、

割とひと段落した雰囲気がある今日この頃。

 

そうだ。時間が無くて開封出来てなかった

イズナちゃんをそろそろプレーしよう。

てなわけで、いざプレー開始。 

 

17040902.jpg

17040903.jpg

 

これ、めっちゃ面白いっすね!

  

てか事前に「風来のシレンみたい」と聞いていたが

本当にそのまんまですな(^^;

 

「風来のシレン」はGB版で超絶にハマったゲーム。

すんなりと操作が理解できたのも大きいが、

キャラが魅力的、BGMも良い、UIもよく出来ている。

タクティクスレイヤーのバグまみれはなんだったのか

と問いたくなるほどに、よく出来ておりますわ。

 

レベルリセットがなく、全滅時の喪失感もないので

ゴリ押しで進めてしまうのも個人的に嬉しい。

(風来のシレンはそのへんが鬼でしたね(^^;)

なにより、イヅナちゃん超カワイイ!!(これ大事)

 

短時間で遊べるのでちょくちょく進めていこう。

SS『ティンクルスタースプライツ』

3D酔いで体調崩してからというもの

何においてもやる気が出ない。

 

元気の出るものを搾取せねば。

 

元気が出るものといえば………

 

セガサターン!!

 

17032901.jpg

そんなわけでティンクルスタースプライツ。

ランちゃん使いたいからストーリーモード

プレーしたのだが…あっさりノーコンクリア!

 

おいおい体調悪いんじゃなかったんかい

と、1人ツッコミ(^^;

 

しかしこの達成感、テンション上がるね!

 

ここのところロングスパンのゲームをメインで

遊ぶようになっていたが、モチベ維持のためにも

「短時間でエンディングが見られる」ゲームで

定期的に遊ぶことも大事なのかもしれないな。

『クレイジーギャラクシー』

17040201.jpg

3DS『バッジとれ~るセンター』内に

謎の新作『クレイジーギャラクシー』登場!!

 

ぐおぉ、バッジに初めて課金してしまった。

この可愛さには逆らえなかった。

 

エイプリルフールネタなんだけどさ、

ラフ画とか、めっちゃ凝ってるよなぁ。

反応が多ければ製品化も検討するそうなので

応援の意味をこめて皆もプレーしましょう。

4月7日まで。



ユーティリティ

拍手送信

拍手送信フォーム

【拍手へのレス】

プロフィール

管理者:KABU
縞々カラーが好きなただのゲーム好き。ゲーム系4コマ漫画を描くのがライフワーク。

NintendoNetworkID :KABU-P
3DSフレコ :4081-5565-3136

広告

バナー ゲームレジェンド26新刊 BEEP様にて販売中です。