KABUの観察日記

エントリー

カテゴリー「ゲーム」の検索結果は以下のとおりです。

『ロードオブソード』

17062801.jpg

MKIII『ロードオブソード』

 

Twitterで某氏らが楽しそうにプレー写真をアップ

してるのを見て、気になって買ってしまった。

我ながら周りに流されやすい性格だな(^^;

 

どうやら伝説のゲームクリエイターが作った

伝説のゲームらしい。タイトルは知っていたが

実際プレーをするのは初めて。ドキドキ。

 

17062802.png

これがタイトル画面。うひょー、超キレイ。

 

17062803.png

ゲーム内容は横スクロールのRPGっぽい。

とにかく敵の動きがトリッキーすぎて、

初見では回避不可(笑)

上の写真なんか水からあがった魚が陸上を

猛スピードで突っ込んでくるんだぜ?

誰が予測できるってんだ(^^;

 

17062804.png

しかも目的地への行きかたがノーヒント。

噂には聞いていたが『プレイヤーの自分自身を成長

させるリアルタイムロールプレイアクション』

というのはこういうことか。マゾいよ。

 

しかし広大なマップを、どこへ向かえばいいのか、

途方に暮れながらひたすら歩いてると。どことなく

ブレスオブザワイルドを彷彿させるな。(そうか?)

 

レトロフリークでセーブできるし、ズルくはあるが

頑張ってクリアを目指してみよう。そして来年の

ゲームレジェンドではロードオブソードトークを

出来るくらいには成長しておきたい(笑)

3DS『みんなでまもって騎士』

17062601.jpg

3DS『みんなでまもって騎士』

 

70面を超えたあたりからマップが広くなり、

日々の生活で時間がないのもあってか、

長いこと放置して忘れてしまっていたのだが。

某氏や某氏がプレーを再開しているのを見て

自分も再開してみた。

 

 やはりこのゲームは面白い!!

 

17062602.jpg

途中から、ちょっと敵が硬いなと思っていたが

武器やスキルをうまく駆使すれば、ザクザクと

敵をなぎ倒せることが分かった。爽快感満点。

おかげで広いと思ってたステージも、

5分前後あれば攻略完了。

 

ちょっと就寝前に1プレー、ってな感じで

仕事と育児と原稿でめっさ忙しい今の生活

スタイルの隙間にピッタリと当てはまってて

グッドですわ。いやはや、諦めてたゲームも、

再評価してみるもんですな(^^;;;

 

しかし、このゲームのBGMは本当にカッコイイ。

絵とシナリオはフザけてるのに、BGMだけは

ガチで熱い。このギャップがまた良いんだよな。

FM音源パック買ってよかったよ。

アメリカ版 A氏 プレー

17062501.png

アメリカ版『天空魔城』をプレーしてみたよ。

ジェネシス持ってないしなー、と悩んでたら

レトロフリークでバッチリ動きました。さすが、

困ったときのレトロフリーク。

 

17062502.png

17062503.png

アクションパートは国内版とまんま一緒。

なんだ、面白いのはパッケージだけか、と思いきや

 

17062504.png

17062505.png

なんと!野球拳で脱衣がない!!

(鉛に潰される演出に差し替えられている。)

 

エロに厳しい米国に配慮したか。(エロくないけど)

むしろ普通に日本語の「じゃんけんぽん」ボイスを

使ってるが、こちらは差し替えないでいいのか。

よく分からないアレンジだなー(^^;

 

9ステージまでクリア。最後まで検証しますぞ。

(レトロフリークのセーブ機能、最高ですね)

アメリカ版 A氏

Twitter友達カキクケキャットさんからアメリカ版の

天空魔城』をいただいてしまいました。

マジすか!いいんすか!?ありがとうございます!

お返しに私の同人本を差し上げようとしたら

「それ持ってます」と言われ、またもマジすか!

まさかのお客様。もう何から何まで恐れ入ります!

 

とまぁ前置きが長くなりましたが、

さっそくアメリカ版のAさんを見てみましょう。

 

17062301.jpg

へー、アメリカのメガドラパッケージって

こんな感じなんだー…っていうか、オイ!!

誰だ!コイツは!!

 

17062302.jpg

左…国内版、右…アメリカ版。

まったくA氏の面影ないぞ!っていうか、

これただのアメリカンボーイじゃねーか!

せめて胸のクリスタルくらいは描こうよ!

 

17062303.jpg

そして極めつけ。

天空魔城が地上に描かれてるという。

もはやゲームのタイトルを全否定ですよ。

 

いやー、すごいなー。

パッケージで既にお腹いっぱいなんですが!(笑)

ゲーム本編はまたあらためて、じっくり遊んで

国内版との違いを探していこうと思います。

キャットさんありがとうございましたー。

『ロードモナーク とことん戦闘伝説』

17062001.jpg

『ロードモナーク とことん戦闘伝説』(MD)

 

自分が作ったランキングを見てたらムラムラきて

買ってしまったんだぜ。なんだよー、もー。

めっちゃ誘導されちまったじゃないっすか(笑)

 

え?バーチャルコンソールでも出てるって?

いや、資料だからね。取説が重要なんだよね。

決してルビア姫のパンツイラストを描きたいとか

そういうのではないんだけど、資料としてね。

 

で、ステージ1を軽く遊んでみたが、ロードモナーク

シリーズを一度も遊んだことがないので、ルールが

よく分かりませぬ。というか自動でクリアしてるし

なんだろうなー。だんだん面白くなってくるのかな?

もうしばらく遊んでみてから判断しよう。

『寿司ストライカー』

【3DS:超回転 寿司ストライカー】

https://www.nintendo.co.jp/3ds/afwj/index.html

 

こういう完全新作を待ってたんだよ!!

『ファイアーエムブレム Echoes』プレー中

17061301.jpg

『ファイアーエムブレム Echoes』(3DS)

 

デューテちゃん(FE定番の高成長率の低レベル幼女)

が入ってからモチベーションアップ。あーもう、

左さんのイラスト可愛すぎ。たまらんね。

 

とそんなわけで、ボチボチ進行中。

 

3すくみが無いので、オーソドックスなRPGかなと

思いきや、中盤以降は囮を投入してからの

反撃プレーをしないとフルボッコにされるあたり、

実にFEらしく、絶妙なリメイク。良ゲーですな。

 

しかしまぁー、本当に全部フルボイスなんすね。

モブキャラまでめちゃくちゃ喋りまくりですよ。

要所要所にアニメーションまで挿入してくるし、

こんな小さいカセットによく詰まってんなーと、

驚かざるを得ないわけですよ。8bit世代としては(笑)

『ダイナブラザーズ2』

17060101.png

『ダイナブラザーズ2』(MD)

 

なにげに、ボチボチやっとります。

ようやくステージ12をクリアしました。

 

もうね。ティアラちゃんがめっさカワイイ!!

ドット絵の芸も細かくって。額からビーム!とか

しっかり描いてるのが、いちいちカワイイんだよ!

ちくしょう!大好きだ!

 

まぁ敵キャラなんですけど。

 

ティラノに喰われるんですけど(笑)

 

ドット絵だから許されるんだろうけど

ショッキングな絵だよなぁー(^^;;

 

ゲーム難易度はシビアになってきたかな。

ゴリ押しだけでは進めなくなってきた感じ。

でもやられても、AIによる運も絡んでるから

「次こそは勝てるかも!」と思えてしまう。

中毒性の高いゲームですねぇ。つくづく、

リアルタイムで買わなかったことが悔やまれる。

中学生に8800円は大金だったんですよ(涙)

 

バーチャルコンソールでも出てるので、

ドット絵の面白いゲームに飢えてる方は是非

30周年ランキング

17052601.jpg

http://www.kabu-p.com/cgi/MD_best/p_vote.cgi

 

ご協力をお願いします。

PSOオフ

ゲームレジェンドの前日のお話。

ゲームメンバーかげかげブラザーズのお宅へ

遊びに行っておりました。何をしていたかって?

 

17052301.jpg

ゲームキューブ!!

 

「12年ぶりにPSOやろうぜ!」

という私の無茶ぶりなリクエストだったんですが。

わざわざメモリーカードを探していただきました(笑)

 

17052308.jpg

タイトル画面。おおぉ、テンションあがる!!

 

17052302.jpg

各自、キャラクターお披露目。

リアルタイムでは一緒に遊んでないメンバーなので

この日が初対面なのだが、なんとビックリ。

示し合わせたように職業が、

・かげかげ兄 …ハンター

・もょもと氏 …フォース

・私     …レンジャー

という完璧なバランス(笑)

 

17052303.jpg

まずはアルティメット森でウォーミングアップ。

「おぉ、これこれ!」と12年前に使っていた

武器の性能を各自思い出すところから開始(笑)

 

17052304.jpg

3人とも「覚えてないなー」と言いつつ、

ショートカットキーを指が覚えてるのがウケる。

徐々に思い出しつつ、森を攻略する頃には

「シフデバ!レスタ!」など連携も取れるように。

こうなってくるとかつての興奮がよみがえる。

 

17052305.jpg

アルティメット遺跡もなんのその。

デルセイバー・デスブリンガーなんて怖くない。

サクサク進み、一気にダークファルス戦。

 

17052306.jpg

「ホーミングは走って避けて!」

「あぁ!人質取られた!攻撃しないで!」

「レスタ連打するから大丈夫!」

この連携プレー!これぞダークファルス戦!

もうね、懐かしすぎて涙が出てきた(^^;

 

17052307.jpg

そして、12年ぶりの勝利!ものすごい達成感!!

 

いやー、楽しかった!!

まさかこの歳になって再びラグオルの地に

降り立てるとは思わなかった。機材を準備して

下さったかげかげさん、ありがとうございました。

 

プレー前、「少しは思い出補正あるかなー?」

と思ったけど、全然そんなことはなかった。

今でも十分に遊べるクオリティでございます。

PSOオフ超おススメ。皆さんも是非!



ユーティリティ

拍手送信

拍手送信フォーム

【拍手へのレス】

プロフィール

管理者:KABU
縞々カラーが好きなただのゲーム好き。ゲーム系4コマ漫画を描くのがライフワーク。

NintendoNetworkID :KABU-P
3DSフレコ :4081-5565-3136

広告

バナー ゲームレジェンド26新刊 BEEP様にて販売中です。