KABUの観察日記

エントリー

カテゴリー「ゲーム」の検索結果は以下のとおりです。

メタルスラッグ

17072701.jpg

Wii『メタルスラッグコンプリート』

 

小学の息子が、唐突にメタルスラッグやりたいと

いうから久々にプレーしたけど、超盛り上がった。

こういうアクションゲームをプレーできる年齢に

なったかとしみじみ。

 

そういや子供の頃、兄とよく2人同時アクションで

ワイワイ盛り上がったっけなぁ。こういう感覚、

なんか久々で嬉しくなるね。

 

switchにもアクションゲームをどんどん移植して

欲しいよね。カプコンさん、コナミさん、

今こそ復刻させるべきじゃないですかッ!?

再びブームを巻き起こしてほしいですよ。

『スプラトゥーン2』

17072301.jpg

『スプラトゥーン2』買いました。

 

前作を2年もたっぷり遊んだから、新鮮さは

無いだろうとあまり期待してなかったけど。

いざプレーすると無意識に何時間も遊んでしまう。

やはりスプラトゥーンは面白い!と再認識。

 

特にswitchの爆速な起動速度と相性良すぎ。

「ちょっとした合間に1試合」みたいに

遊んでしまって、中毒性アップですわ。

ますます理想形のゲームに仕上がったなぁ。

 

一新されたサブやスペシャルウエポンも

いい具合にバランス取れてて良いね。

どれも強すぎず、弱すぎずでいい感じ。

今のところロボットボムがお気に入りで

カーボンローラを使っとります。

 

そして早速、旧amiiboから制服ギアをゲット。

やはりスカート装備はいい。モチベがあがる。

2のamiiboも制服なんだな。買ってこようかな。

ミーバース、近いうちに終了か

【ミーバース、近いうちに終了か。お知らせ文がWiiUで発見される】

http://ga-m.com/n/miiverse-wiiu-syuuryou-update/

 

いやー、これは間違いなく終わるでしょう。

開始直後のほのぼのした雰囲気の頃は良かったが、

子供比率が増えていくにつれ、荒れていってなぁ。

全部の投稿を人の目でチェックしてるんでしょ。

人件費ヤバイよ。

 

ミーバース自体が終わることに異論はないが、

これはすなわち、特定のソフトでスクショを

取る方法が無くなるということ。ここ重要。

エルマさんのパンツとかアクアのパンツとか、

リボルトのおっぱいとか、まだ撮って無い方は

早めに撮っておこう、といったところか。

『超鉄ブリキンガー』

17071301.jpg

NEOGEO『超鉄ブリキンガー』(WiiVC)

 

再びプレー熱が再燃。

たまたま動画で、溜め攻撃(ブリキンガー)の

破壊力を見たのがキッカケ。こんなプレーが

出来るのかと、自分でもやってみたくなった。

 

説明書に詳しく書いてないのもどうか思うが

これまで通常ショットのみで進めてたのが

アホらしく感じるほど、プレー環境が変わった。

このゲーム「溜め撃ち(ブリキンガー)」が強い!

 

硬いと思っていたボスもブリキンガーのドリルで

ゴリゴリと貫通。あっという間に撃破。

なるほど、これは気持ちのいいゲームだなー。

シューティングしながらロボットアニメさながらの

熱いシチュも堪能できる素敵ゲームだったのね。

 

そんなわけでサクサクと進めて一気にラストへ。

しかしまぁ、最後のボスが強いのなんのって。

巨大ロボ、極太レーザー、ブリキンガーでもなかなか

削れない硬い装甲、とロボットアニメ最終回のような

お約束のオンパレード! いやー、鬼だわー。

でもこういう演出、すごく好きだわー(笑)

 

また動画で研究して再チャレンジしよう。

ポケモンスタンプラリー2017

17071501.jpg

「ポケモンスタンプラリー2017」

セブンでミュウをゲットしてきたよ。

 

今年の映画は、もうさすがにいいかなぁ。

子供も大きくなってきて、親が1人だけ

ポケモン映画行ってるのがツラい環境に

なってきたし(^^;

 

てかホント、映画は内容を頑張って下さいよ。

あんな毎年、代わり映えのしないシナリオで

そりゃ興行収入も右肩下がりっすよ。

 

ぶっちゃけ、今年の映画の内容よりも、

来年の映画のタイトルが気になって仕方ない。

リーリエをメインにサンムーンをそのまま

映画化すれば、私はまた観に行きますよ。

(金髪フェチ的に)

SS『ソニックウイングス・スペシャル』

17071101.jpg

SS『ソニックウイングス・スペシャル』

(地元のハードオフで購入 \3000)

 

ソニックウイングスと言えば、ネオジオ版『2』

兄に嫌々付き合わされたという記憶しかない。

なぜ格ゲー全盛に縦シューをやらねばならぬのだ。

しかも一撃喰らうと撃沈のストイックなシステム。

面白さもまったく理解できなかった。

 

あれから23年。大人になり、シューティングの

良さを徐々に理解しつつある今日この頃。

当時、兄がどういう部分にハマっていたのか。

今なら兄の気持ちが分かるかもしれない。

再確認の意味を込めて購入してみた。

 

17071102.jpg

緻密なドット絵は美しい、サウンドはカッコいい。

ワクワクさせられる敵ボスの登場シーン。

ソニックウイングスってこんなゲームだっけ?

23年前は嫌々プレーしてたのが嘘のようだ。

やだー、めっちゃ面白いじゃないっすかー。

 

17071103.jpg

当時、可愛いと思わなかった真尾まおちゃん。

改めて見ると、実にカワイイではないか。

 

大人になった今、ようやく理解した。

黒髪 & 太眉毛もオツなものだと!!!

 

23年の時を経て、兄弟が心通わせた瞬間であった。

(でも衣装は2のほうが好きだな。)

『ロードオブソード』プレー

17070901.png

17070902.png

MKIII『ロードオブソード』

 

某氏にプレー動画を見せていただいた

おかげで、一気にボス戦まで進めた。

 

このゲーム、耐久を上げる方法がないので

敵の攻撃をいかに回避するかが重要と学ぶ。

自分の腕前がモロに反映されますな。

それだけにボス撃破時の達成感がすごい。

 

まぁこのあとザコ敵に倒されるんですが!

ボスよりザコの方が強いんだもんなー。

もっと修行を積まねば。

SS『バーチャロン』

17070801.jpg

SS『バーチャロン』

ライデンでハードモードクリア。

 

一撃で5割(軽量級は8割以上)

ごっそり減らせるライデンレーザー、

初代バーチャロンの醍醐味だよねー。

 

ホント、このゲームは短時間でスカッと

出来て、気分転換に最適っすわ。

SS『ストリートファイターコレクション』

17070401.jpg

SS『ストリートファイターコレクション』(スパ2X)

ノーコンクリア。

 

まぁ、レベル4だけど。

 

いろいろなハードのスト2を所持しているけど、

SFC版とMD版は数えきれないほどクリアしてる

わりには、このSS版は1度もクリアしたこと

なかったんだよね。

 

17070402.jpg

17070403.jpg

そんなわけでエンディング。

 

クリア後は豪鬼が選択可能に。へー。

ゲーセンでは何百円を茶色リュウに化かしたことか。

けど今更、使い放題って言われても、うーん(^^;

アメリカ版 A氏 クリア

17070201.png

アメリカ版『天空魔城』

 

最終面に到着。クリアを目指しますよ。

そういや国内版では、ここまでは

きたことなかったなー

 

17070202.png

いやー、しかしなんだこれは。ムズすぎ。

なんというか「クリアさせまい」オーラがすごい。

この面だけで30回以上は死んでるぞ。

 

17070203.png

レトロフリークに救われた感じ。

国内版も実機では到底無理だったということか(^^;

 

17070204.png

なんとかクリア。

 

けっきょく国内版の違いは、セリフの英語化と、

じゃんけんパートだけだったかな。そんなところ。

まぁ、パッケージが最高にイカスからいいんだよ。



ユーティリティ

拍手送信

拍手送信フォーム

【拍手へのレス】

プロフィール

管理者:KABU
縞々カラーが好きなただのゲーム好き。ゲーム系4コマ漫画を描くのがライフワーク。

NintendoNetworkID :KABU-P
3DSフレコ :4081-5565-3136

広告

バナー ゲームレジェンド26新刊 BEEP様にて販売中です。