KABUの観察日記

エントリー

カテゴリー「ゲーム」の検索結果は以下のとおりです。

SS『みちのく秘湯恋物語スペシャル』

17082401.jpg

SS『みちのく秘湯恋物語スペシャル』

(駿河屋で購入 \2,660)

 

家庭用でちょっとエッチなゲームを遊びたい!

またも不純な動機でゲームを買ってしまったよ。

「18歳以上推奨」のロゴがあるから、という

たったそれだけの理由で。

はてさていったい、どんなゲームでしょう。

 

 普通にADVゲームでした。

 

シナリオとしては、写真家を目指す青年が、

旅先で出会った女の子を写真のモデルにしたいから

誘ったら「花札で勝ったら写真撮らせてあげる」

という条件を突きつけられて、仕方なしに花札勝負

をするという内容。(なんだそりゃ)

 

17082402.jpg

でまぁ、ADVの合間に花札ゲームが遊べるのだが、

これがよく出来ている。キャラが喋りまくったり

思考時間もサクサクテンポよかったり、

そういえば幼少の頃、花札でよく遊んだっけな

懐かしい感じ。気が付いたら何戦も遊んでいた。

やべぇ、これは予想外に面白いゲームだぞ。

 

って、いやいや目的違うから!「18歳以上推奨」

これでしょ目的は。この部分まだ見てないから!

花札で稼いだ「撮影権」使って写真撮影しなきゃ

きっとスゲー写真が撮れるに違いない!!

 

と盛り上がってきたところで家族が帰省からお戻り

チャンスタイム終了。次に遊べるのはいつの日か。ンモー。

『マーブルvsカプコン』

17082201.jpg

DC『マーブルvsカプコン』

 

例によって、定期プレー。

ウォーマシンの極太レーザーをぶっ放してる

だけで爽快なこのゲーム、どうしても定期的に

遊びたくなるんですよね。

 

「またこのゲームか」と思われるかもしれないけど

この作品以降のマーブルはダメージ量少なすぎて

爽快感がまったく感じられないし、かといって

サターン版のマーブルスーパーヒーローズは

処理落ちが激しすぎて、遊ぶ以前の問題だし。

サクッと遊ぶにはこれが一番お気に入り

だったりするんですよね。

 

とまぁそんなこんなで。

ストレス無く遊ぶために、レベル4でプレー。

この難易度だとやられることはないだろうから、

パートナーはロールちゃんで。

 

17082202.jpg

そんな最弱キャラのロールちゃんも

ラスボスのオンスロートの第一形態のバトルでは

身長の低さから「レーザーを喰らわない」という

メリットがあるため、めっぽう強かったりする。

しゃがみ大パンツ。

 

17082203.jpg

第2形態はウォーマシンのハイパーコンボでゴリ押し。

トドメだけロールちゃんに交代してクリア。

 

エンディング。

 

17082204.jpg

17082205.jpg

やっぱ、カプコンのドット絵はええなぁ。

switchにいろいろと移植されませんかね。

パワードギアとかサイバーボッツとか、

エイリアンプレデターとか、ウォーザードとか!

『どきどきアイドルスターシーカー Remix』

17081701.jpg

DC『どきどきアイドルスターシーカー Remix』

 

嫁と子供がいない。リビングで堂々とカワイイ

女の子が出てくるゲームを遊べるぞひゃっほー

というわけで数年ぶりに起動したのだが、

いやはや、ムズいものは何年経ってもムズい。

 

ルールは理解しているのだが、制限時間がちょい

厳しすぎなんだよなー。

ゲーセン版と違って乳首もパンツ見えないんだから

せめてイージーモードとかつけてさぁ。ゆるりと

遊ばせてくれてもいいのにな。

 

書いてて思い出したけど、なんとしてもご褒美CGを

見たいから、このゲームの為にマウス買ったんだよ。

スコアは劇的に上がったんだけど、それでもクリア

出来なかったんだから、相当な難易度だよな。

 

ゲームシステムとキャラデザは大好きなので、

難易度を調整した完全版を復刻してくれない

ですかね。(とくにパンツ)

NSW『ソニックマニア』

17081601.jpg

NSW『ソニックマニア』買いました。

 

2000円以下のソフトはなんとなく買ってみよう」

という気分にさせられますな。

 

なんとなく買ってみたが、めっちゃ面白いぞ(笑)

BGMのアレンジがスゲーのなんのって。

わ、これ「1」のアレだよ!「2」のアレも!!

超懐かしいー!オッサン泣かせ。鳥肌モノっすわ。

それでいてステージは新作ギミック盛りだくさん。

たーのーしーいー。

 

なんだろうこれ、半分リメイク、半分新作という

今までにない不思議なゲーム。正直言うと購入前は

「思い出を壊さないでくれよ」と否定的だったけど

正直20年以上前のゲームをベタ移植されるよりは

これくらい思い切りいじってくれた方が、プレーに

新鮮味が出て、とても面白いと分かりました。

 

過去絵をミックスしてるわりに、ちゃんと今風に

描き起こしてドット絵の統一感が取れているから

好感度高いんだろうな。丁寧に作られてますわ。

 

この手法を用いて昔のゲームを新作として復刻する

のはアリだなぁ。ソニック以外でも色々できそう

じゃない?夢が広がりますな。

SS『ゆみみみっくす Remix』

17081401.jpg

SS『ゆみみみっくす Remix』

 

お嬢様特急の某氏に「ゆみみみっくすやれ、

いいからやれ、つべこべ言わずやれ!!」

と、ずいぶん前から脅迫されていたのだが、

夏休みで時間も取れたことだしプレーしてみた。

 

厳密に言うと、1年前の段階でメガCD版を

買ってはいたんだけど、買った直後に

メガCD本体がぶっ壊れるというトラブルで。

で今回、改めてサターン版を買いました。

特にファンでもないのに2本持ってるという

よく分からない状況になったが。余談終了。

 

17081402.jpg

わぉ、ドット絵。

 

17081403.jpg

ひたすらドット絵。

 

17081404.jpg

 なんじゃこら。雑誌では何枚かスクショ見ていたが、

まさかここまで全部ドット絵とは。

 

使い回しもほとんどなし。生産効率悪すぎでしょ!

いやしかし、CD-ROM媒体が登場したあの時期、

ゲームでアニメを動かすのは夢だったもんなぁ。

制作者のロマンを感じる。

 

発売された1993年1月ってば、世間はSFCのFF5を

やってる頃だもん。その頃にこのアニメーションの

クオリティは、スゲーっすよ。

 

17081406.jpg

内容としましては、たまに出てくる選択肢以外は、

操作なしで見てるだけのゲーム。というかアニメやね。

 

17081407.jpg

ストーリー的には不思議系のお話と言いましょうか。

まったくもって先が読めぬ。全体的に昭和的なノリ。

「どってんばってん」とか言う女の子初めて見た。

 

ゲーム中に「女の子にもオススメしたい」と言って

いたが、環境 (21000円 + 49800円 + 7800円)

をこのゲームのために揃えてる女の子は、はたして

実在したのでしょうか(笑)

 

17081409.jpg

17081410.jpg

2時間くらいでクリア。

 

ラストが消化不良気味だなぁと感じたが、

マルチエンディングですか、そうですか。

 

正直言うと、このサターン版が出た頃というのは

ポリゴンやムービーが真っ盛りの中で

「今更メガCDの再リリース!?誰が買うんだよ?」

みたいな今更感が強く見向きもしなかったのだが。

 

作り手側の事情も分かる大人になった今、分かる。

当時の技術の粋を集めて作られたゲームですわ

制作者の熱意が感じられて楽しかったデスよ。

メガCD性能を知るための貴重な体験となりました。

どってんばってん。

 

【参考:MCD版のCM】

https://www.youtube.com/watch?v=LxZW0c3Tx6o

SS『極上パロディウスだ! DELUXE PACK』

17081203.jpg

SS『極上パロディウスだ! DELUXE PACK』

 

「パロディウスだ!」「極上パロディウス」の2本が

収録されたお得なゲーム。なにげに私がサターンで

2番目に買ったゲームだったりする。(最初はVF1)

20年間定期的にずっと遊んでる。それくらい好き。

 

17081201.jpg

 

今回は「パロディウスだ!」の方をプレー。

難易度を最低レベル、残機も9(MAX)にして

ゆるーく遊ぶのが私のスタイル。

このゲームは見てるだけで楽しいのでね。

 

17081202.jpg

しかしこのシリーズ、変にお色気要素が多くて

独身時代は嬉しかったが、家族がいる前では

プレーできなくて、ちょっと複雑(^^;;;

 

そして最終面で撃沈。クリアならず。再チャレンジだな。

『スプライツ イラスト&設定資料集』

17081001.jpg

『ティンクルスタースプライツ 

 イラスト&設定資料集』(駿河屋で購入 \2200)

 

ずっと探してた本が売ってたので速攻で購入。

藤ノ宮さんのイラストは最近のも好きだけど、

この頃のもめっちゃ好きなんだよなー。

 

17081002.jpg

こんなんとか。

 

17081003.jpg

こんなんとか。

 

フルカラーでたっぷり!見たことないのも多数!

あぁ!もう!たまらん!これは買ってよかった。

この「ザ・90年代」って感じがいいんだよ。

 

17081004.jpg

攻略も収録されてるので読み応えあり。ううーむ。

これリアルタイムで買わんとアカンかったやつや。

すいません~。

 

17081005.jpg

いやでもホント。最新版のイラストと並べてみると

(左2016年 右 1996年)完全に別人だな(^^;

私も友人に教わるまで、キャラデザ変わったと

思ってたくらいだし。

 

しかし今風に進化される姿勢は素晴らしいです。

あのままだったら時代に取り残されただろうし、

いち早く切り替えた決断の速さはすごいですよ。

 

『フィーバロン学園』も楽しみにしてます。

『魔導物語ファンブック』復刊

【イラストレーター壱が描く「魔導世界」がフルカラーで復活!!】

http://www.amusement-center.com/compile/#madoufanbook_fukkan

 

キター!!これ持ってなかったんだよね。嬉しい。

最近のぷよのイラストレーターさんも好きだけど、

やっぱ壱さんのイラストは別格って感じだな。

私の青春時代そのものだよ。

『STRIKERS1945』

「彩京」復活!! 『STRIKERS1945 for Nintendo Switch』

https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000001411

 

17080301.jpg

 

唐突に配信が開始されててワロタ。買いました。

このゲームやったこと無かったんだよね。

8月5日まで42%OFFで500円。安いし、超面白い。

これ、switchユーザーは黙って買いでしょう。

っていうかまんま「ソニックウィングス」ですな。

ビデオシステムの開発スタッフが独立して

彩京になったとWiki読んでようやく知る。へー。

どおりで似たゲームが多いと思った。(今更)

 

それにしてもM2ショットトリガーズといい

クラリスディスクといい、アケアカといい、

ここ最近のシューティング復活劇は

目を見張るものがありますなー。

シューティングって、やりたいと思っても

移植されてなかったり、プレ値になってたり

なかなか遊べなかったので、ありがたいね。

JUJU伝説

17072902.png

MD『JUJU伝説』(ハードオフで購入\1000)

 

JUJU伝説ネタの4コマを描いた翌週に

地元のハードオフに並んでて目を疑ったよ(笑)

なんという運命的な出会い。速攻でお買い上げ。

 

17072901.png

で、プレー。

口からビームを飛ばす猿とか。シュールすぎて笑う。

なんだこのゲームは。元データイーストのスタッフが

関与していると知って納得。あぁうん、そんな感じ。

 

それにしてもシビアだなぁー。

1撃死のゲームなんて久々な感じ。

これはこれで緊張感あって楽しいけどね。

 

とりあえず、またネタを描けそうかな。



ユーティリティ

拍手送信

拍手送信フォーム

【拍手へのレス】

プロフィール

管理者:KABU
縞々カラーが好きなただのゲーム好き。ゲーム系4コマ漫画を描くのがライフワーク。

NintendoNetworkID :KABU-P
3DSフレコ :4081-5565-3136

広告

バナー ゲームレジェンド26新刊 BEEP様にて販売中です。