KABUの観察日記

エントリー

カテゴリー「ゲーム」の検索結果は以下のとおりです。

FEif暗夜クリア

~ネタバレのない範囲で~

 

15072501.jpg

とりあえず暗夜王国をクリア。

 

そんなわけでネットのレビューをぼちぼち眺めてるが

発売直後って必ず低評価つける人が居るよねって話。

 

このシリーズは毎回、発売直後にアンチに叩かれる。

叩かれたのち、1年程してようやく正当な評価が付く。

いわば通過儀礼のようなものである。

 

だから今も正当な評価じゃない…と分かっていながらも

エアプレイヤーの感想を見てるとピキピキとね。

未プレーの方に信じられても腹立たしいのでゲーム

レビューサイト(自称)管理人の自分から一言だけ、

言わせていただこう

 

 本作は間違いなく「面白い」。

 

少なくとも前作「覚醒」よりは上の評価をいっている。

当サイトではレビューを書く予定はないが、未プレーの

方は「覚醒より上」と思っていただければ幸いである。

 

15072503.jpg

もちろん低評価つける人の言い分も分かる。

ストーリーは過去に比べだいぶマイルドになってるし、

3すくみシステムの重要性も弱くなってるし。

硬派なのを求めてる人には「あれ?」ってなるだろう。

 

 ぶっちゃけ、FEっぽいけどFEじゃないよね。

 

しかしそれはそれ、これはこれ。

過去にね、正当進化させた新暗黒竜で

「シリーズ打ち切りの危機」を迎えてるわけで。

もうそういうノリはウケないんだと割り切ってね、

FEっぽい別のゲームだと思って遊べないかなぁ。

 

サクサク動くUI、シームレスに切り替わるBGM。

個人的には「おぉ~、すげぇ~」と感動したもんだが。

こういうシステム部分ってあまり評価されないよね。

 

これも毎回言ってるんだけどさ。

システマチックな人間の感想と、感情的な人間の感想ってズレるよね

そんな話でした。ゲームは楽しもうぜ。

映画2015

15072001.jpg

なんだかんだで今年も行ってきたよ。

内容は…去年よりは面白かった…かな程度。

 

15072002.jpg

「おでまし引換券」は

ディアルガ・パルキア・ギラティナと交換。

選んだ理由は「夢特性」だから。そんだけ。

どうでもいいけど、対応に当たってた店員さん

殺気立ってたな。

こういう分かりにくいシステムは店舗が大変だ。

 

15072003.jpg

性格固定。3V以上。厳選が楽やね。

こういう仕様なら他の3体を選んでも良かったかな。

まぁいいや。まだ去年のダークライ受け取ってないし。(えー)

ちなみにフーパは、性格ランダムで3V以上

もう固定にしてくれていいよ。しんどい。

FEif プレー中 その2

とりあえず、ネタバレの無い範囲で。

 

15071601.jpg

15071602.jpg

15071603.jpg

 

セーブ&ロードで支援S会話を埋め。

このウル技、「覚醒」ではクリア後に知ったんだよな。

今回はハーレムじゃあ~と言わんばかりに、

次々と支援Sにしてやったぞ。

 

まぁそうは言ってもさすがに1度のプレーで

全員分を見る気力もないのでほどほどに切り上げ。

本命の娘と結ばれることにしましたよっと。

 

 

さて、その娘とは、一体誰か……

 

 

15071604.jpg

o(^o^)o アクアちゃんでした~!!

 

いや、プレー前は完全にエリーゼ様一択だったよ。

アクアは眼中にも無かった。完全にノーマークだった。

しかしねー、ゲームを通して惚れたねー。

特に劇中ムービー。あれ見て一発で陥落。

やはり歌とパンツを持ってるキャラは強いよな。

(誰に向かって言ってるのだ)

バーチャルコンソール GB「プリプリ」

15070801.jpg

某氏のオススメでGBのVC「プリプリ」を買ってみた。

 

15070803.jpg

内容は、良く言えば古き良きGBゲー。

悪く言えば理不尽な難度のアクションパズル(笑)

 

しかしVC機能で中断セーブ出来るので、

ちょくちょく進めていくぶんには丁度いいかな。

 

15070802.jpg

それにしてもお姫様のグラだけ異様にクオリティが高い。

さすがサンソフト。買ってよかった。

スプラトゥーン amiibo出荷

【スプラトゥーン amiibo出荷】

http://www.nintendo.co.jp/amiibo/

 

> 国内向け出荷のお知らせ

> 追加生産分のスプラトゥーンのamiibo

>「ガール」「ボーイ」は7月9日頃に出荷いたします。

> また「イカ」は7月下旬の出荷を予定しております。

 

15070703.jpg

 

自分はガール買えてるから平常心でいられるけど、

これ、難民になってたら発狂してたな。

ボーイとイカも買えれば欲しいけど厳しいかな。

こういうとき社会人は不利だよなー。

amiiboのこういう売り方、どうにかならんもんですかね。

3Dガンスターヒーローズ

発売日に買ってたけど、ここ数日慌ただしかったもので

ようやく感想をば。

 

15070202.jpg

いやー、さすがエムツーさん、毎度いい仕事しますな。

今回も文句ナシに満点!

 

ガンスターヒーローズは個人的に思い入れが深い。

MD版を発売日に購入し、友人らと相当やりこんだ。

ネットも無かったあの頃、攻略法をみんなでワイワイと

開発したのも良い思い出。

15070203.jpg

15070204.jpg

それだけに今回の立体視、感動も大きく。

「うぉー、牛の奥行きスゲー」

スゲースゲー言いながら遊んでます(笑)

 

3DS版は立体視ももちろんだけど、

手軽に始めて手軽に中断セーブできるのが嬉しいね。

これは3DSユーザーのマストアイテムですわ。

 

15070201.jpg

それにしてもガンスターヒーローズは何年経っても

色あせない面白さですなー。

セブンフォースのガションガションいう足音だけで

ゴハン3杯はおかわりいけますわ(笑)

 

まったく、回転・拡大・縮小という機能がないのに、

当時、ホントよく作ったと感心するよ。

Miiverseにアルバム機能

【2015年夏、Miiverseが変わります】

https://miiverse.nintendo.net/special/redesign_announcement

 

お-、アルバム機能はいいな。

これで3DSのスクショを気軽に撮れるのは大きい。

これまで投稿としてはスクショ可能だったけど、

他人に見られるのが気になって使ってなかったからな。

(どんな写真を撮ろうとしてたのだ)

 

そして「自分の活動」が廃止か。これは正解だな。

完全に個人日記として使ってる奴なんかいたし。

こちとらゲームコミュニティを見に来てるのに

「忙しい」だの「飯食った」だのお前の近況なんて

知らんがな、って感じだったしな。

しかしそういった連中は初期みたいにYoutube

コミュに逃げるような気がしないでもないが、

本体BANも採用されるようだし、いい方向に

改善されるといいですな。

マリカー8サントラ

15063001.jpg

クラニン「マリオカート8」サントラ届いた。

 

15063003.jpg

15063002.jpg

CD2枚組で全68曲。DLCの曲までしっかり網羅。

F-ZERO、ゼルダ、エキサイトバイク、どうぶつの森

もオーケストラ版で聴けるという、いわば任天堂の

ベストアルバムのような内容。想像以上に凄かった。

これはマリカー8興味なくても持っといた方がいいよ。

『ファイアーエムブレムif』 発売

15062501.jpg

買ってきた。

 

思ったよりも箱が小さかった。ドリキャスの女神様

くらいのサイズを想像してたので。(えー)

おかげで嫁に見つからず持ち帰ることが出来たわい。

 

ちなみにスペシャルエディションなので白黒の両方を

選択可能だが、某氏が白ルートを選ぶと言われたので、

自分は黒ルートを選ぶことにした。お兄ちゃん!!

 

しばらくはネタバレ回避しつつ。

逆に自分もストーリーについては語らないようにします。

社長が訊く『ファイアーエムブレムif』

【社長が訊く『ファイアーエムブレムif』】

http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/bfwj/vol1/index.html

 

ナチュラルにキバヤシさんが並んでてワロタ。

しかも「な…なんだってー」まで読めるとは。

今回の「社長が訊く」は特に面白いなぁ。

キバヤシ娘の「話がけっこうベタだから~」が、

ストレートすぎて噴く。

 

しかしキバヤシさんがガッツリと関わられていたのな。

てっきり士郎正宗みたくチョイ参加かと思ってた。

期待せずになんとなく惰性で予約してただけに

嬉しい報告ですわ。楽しみになってきた。



ユーティリティ

拍手送信

拍手送信フォーム

【拍手へのレス】

プロフィール

管理者:KABU
縞々カラーが好きなただのゲーム好き。ゲーム系4コマ漫画を描くのがライフワーク。

NintendoNetworkID :KABU-P
3DSフレコ :4081-5565-3136

広告

バナー ゲームレジェンド26新刊 BEEP様にて販売中です。