KABUの観察日記

エントリー

カテゴリー「ゲーム」の検索結果は以下のとおりです。

『ぎゃるがんだぶるぴーす下着企画』舞台裏

 

「そもそもどうして奥さんが

 『ぎゃるがんだぶるぴーす』の

 おパンツコンテストに応募したんですか?」

 

というご質問をいただきました。

せっかくなので顛末を記載しておきます。

 

----------------------------------------

<2015年春頃>

 

私「………」

(もくもくとおパンツデザイン中)

 

嫁「何やってんの?」

 

私「見てわからないか?!

  おパンツコンテストだよ!

  俺はコレにゲーム人生の

  すべてをかけているんだよ!

 

嫁「何それ?

  …え?まさかこんなデザインで

  応募しようとしてんの?!

  私ならもっと綺麗に描けるわ」

 

私「はぁ?ナニ言っちゃってんの?

  パンツァーはな。昨日今日でなれるほど

  甘かねーんだよ!!」

 

16012801.jpg

 

 

 

 

 

   数か月後、結果発表

 

 

 

 

16012803.jpg


 
   嫁のデザインが大賞を受賞

 

 

16012802.jpg

----------------------------------------

 

おしまい

『ぎゃるがんだぶるぴーす』クリア

16012501.jpg

16012502.jpg

16012503.jpg

16012504.jpg

遅くなったが、PSVita『ぎゃるがんだぶるぴーす』クリアー。

あれこれ細かいこと言いたいけど、全体的には面白かったデス。

(レビューはまた時間のある時に書きます)

 

そして…

 

16012505.jpg

念願のスタッフロール確認!

うわぁぁー、本当に私の名前が載ってるぅぅー!

パンツデザインでゲームにクレジットされる、

こんな嬉しいことがあったろうか。感無量ですわ。

 

で、ちなみに、このゲームで何が一番驚いたかってね、

メインヒロインの「しのぶ」ちゃんのはいてるのが

最優秀賞の「うちの嫁がデザインしたパンツ」

だったこと。

 

 なにこの敗北感(笑)

 

そして自分のデザインしたパンツは1年生の

脇役が穿いてて見るのが大変困難というね。

なんか、もう、色々と。素直に喜べない(笑)

 とりあえず頑張って周回プレーするか。

メタルスレイダーグローリー

16012402.jpg

WiiUバーチャルコンソール

『メタルスレイダーグローリー

 ディレクターズカット』クリアした。

 

テキスト系のゲームは苦手ジャンルだが、

絵柄が好みで前々からやってみたかった

という理由で買ってみた。

 

内容はベタなフラグ総当たりのADVゲーム。

専門用語を平気で使ってくるSF全開のシナリオ。

そういった意味では大人向けのゲームか。

 

容量のほとんどがグラフィックじゃないか、

というくらいSFCでドット絵がグリグリと動く。

これはグラフィッカーすごい仕事してるなー。

ファミコン当時だともっとインパクトが

凄かったろうな。リアルタイムで会いたかった。

 

それにしてもSFCでパンツとかチクポチとか。

いろんな意味で堪能させていただきました(笑)

Aさん生誕30周年記念 (予定)

某氏から「忘れてないか!?」と

ツッコミ入れられたのでご報告。

いえいえ、忘れておりませんよ。

 

 今年はAさん 生誕30周年!!

 

某氏に「20周年記念をやろう!」と提案され

始まったAさん漫画シリーズも早いもので10年が経過。

10年越しの悲願ですよぉぉー!(放置ともいう)

当サイトもいろいろ水面下でやっております!

…と言ってもイマイチ説得力に欠けますね。

 

いやね。ワタクシ小心者なもんで。

「やります」と宣言して「出来ませんでした」

という結果に終わるのが怖いんですよ。

でもまぁ、この性格、良くないですね。

いい機会なので、今年の目標をここで宣言します。

 

 ・ デスブロックを最後まで描き切る。

 

 ・ Aさん10年分の連載を製本する。

 

製本します。したいです。

実はもう表紙まで完成してます。こんな感じ。

 

16012301.jpg

表紙のみで制作期間1ヵ月。めっちゃ時間かけてます(笑)

年末からCLIPSTUDIOを勉強してたのも

すべてはこの為だったんですよぉぉー!

分かっていただけましたかぁぁー!

 

販売とか配布とか、現在のところまったくの未定です。

まずは完成してから考えます。(そもそも欲しい人が居るのか)

少なくとも生誕記念を提案された某氏にはお渡ししたい。

そんな一心で制作中です。作れなかったらゴメンナサイ。

MD餓狼伝説2

その昔、今から10年以上前のことだ。

メガドラオフ主催の『めそ』様にこう言われたんだ。

 

「格ゲー好きならMD『餓狼伝説2』オススメですよ。

 裏技でカプコンのVSシリーズみたいに空中コンボが

 楽しいゲームになるんですよ。」

 

それを聞いた私はアキバで即ゲット。

しかし肝心のメガドラ本体が手元にないため

「プレーは実家に帰省したときでいいか」と放置。

気が付けば現在まで未プレーであった。(スミマセン~)

 

16012001.jpg

でまぁ、例によって押入れ漁ってたら出てきたもんで、

レトロフリークでプレーしたよという話なんですが。

 

 いやー、すごいね、コレ(笑)

 

16012002.jpg

静止画では伝わりづらいが、延々と空中コンボが

当てられ続けるトンでもないシステムに大化け。

例えるなら「受け身のないZERO3」みたいな。

 

16012003.jpg

16012004.jpg

バーンナックルを延々と当て続けたり、

タイガーキックが超多段ヒット(即死)だったり、

飛燕斬から飛燕斬へとお手玉できたり、

なんじゃこりゃ~、抱腹絶倒。

 

あー、ホントにもう。クッソおもしれーなー。

学生時代にあったら接待ゲーとして大活躍したな。

『餓狼伝説2』はSFC版を定価で買って懲りてたから

メガドラ版なんて眼中になかったんだよなぁ~。

これからは気分転換にちょくちょく遊ぼう。

 

めそ様、『MD餓狼伝説2』最高でした!(遅い)

ポケモンスクラップ2016

【ポケモンスクラップ2016 キャンペーン開催決定!】

http://www.pokemon.co.jp/info/2016/01/160115_cm01.html

 

キター!ツナパン!今年もツナパン!!

しかしまぁ貰えるポケモンが幻のポケモンだった

去年に比べると、ずいぶんと地味になった印象だな。

1周くらいにしとくか。

『天空の騎士ロデア』

16011301.jpg

『ロデア・ザ・スカイソルジャー』

現在、Amazonで新品1700円だったので購入。

もちろん初回版で『天空の騎士ロデア』(Wii)付属。

(てかこれがメイン)

 

3DSの体験版があまり面白くなかったので、

ずっとスルーしてたのだが、某氏が

「ロデアはWii版じゃなきゃダメっしょ」

と言うので試しに買ってみた。

 

 たしかに「Wii版は面白い!」

 

取り急ぎ2ステージまでクリアしてみたが、

リモコンのみで遊べるという極めてシンプルな操作性。

それでいて行きたい場所をポインティングするだけで

3D空間をスイスイと飛行する気持ちよさ。

 

 まさにナイツの最新作だよコレ!

 

Wiiのレギンレイヴが「リモコンを振る楽しさを追及したゲーム」だったが、

こちらは「ポインティングする楽しさを追及したゲーム」といったところか。

 

なんとも例えがたい斬新な操作性。

写真で見るより触ってみないと分からないですな。

ソニックやナイツのファンの方は迷わず買いですよ。

(今さら買ってるお前が言うな)

8BIT MUSIC POWER

【2016年発売のファミコンソフト『8BIT MUSIC POWER』の裏話】

http://www.inside-games.jp/article/2016/01/05/94659.html

 

マジ!?これってファミコンソフトだったの!?

パッケージは通販サイトでよく目にしていたが、

なんかのサントラかと思ってスルーしてた。

 

しかも価格をファミコンらしく3800円に抑えた、

という心意気がまたスゴイ!感動した!

さっそくヨドバシでポチッたぜぇー!

 

2016年最初の買い物がファミコンソフト(笑)

アルル16歳

16010701.jpg

『魔導物語2 アルル16歳』、ゲット。

 

タイトルだけ聞くと、AVと勘違いされそうだが

ゲームギアのソフトだ。若いゲーマーさんは

くれぐれも誤解しないように。

 

16010702.jpg

懐かしいなー。

このゲーム、リアルタイムではプレーしてんのよ。

もちろんクリアもしてる。なぜ未所持か。

 

それは友人に借りて済ましちゃったから。

まぁ、当時の自分、中高生だったしね。

時間はあるがお金はない状態だったし。

 

どうして今頃それを買ってるか。

 

なんていうか、箱説付きのレトロゲームが市場から

消え始めてるじゃないですかこのまま買わないと

一生再会することもなさそうじゃないですか。

「『2』だけ持ってない」ってなんか、

イヤじゃないですかぁぁー!!(コンプ病)

 

そんなこんなでGG魔導物語シリーズ、無事コンプリート。

 

16010703.jpg

 

はー、アルルかわいいな。結婚したい。

MD魔導物語I

年末年始、冬休みなしで働き続けてたのだが、

時間のない中でちょくちょく遊んでたのがコレ。

 

16010501.png

 MD『魔導物語I』(※レトロフリークスクショ機能)

 

実は未開封新品で持ってました。

GG魔導物語を全プレーしてるほどのアルル大好き人間が

なぜ今までプレーしなかったのか。

 

いや、完全に遊ぶタイミングを逃してたんですわ。

入手するのが遅かったんだよなぁー。

コンパイル倒産で大放出でされたとき買ったわけで。

2003年のゲームキューブ全盛に、わざわざ3世代前の

メガドラを遊ぶかっていう。結局は押入れ行きでしたよ。

 

そんなこんなでレトロフリークで何を遊ぼうかと

押入れを漁ってるうちに久々のご対面となりました

というわけ。

 

前置きが長くなった。結論から言おう。

 

 

 このゲーム、めっちゃ面白いっすわ。

 

 

16010502.png

さすがGG版Iのスタッフが作ってるだけあって、

作りがきめ細かい。今でも通用する美しいドット絵、

ギャグ多めの絶妙なセリフ使い。

 

16010503.png

16010504.png

リアルタイムかつコマンド式という超斬新なバトル。

テンポがいい!楽しすぎる!

 

まさにこれこそGG魔導物語Iの正当進化形じゃないか。

GG版3なんて褒めてる場合じゃないぞ、当時の自分!

さらにアレンジBGMが懐かしすぎてもうね。涙出そう。

 

あーもう、なんで自分は20年間プレーせずにいたのか!

無くなってから気付く、コンパイルという存在。

アルルかわいい!本当にかわいい!

最後までじっくり堪能させていただくとするよ。

 

ちなみに今年Windows版で復刻されるらしいですね。

8700円は強気じゃないか?と思わなくもないが、

ニッチ需要という意味ではアリか。



ユーティリティ

拍手送信

拍手送信フォーム

【拍手へのレス】

プロフィール

管理者:KABU
縞々カラーが好きなただのゲーム好き。ゲーム系4コマ漫画を描くのがライフワーク。

NintendoNetworkID :KABU-P
3DSフレコ :4081-5565-3136

広告

バナー ゲームレジェンド26新刊 BEEP様にて販売中です。