KABUの観察日記

エントリー

カテゴリー「ゲーム」の検索結果は以下のとおりです。

MKIII『ファンタジーゾーン』(VC)

17102201.jpg

MKIII『ファンタジーゾーン』(VC)

ここんとこ定期プレーしております。

 

実をいうと、ゲーム下手な自分は未だに

このゲームをクリアしたことないんですよね。

(セガ復刻のアーケード版も含めて)

 

そもそも初代ファンタジーゾーンをゲットしたのは

社会人になってから…、segabit氏からマーク3版を

貰ったのが最初なんですよね。

 

いや小学時代に一度は買おうと考えてたんですよ。

でも小学生ってゲーセンのゲームの正確なタイトル

って覚えられないじゃないですか。(お前だけだ)

で、間違って買っちゃったんですよ。「オパオパ」

 

「あれ?なんかゲーセンで見たゲームと違うなぁ。

こんなんじゃなかった気がするけど、まいっか」

 

と「これが家庭用ファンタジーゾーンだ」と暗示を

かけてプレーしたからなんですよね。

ムズかったのですぐに遊ばなくなりましたが(笑)

 

<閑話休題>

 

そんな感じで。気が付けばセガ復刻アーケード版が

手に入り、マーク3版ファンタジーゾーンへの執着は

無くなってたんですが

「魚と亀の出るゲームは名作」と言う某氏に

触発されて、再び立ち上がった今日この頃。

 

17102202.jpg

ようやく、亀のボスまで来れましたよ。頑張った。

 

若い頃は完全移植に執着していたが、最近こういう

「マシンスペック的に頑張った移植ゲー」に

ワクワクしてしまいますな。

MD『武者アレスタ』(VC)

17102101.jpg

MD『武者アレスタ』(WiiVCで購入 \617)

 

Wiiバーチャルコンソールが無くなる前に~。

というわけで今回は、メガドライブユーザーの

大半が絶賛する『武者アレスタ』を買ってみた。

 

でも、メガドライブのシューティングかぁ。

難しそうだけど大丈夫かな?と不安だったが、

難易度イージーが設定できたので一安心。

 

17102102.jpg

いやー、メチャクチャ面白いっすわー。

これはみんなが絶賛するのも頷ける。

 

バリバリ敵を倒して爽快感満点、

高速スクロールもキモチいい、

BGM素晴らしくカッコいい!

 

パワーアップ時に一度は敵の弾に当たっても

死なないというゲームバランスも絶妙。

 

その他、高速スクロールや、ラスタスクロール、

多重スクロール、多関節キャラ。技術面でも

ワクワクさせられる。これはリアルタイムで

出会いたかったなぁー。そしたら自分の中での

メガドライブの評価がもっと変わっただろうに。

 

ゲーム下手な自分でも初回プレーで6面まで進めた。

楽しいな。良いものを買った。またプレーしよう。

『魔導物語ファンブック イラストレーション&アザーズ』

17101601.jpg

『魔導物語ファンブック イラストレーション&アザーズ』

 

ようやく届いた。いやー、素晴らしいの一言。

壱さんのアルル、今見ても可愛いすぎですわ。

 

17101602.jpg

ディスクステーション、コンパイルクラブ、

ぷよぷよ、魔導物語のイラストを多数収録。

 

17101603.jpg

何度も見たはずのパッケージイラストも、

これだけ大きいと、見応えがありますな。

 

17101604.jpg

コンパイル時代のアルル好きには堪らない130P。

買ってよかった。

MD『シャイニング・フォース』第5章

17101201.jpg

そんなわけで続々とレベル20に。

いざ転職開始。わくわく。

 

17101202.jpg

おぉー、黒アンリさま、超カッコいい!

これは白パンツが冴えそうですね。

 

17101204.jpg

転職後は若干ステータスが下がるのね。

へぇー。(そして未だに脱がさない水着)

 

17101203.jpg

あっという間に5章終了。サクサク進むので良いねぇ。

 

つづく。

AC『妖怪道中記』(VC)

17101101.jpg

AC『妖怪道中記』(WiiVCで購入 \864)

 

Wiiバーチャルコンソールが無くなる前に

欲しかったものを思い切って買っちゃおうー。

というわけで、ファミコン版で思い入れのある

『妖怪道中記』をチョイスしてみた。

ゲーセンで一度も遊んだことがないのでワクワク。

 

ファミコン版で難しいのは知っており、

まぁ3面くらまで遊べれば十分元は取れるかな。

という感覚で買ってみたのだが、いやー、なんすか

あの難しいファミコン版より更にムズいっすね(笑)

敵の数が大幅に増量、しかも動きが速いー。

 

17101103.jpg

それでも意地でなんとか2面まで進めましたが。

3面に行ける気配がしない(^^;

気が向いたらちょくちょく遊んでみますかね。

 

しかしこうやってみるとファミコン版は、

よく出来てたんだなぁと感心しますな。

『GUILTY GEAR』石渡太輔×『BLAZBLUE』森利道

【『GUILTY GEAR』石渡太輔×『BLAZBLUE』森利道】

http://news.denfaminicogamer.jp/interview/171004b

 

熱いなぁー。

2000年頃の格ゲー業界およびゲーム業界全体を

盛り上げてたのは間違いなくギルティギアだった。

カプコン格ゲー亡きあと、楽しませてもらったよ。

しかしまさか、20代でアレを作ってたなんて。

いやはや、実に興味深いインタビューでした。

 

それにしてもお二人の仲の良さといったら。

読んでるこちらまで楽しくなってくるよ。

こういう楽しいインタビューは気持ちがいいね。

MD『シャイニング・フォース』第4章 その2

17100301.jpg

4章の港マップ。狭くて敵が密集しているため

レベル上げにもってこい。

 

ここでひたすらレベル上げ。

まぁこのゲームの難易度から言って、故意に

レベル上げなくても余裕で進めるんだけど。

ここいらで一気に転職を進めておきたいなと。

 

17100302.jpg

レベル上げをライフワークにすること1週間。

おかげで全員レベルが15~20に。

経験値もあまり入ってこなくなったので、

そろそろ次へ進みましょうかね。

 

17100303.jpg

そんなわけでボスを撃破。

 

17100304.jpg

5章に突入。

こんだけレベル上げてれば、しばらく楽勝かな。

「Wiiショッピングチャンネル」終了

【「Wiiショッピングチャンネル」終了のお知らせ】

https://www.nintendo.co.jp/support/information/2017/0929.html

 

マジか。ついに恐れていた日がきてしまったか。

未だに定期的にVC買ってる自分としては痛いなぁ。

ポイント買えなくなる2018年3月27日が実質終了日か。

それまでの間にもう何本か買っときたいな。

MD『シャイニング・フォース』第4章

17092701.jpg

第4章。エリオット将軍とのバトル。

 

17092702.jpg

主人公が2回攻撃を喰らって即死するという

アクシデントがあったけど、2回目で撃破。

このゲーム油断できないなぁ。

 

そろそろ転職させた方がいいような気もするが

レベル20まで上げたい派なのでガマン。

 

17092703.jpg

そしてドミンゴが仲間に。

 

17092704.jpg

移動範囲広い、防御は硬い、フリーズ強い。

うっすらと、たしかコイツ強かったなという

記憶があったけど改めて強いなと再認識。

ぐんぐんレベルが上がっていきますわ。

 

17092705.jpg

あとザッパも強いね。強くて硬い。

ふわふわの毛皮の分際で、硬いとはどういうことか。

コイツもレベルが上がっていくー。

 

17092706.jpg

2軍との格差が広がっていきますな。

 

つづく。

禁書×バーチャロン

【[TGS 2017]禁書×バーチャロンによって広がる新たな可能性】

http://www.4gamer.net/games/374/G037408/20170923012/

 

思ってたより本気で作ってて面白そうー。

Vita版のクオリティが高かったら買いたい。



ユーティリティ

拍手送信

拍手送信フォーム

【拍手へのレス】

プロフィール

管理者:KABU
縞々カラーが好きなただのゲーム好き。ゲーム系4コマ漫画を描くのがライフワーク。

NintendoNetworkID :KABU-P
3DSフレコ :4081-5565-3136

広告

バナー ゲームレジェンド26新刊 BEEP様にて販売中です。