KABUの観察日記

エントリー

カテゴリー「ゲーム」の検索結果は以下のとおりです。

ポケモンサンムーン「きんのおうかん」

【『ポケットモンスター サン・ムーン』公式攻略本

 限定版には豪華な特典も!】

http://www.pokemon.co.jp/info/2016/08/160826_gd01.html

 

個体値を全て最大に調整できる

「きんのおうかん」が限定版に付属する。

実質、個体値の廃止だな。これまで自分が

厳選に費やした1000時間はなんだったんだ。

 

まぁ、改造が溢れかえってる現状を打破するには

これくらいやってくれたほうが清々しい。

むしろ厳選しんどくて配達員BOXで眠ってた

映画配信勢が活躍できると考えると楽しみだ。

 

でも攻略本を買うかどうかはしばらく様子見。

加速アチャモみたいに数年後には配信されそうな気がするんだよなぁ。

エル・ヴィエント

16082501.jpg

ななな…なんということだ。

メガドライブ『エル・ヴィエント』を

某氏からいただいてしまった (゜Д゜;) 

ありがとうございます。ありがとうございます。

メガドラ本の資料にさせていただきます。

 

ゲームのほうも早速プレーしましたが。

ハイクオリティなOPでテンション上げてからの

肝心の本編を大味なアクションで落とす。

これぞウルフチーム!って感じで最高にツボです

なんで邪神ハスターの血を引く少女が落下してくる

鉢植えで死ぬんやねん!とか。

エバンス並みに爆笑ポイントが盛りだくさんで、

ステージ1から感動でした。(でもムズい)

 

頑張ってクリアしよう。そしてアネットを描こう。

『ヴェスタリアサーガ』

【加賀昭三氏の最新作「ヴェスタリアサーガ」】

http://site.wepage.com/vestariasaga/page1

 

加賀ゲーの最新作はついにフリーソフトか。

この人の話題性は、任天堂を抜けたときが

ピークだったような気がするなー。

 

しかしまた露骨にFEだな。大丈夫かコレ。

『妖怪ウォッチ3』クリア

16082101.jpg

嫁らの居ぬ間にガッツリ『妖怪ウォッチ3』クリア

(画像だけ見ると何のゲームかサッパリやね(笑))

 

まだプレー中の方もいらしゃるでしょうから、

ネタバレな感想は控えますが、一言だけ。

 

 今回はボリュームがハンパなかった!!

 

前作と同じ感覚で進めてると「まだ続くの!?」

ってな具合に次から次へと新展開。

熱いシナリオや、ギャグ、ミニゲームを織り交ぜ

ながら進むからモチベーションも下がらない。

最後までグイグイと遊べましたよ。面白かった!

(でもこれ、スタッフは大変だったろうなー(笑))

 

とりあえず嫁らの帰省中に終わって良かった。

静かな場所で集中して遊ぶRPGは最高だ(´ー`)

『ギガレッカー』

【[Steam]ゲームフリーク『ギガレッカー』】

http://store.steampowered.com/app/454410/

 

やばい、これは面白そう。

主人公カワイイし、スカートだし。

 

家庭用に移植されないかなー。

『ぷよぷよクロニクル』

【『ぷよぷよ』シリーズ最新作『ぷよぷよクロニクル』】

http://www.famitsu.com/news/201608/18112942.html

 

16081801.jpg

アルルのパンツ見えてるよね!?

これ絶対パンツだよね?買うしかないよね!?

ダイナブラザーズ2

夏休みゲーム。ラストは…

 

16081601.jpg

メガドライブ『ダイナブラザーズ2』

(駿河屋で購入 4500円)

 

これねー、当時スゲー欲しかったんだよ。

パッケージのイラストが超ドストライクで。

あ、もちろん恐竜じゃなく、ティアラね(笑)

 

たしか当時(93年)、ダッシュプラス(9800円)

買っちゃったせいで買えなかったんだよなー。

この頃のゲーム、1本が異様に高くてねぇ。

学生は年に1本買うのが精いっぱいだったなぁ。

その後、雑誌レビューの評価が高くて「うぎぎ」

となったのは苦い思い出。

 

 今こそ、あの時の雪辱を晴らす!!

 

16081602.png

てなわけで購入。いやー、これ面白いっすね。

 

いわゆる開拓シミュレーションてやつ。

「ポピュラスみたい」とは聞いてたが、

私がポピュラスを知らないので他のゲームで

例えると「アクトレイザーの開拓パート」

といったところか。(もっと分かりづらい)

気が付くと延々と遊んでる。中毒性がヤバイ。

 

16081603.png

ティアラ可愛いよ、ティアラ。

 

あ、ちなみにVCで買うと700円で買えます。

今回ロム版を買ったのは取説が欲しかったから。

つまり……描くためだよ!23年越しの悲願や!

妖怪ウォッチ3

夏休みゲーム。続いては「妖怪ウォッチ3」。

 

16081501.jpg

買ったはいいが、まとまった時間が取れてなくて。

いやほら、RPGって中断したくないじゃないですか。

だがしかし、今日はチャンスタイム。心置きなく…

 

 10時間ぶっ続けプレー(笑)

 

いやぁ~、この歳で長時間のゲームというのは

集中力持たないかなと思ったけど意外とやれるな。

 

16081502.jpg

まだクリアしてないので、総評は出来ないけど、

かなり面白いです。ギャグ要素満載のRPGは健在。

 

16081504.jpg

本編も面白いけど、ミニゲームが盛りだくさん

「作った人は大変だったろうな」と大人の感想。

携帯機の容量にここまで詰め込んでホント贅沢。

初代からプレーしてる身としては「シリーズ重ねる

ごとに豪華になっていくな」という印象ですよ。

予算上がってんだろうねぇ。

 

16081503.jpg

それにしても相変わらずなんでもアリのゲームだ。

パッと見、妖怪のゲームとは分からないよ(笑)

 

まぁ重箱の隅をつつくと、不満が無くはないけど。

細けぇことはいいんだよ面白けりゃ、って感じ。

ここまで品質の高い国産RPGを作れるメーカーは

いまどきホント貴重。もっとみんな応援するべき。

 

しかし「アンドロイド山田」の演出は卑怯だろ。

あんなん笑ってまうわ。アニメ観てるので尚更。

メガパネル

そうだ。夏休みはゲームで遊ぼう!そんなわけで…

 

16081402.jpg

メガドライブ『メガパネル』

(駿河屋で購入 2000円)

 

これもダーナ同様、メガドラマニアの某氏に

薦められたタイトルのひとつ。

これこれ。こういうのをやりたかったんだよ。

パッケージからワクワクが止まりませんなぁ。

 

16081401.png

 

システムは「15パズル」をゲーム化したもの。

パネルをずらして3枚以上が並べばパネルが消える。

十字キーの上下左右しか使わないシンプル操作。

他で見ない珍しいシステムでなかなか面白い。

見事、目標数を消去すれば女の子のグラが拝める。

 

 女の子のグラが拝める。(とても重要)

 

さてしかし。今回の場合はレトロフリークあるし

保存機能を駆使すれば楽勝では?と思ったのだが、

そう簡単にはいかず。後半パネルのせり上がって

くるスピードが尋常じゃなく速い。アホかと。

 

でも気が付いたら1時間くらい遊んでた。

なんなのコレ。そしてなんなの自分。

ストリートファイター2ダッシュ(PCE版)

16081201.png

「ストリートファイター2ダッシュ(PCE版)」

 

当時、「最初に家庭用でダッシュが遊べる!」

というアドバンテージは大きかったものの、

すぐにSFC版ターボ、MD版ダッシュプラスと

リリースされたため、市場価値は暴落。

 

かくいう私も移植度至上主義だったため、

「誰がそんな劣化版であそぶものか」と、

見向きもしなかったが、せっかくレトロフリーク

もあることだし、起動してみた。

(兄の引出しにあったのを発見したため)

 

16081202.png

16081203.png

いやぁ、機種はどうあれ、スト2は面白い!

 

ハードウェアの性質上、勝利アイコンのBGや

ザンギエフステージの金網がカットされてるのは

仕方ないとして、よく動く背景のオブジェとか

ラスタスクロールを駆使した床とか、もうね。

頑張ってる感がスゲーのなんのって。

よく8BIT機作ったなと目を見張るものがある。

 

Twitterにパックマンを全機種揃えてる人がいて、

そんなん何が面白いのか分からんかったけど、

今なら理解できるような気がした。

「機種ごとの違い」を楽しむのもオツなものだ

 

16081204.png

そんなわけでサクッとクリア。

 

…ていうか自分、夏休み初日からなにやってんだ。



ユーティリティ

拍手送信

拍手送信フォーム

【拍手へのレス】

プロフィール

管理者:KABU
縞々カラーが好きなただのゲーム好き。ゲーム系4コマ漫画を描くのがライフワーク。

NintendoNetworkID :KABU-P
3DSフレコ :4081-5565-3136

広告

バナー ゲームレジェンド26新刊 BEEP様にて販売中です。