KABUの観察日記

エントリー

カテゴリー「ゲーム」の検索結果は以下のとおりです。

3DS『めがみめぐり』

【[TGS 2016]3DS「めがみめぐり」をカプコンブースで試遊。】

http://www.4gamer.net/games/353/G035368/20160915149/

 

COMPLETE EDITION …だと!?

これは売れる。

『エル・ヴィエント』 プレー

16091401.png

メガドライブ『エル・ヴィエント』

 

16091602.png

先日お伝えしたように、某氏からいただきました。

マニュアルを眺めるだけでもうっとりできるほど

私にとっては欲しくてたまらなかった1本。

本当にありがたいです。

 

そんな欲しかったなら早いうちに買っとけよという

ツッコミ受けそうですが、エバンスに前作があったのを

最近まで知らなかったんです。ニワカですいません。

 

16091607.png

まとまった時間が取れたのでじっくりプレー開始。

 

16091603.png

多段ヒットでガリガリ削られるライフバー、

ふわふわしたよく分からない当たり判定、

無駄に技術面アピールする多関節の敵キャラ、

 

16091604.png

ストーリーをガン無視で突如現れるなぞのイルカ。

 

すごい。期待以上です。エバンスも酷かったけど、

これも引けを取らないほど酷い。最高です(笑)

 

16091605.png

うぉぉー!エバンスさんキタァァァー!!

 

いい歳こいたオッサンがメガドラソフトの前で

キャーキャーと騒ぐ夜の23時(笑)

 

ついに、20数年越しに続編(厳密には前作なんだけど)

を遊んでるんだとしみじみ。感極まって涙腺が緩む。

アカン、エバンスで涙出そうになった(^^;

 

でも難しいね。体力少なすぎですぐ死ぬし。

いかに続編でバランス調整されたかよく分かる。

どうしても進めないステージは裏技使っちゃいました。

(すんません。慣れたら本格的に攻略します)

 

長くなったので、つづきはまた今度。

レベル8

16091306.jpg

SS『サイバーボッツ』レベル8ノーコンクリア。

 

「レベル8クリアできるッス」と宣言してしまったが、

今の腕で出来なかったらどうしようと不安になったので

確認してみたんだけど。普通にクリアできた(^^;

 

でもこのゲーム、パターン覚えれば難しくないんです。

カプコンの格闘ゲーム全般のCPUに言えることだけど、

打撃はほぼ100%ガードするのに「飛び道具に弱い」

という弱点がありまして。

基本的に画面端でウエポン(ビット)撃つだけで勝てる。

そのうち向こうから突進してくるのはガードして投げ。

 

16091302.jpg

16091303.jpg

こんな感じ。

硬直が解けたと同時に横+A2でポイっと投げる。

 

ここからさらにしゃがみビットでダウン攻撃。

ゲージが溜まってたらギガクラッシュでダウン攻撃。

チクチクと削ってるうちに勝利、みたいな闘い方です。

ハッキリいって地味。人に見せたくありません(笑)

 

とはいえ、やはり今遊んでも十分面白い良ゲーですな。

ドットは綺麗だし、BGMは熱くてテンションあがるし。

このゲームだけは未だに遊んじゃうんだよねー。

『ドライブガールズ』

【PSVita:『ドライブガールズ』】

http://www.bergsala-lightweight.com/vita/drivegirls/

 

おぉー、またVitaらしいゲームが出るな(笑)

でもゲーム画面を見せないゲームは危険だなぁ。

とりあえずPV待ちで。(ブックマークを入れながら)

今日の会話

16090802.jpg

 

嫁「え、なに、その本体に刺さってるカセット」

 

自「拡張ラムだよ、知らないの?」

 

嫁「知らないよ!」

 

自「ほら、アニメーション滑らかでしょ?」

 

嫁「分からないよ!」

 

自「よく見て。蒸気とか炎とかめっちゃ滑らかじゃん」

 

嫁「分からないよ!!」

ギアコンバータ

16090601.jpg

『ギアコンバータ』買った。

 

買ったのはいいけど家族の目があるので、

起動できない。なんという生殺し状態(^^;

でも我慢できなかったので起動確認だけしてみた。

ソフトはたまたま手元にあった『魔導物語3』で。

 

16090603.jpg

………見づらい(笑)

 

デカいよ!画面デカすぎだよ!!

スーパーゲームボーイに外枠があったのには

意味があったんだなぁー(^^;

(あ、でも上の写真くらい離れると平気そうね。)

 

さて片付けるか。家族不在になったらじっくり遊ぼう。

ゴールデンアックス・ザ・デュエル

16090401.jpg

セガサターン『ゴールデンアックス・ザ・デュエル』

(駿河屋で購入 1500円)

 

サターンの初期に発売された格闘ゲーム。

格ゲー好きの自分が今までスルーしてたのは、

体験版をガッツリ遊んで、ゲームバランスや

ロード時間で納得できなかったからなんだけど。

(あとどうしても同時期の真サムスピと

 比較しちゃって、正当な評価できなかった)

 

16090402.jpg

先日の水滸演武のついでに、これも

せっかくだからと購入してみたんだけど。

超反応のCPUや長いローディング時間、

体験版から改善されてないなーという印象(^^;

やっぱり格ゲーとしてが正直微妙…なんだけど、

ゴールデンアックスの格ゲーをしてるっていう

雰囲気が楽しめるのは、これはこれでアリかな。

 

ま、買ったからには頑張ってクリアしようっと。

『セガ3D 復刻アーカイブス3 』

【3DS「セガ3D 復刻アーカイブス3 FINAL STAGE」】

http://www.gamer.ne.jp/news/201609020031/

 

うわぁー!ターボアウトランだぁぁー!!

やったことなかったので、これはこれで嬉しいです。

 

「残る新規移植3作品」!楽しみはまだ終わらない!

Aさん収録されなかったら収録されなかったで

ネタにするからどっちに転んでも良し!(笑)

雑記

16083102.jpg

妖怪ウォッチ3も無事終わったことだし、放置していた

リボルトくんをぼちぼち再稼働。

 

8割ほどカードが集まったので、ネタバレ防止のため

見なかったカードの評判も本格的に調査開始。

そこでね。途中くらいから薄々は気付いていたけど、

あえて気付かないふりしてたけど…

 

 シェイドフォーク出ないのね。

 

前作で強すぎだったので弱体化は覚悟していたけど

まさか消えるとはね。モチベーションダウンですわ。

X-MENからマーブルでサイクロップスが消えた

ときもそうだったけど、好きキャラが続編で

消えたときの喪失感がもうね。たまらなくツラい。

 

似た性能でグローブみたいなのが参戦してるけど。

いや、性能はいいんだよ。見た目のフォルムなんだよ。

そういうの大事じゃない?

 

そんなわけで今作はトレジャーレイダー主軸で

構築する方針に切り替えました。(おっぱい)

『セガ3D復刻アーカイブス3 』発売決定!

【『セガ3D復刻アーカイブス3 FINAL STAGE』】

http://www.famitsu.com/news/201608/30114287.html

 

キタキタキタァー!!ついにキタァー!!

新規収録タイトルは前作購入者アンケートで

移植希望1位を獲得したタイトルとのこと。

 

 まさかバーチャ1か!?

 

なにげにまだ完全移植されたことないから

実現してくれるなら歓喜だが。ハードル高そう。

個人的にはアレックスキッドに締めて欲しいが、

さてどうなる!?



ユーティリティ

拍手送信

拍手送信フォーム

【拍手へのレス】

プロフィール

管理者:KABU
縞々カラーが好きなただのゲーム好き。ゲーム系4コマ漫画を描くのがライフワーク。

NintendoNetworkID :KABU-P
3DSフレコ :4081-5565-3136

広告

バナー ゲームレジェンド26新刊 BEEP様にて販売中です。