KABUの観察日記

エントリー

カテゴリー「ゲーム」の検索結果は以下のとおりです。

ときめき 3年目(後半)

ときメモ攻略もこれでラスト。いってみよう~。

 

16103101.jpg

16103102.jpg

着々とイベントをこなしつつ。残すところあと僅か。

 

16103103.jpg

o(^o^)o パンツ!

 

16103104.jpg

o(^o^)o パンツァー!

 

16103105.jpg

o(^o^)o パンツ!

 

16103106.jpg

そりゃ変なウワサも流れるさ。

 

最後の数か月、すさまじい爆弾ラッシュ。

こうなってくると完全に作業ゲーと化す(^^;

ちなみに最近知ったんだけど、PS版では3年目に

爆弾が付かないとか。なぜ後発で仕様変更したのか。

 

16103107.jpg

まぁそんなこんなで最終日を迎え。

 

16103108.jpg

16103109.jpg

16103110.jpg

無事、片桐さんと結ばれました♪

 

16103111.jpg

エンディングテーマ『二人の時』

ぐおぉぉー、超絶なっつかっしぇぇー!!!

聴いてると当時のことがフラッシュバックして

涙腺が緩む。メタルユーキさん最高や~!!

皆も久々に聴いてみるといいよ。

きっと懐かしさがこみ上げてくるから(笑)

 

16103112.jpg

 しかし続編の「ときメモ2」はPS独占販売され

サターンには発売されなかったんだよなー。

サターンFANの移植希望ランキングでは常に

トップだったが、まぁ移植は叶わなかったね。

 

逆に自分はサターンで発売されたエルフの

下級生にハマってしまってしまい、次第に

ときメモから遠ざかっていったわけだけど…。

 

やはり「ときメモ」は面白い!!

オッサンになった今、若い頃にプレーしたのとは

また違った楽しさがありますな!

若い頃は「なんで仲良くなったのにそれ以上は

ないんだよぉー!パンツくらい見せろよぉー!」

とガッつきながらプレーしてたけど、今では

「どこ行きたい?遊園地?しょうがないなぁ~」

といった具合にオッサン目線でプレーできる(笑)

(そりゃそうだ。プレー当時は同い年だったのが

 今やみんな年下だもんなー(^^;)

 

他にも技術面で頑張ってるところとか、無駄に

凝った演出とか、当時気が付かなかった部分も

改めてよく見えてきたし。すごく新鮮で楽しかった。

みなさんも「昔好きだったゲーム」をプレーして

新たな発見を探してみてはいかがでしょうか。

あー、ホンっとに、この頃のコナ(以下略)

 

おしまい (気が向いたらまたやります)

『3D パワードリフト』本日配信

【スペシャルモードを搭載した『3D パワードリフト』が本日配信開始】

http://www.famitsu.com/news/201611/02119621.html

 

> スペシャルモードの条件はどんな条件でもいいので

> 1回クリアーです。難易度を変更してもステージ

> セレクトを使ってもいいので、とにかくコース5で

> 3位までに入賞すれば解放になります。

 

よーし、がんばっちゃうぞー!o(^o^)o

SS『電脳戦機バーチャロン』

16102601.jpg

SS『電脳戦機バーチャロン』

 

16102602.jpg

サターンソフトの中ではワゴンの常連であるが

自分にとっては発売日に買った思い出のゲーム。

 

16102603.jpg

雑誌の事前情報では、ジャギジャギしたスクショに

不安要素しかなかったが、いざ実機映像を見た瞬間、

滑らかな動きと心地よいBGMに一瞬にして心奪われた。

そういやこのゲームもちょうど今から20年前なんやね。

 

16102604.jpg

DCオラタンが発売されてからというもの、めっきり

遊ぶ回数も減ってしまったが今遊んでも色あせない

面白さがあるな。

 

16102605.jpg

テムジンのショットで減る減る。ラスボスもあっさり。

このゲームバランスの粗削り感がたまらん。

むしろ爽快感はオラタンよりこっちのほうが上かも。

 

16102607.jpg

で、スタッフロールをなんとなく眺めてたら

「Yosuke Okunari」の文字が出てきて噴いた。

まさかこの頃から奥成さんのお世話になっていたとは。

20年経って知る事実。

ときめき 3年目(前半)

家族の目を避けられる時間を確保するのは意外と

難しいなと感じた今日この頃。3年目プレー開始。

 

16102405.jpg

大好物です!!

 

16102401.jpg

o(^o^)o ガタッ

 

16102404.jpg

おパンツイベント、キタアァァァーッ!(見えません)

 

16102403.jpg

(^q^) 片桐さん、かわいい

 

16102402.jpg

1曲まるまる歌うとは。凝ってるなぁ~。

そして、かわいい。

 

16102406.jpg

16102407.jpg

ゲーム期間は3年もあるがミニゲームなど充実してて

飽きがこない。そのゲーム自体もクオリティ高いし。

初めてプレーした衝撃はそりゃスゴイもんだったよ。

ホントこの頃のコナミは(以下略

 

16102408.jpg

はいはい。爆弾処理。

 

(後半へ続く)

ミートモ終了

16102301.jpg

ミートモにログインできなくなった。

 

調べたが、どうもタイムアウトっぽい。

自宅の通信環境はWifiなので問題はなさそう。

問題があるとしたら端末本体側だろう。

 

自分の端末は使い始めて3年。

SIMフリー端末なので長く使えば使うほどオトク!

と大切に扱ってきたが、こういうアプリ側の問題で

どんどん使い勝手が悪くなっていくんだろうなー。

 

まぁ、ミートモ見られないのは寂しくはあるが、

ブラウザとTwitterだけ見られれば問題ないので

しばらくはこのままでもいいだろう。

 

端末買い換えるか、アプデで軽くなったら復帰します。

ゲームギア復活

メガCDは死亡したが…

 

16101901.jpg

ゲームギアが蘇った!おがくずさんありがとう!

コンデンサ修理の他に、十字キーやボタンなども

メンテナンスして下さった。見違えるほど美しい!

 

おがくずさんの昔のゲームを大事に使われる姿は

心打たれるものがある。自分も最近サターンに

どっぷりなのはこの方による影響が大きい。

 

人生の折り返し(という歳でもないが)を意識すると

残された時間で遊べるゲームは限られてくる。

そう考えると「大好きだったゲームをじっくり遊ぶ」

というスタイルにシフトしていくべきなのかなと

思うわけですよ。某氏も言ってたけど、

 

 「ゲームは遊べるうちに遊ぶ」

 

まさにコレよね。こないだメガCDが壊れたのを

目の当たりにして尚更ね、思いが強くなった。

そんなわけで皆もたまには過去の自分が大好き

だったものを振り返ってみるといいよ

ときめき 2年目

2年目プレー開始。

 

16101801.jpg

うるさい!俺は帰らんぞ!

 

16101802.jpg

黙れ!その名で呼ぶな!

 

16101803.jpg

(*´ω`)優美ちゃんカワイイ

 

16101804.jpg

(*´Д`)片桐さんカワイイ

 

16101805.jpg

16101806.jpg

わずか1時間でときめきモードに突入。

ぐふふふふ。2年目からはデート三昧じゃあー。

 

 o(^o^)o 片桐さんイイっすね!!

 

ちなみに部活の選択を、美術部ではなく野球部で

いるんだけど、試合の日には片桐さんが応援に来て

くれたり。細かい演出が凝ってるなぁと改めて感心。

20年経っても思う。ホントよく出来たゲームですわ。

 

他にもドット絵が綺麗だし、BGMも良曲揃いだし。

この頃のコナミは神がかってたなー。

ときめき

次に遊ぶのはコレ。

 

16101701.jpg

16101702.jpg

16101703.jpg

SS『ときめきメモリアル』

 

「好きとか♪嫌いと~か~♪」

このフレーズに反応した人!立派なオッサンだ(笑)

どうじゃあ~、画像見るとやりたくなったじゃろう~。

 

買った日のことは今でも鮮明に覚えている、高校時代。

それまで私はギャルゲーが大嫌いだった。しかしながら

愛読書であり常連投稿先だった「サターンファン」

誌上の編集者レビュー、読者レビューともに10点満点

という快挙を叩き出したのだ、このゲームは。

 

私の大好きなサターンで、高得点を叩き出すゲーム。

実に興味深い。気が付けば即日、ゲームショップまで

チャリを走らせてた。そして身悶えするほどハマった。

早乙女優美ちゃんにドップリ。(2回以上は攻略した)

 

 閑話休題。

 

16101705.jpg

そんなわけで再び挑んでみよう「ときメモ」。

ちなみに私がクリア済みなのは優美ちゃん、清川さん、

紐緒さん、古式さん、朝比奈さん、ヘルメット、詩織。

今回も優美ちゃんでサクッと水着堪能して終わらせよう

と思っていたがTwitter勢の片桐さん推しに揺らぐ。

そういやまだクリアしたことなかったなぁ。

攻略してみるかね。

 

16101704.jpg

 (^q^) かわいい。

 

ネックなのはアレだ。格ゲーと違って子供が起きてると

プレー不可という点(笑)こんなん見られたら即死だ。

まぁ、合間を縫って頑張ります。

メガCDの最後

16101401.jpg

そろそろ未開封だった「アネット再び」を起動するか。

 

そんなこんなで重い腰を上げて実家に保管してあった

メガCDを取り出し、おもむろに電源をオン。

あれ?電源が入らない。あ、これもしかして以前の

ゲームギアと同じ(コンデンサ死亡)のパターンか?

 

いやね、ちょくちょく挙動不審な動きはしてたので

もうそろそろヤバイかなーとは思ってたんですよ。

ゲームの缶詰「モードボタンじゃないの!」を

聴いたあたりから。

 

メガCDは中学時代、定価49800円で買ったものの、

元を取るほど遊んだとは思っていない。

かといって無くなっても特に困るハードという

わけでもなく。無くなったところで

「ま、こんなもんか」くらいの感情しか湧いてこない。

こうして我が家のメガCDは惜しまれることなく生涯の

幕を閉じた。

 

がしかし。

 

ここで「見てみましょうか」と声がかかる。

 

メガドラオフ仲間の「おがくず」さんである。

おがくずさんと言えば数々のゲーム機を復活させた

伝説を持つマジキチエリートCEである。

 

いやそんな、もう特に困ってないんだけどなー(汗)

と思いつつも、せっかくご厚意で見てくださるので

断るのも勿体ない。お言葉に甘え死亡したメガCDを

発送させていただいた。

 

2日後、すぐに診断結果が出た。(早えーよ)

 

16101402.jpg

いろいろと長時間にわたり見ていただいたのだが

結論から言うとかなり重症。コンデンサの腐食が酷い。

 

16101404.jpg

電源が入るところまでは復旧できたが、

メイン基盤レベルで壊れていて復活不可とのこと。

 

16101403.jpg

コンデンサやベルト、徹底的に交換して調べて頂いた。

ここまで調べていただき無理と判断していただければ

諦めがつく。こんな私のメガCDなんかに頭が下がる。

というか普段なかなか見られない画像が見られて、

ちょっとワクワクした(笑)

 

16101405.jpg

最後に一瞬、江川卓を起動できたのがなんとも。

美しい最後ですなぁ。遺影にさせていただきます(笑)

おがくずさん、お疲れ様でした。

 

レトロゲームは着実に遊べる環境が無くなりつつある。

生涯に渡ってレトロゲームを趣味にするのであれば、

このレベルでメンテが出来る人だけだろうなぁ。

『キラキラスターナイトDX』

16101001.jpg

『キラキラスターナイトDX』キター。

 

やはり手の平にゲームソフトの実物が乗っかると

興奮しますなー。

 

16101002.png

しかも想像以上に滑らかに動いてビックリ。

 

16101003.png

16101004.png

あーもう、キララちゃん超カワイイ。



ユーティリティ

拍手送信

拍手送信フォーム

【拍手へのレス】

プロフィール

管理者:KABU
縞々カラーが好きなただのゲーム好き。ゲーム系4コマ漫画を描くのがライフワーク。

NintendoNetworkID :KABU-P
3DSフレコ :4081-5565-3136

広告

バナー ゲームレジェンド26新刊 BEEP様にて販売中です。