KABUの観察日記

エントリー

カテゴリー「ゲーム」の検索結果は以下のとおりです。

SS『ヴァンパイアハンター』

16112701.jpg

SS『ヴァンパイアハンター』

 

16112705.jpg

言わずと知れたサターン全盛の格ゲーのひとつ。

家庭用で初めてヴァンパイアが遊べた優越感は

今でも忘れられない。

 

でも発売されるとモードがアーケードモードと

VSモードしかなく、アニメーションパターンも

ゲーセン版より少なくカクカクしてて

「あれ?こんなもんか?」と思ったもんだ(^^;

 

その後4メガRAMのフルアニメ&読み込みなしの

『セイヴァー』が発売されてからはそっちばかり

遊ぶようになったのだが…。

改めて遊んで思う。ハンターはハンターで良いネ!

 

16112706.jpg

チェーンコンボでゴリゴリ減る。気持ちいいー。

 

16112707.jpg

あっさりとクリア。まぁレベル4ならね。

 

16112702.jpg

ちなみに隠しオプション「アニメーションフル」に

設定することで同キャラ対戦のみヌルヌル遊べる。

 

16112708.jpg

(静止画で分かりにくいが、滑らかになってる。)

個人的にこれが高評価なのだが同キャラ対戦ばかり

やらされた友人からはブーイングだったな(^^;

 

16112703.jpg

隠しオプションでオープニングを初代ヴァンパイア

にもできる。カプコンのサービス精神満点だった。

 

16112704.jpg

これに関してはハンターの白い液体オープニングの

ほうが良かったのですぐ元に戻すわけだが(笑)

今見てもドットのクオリティ高いねー。

『イラスト交換日記』配信

16112201.jpg

ニッキ―復活、キタァァァー!!

てか何の予告もなく、唐突過ぎるだろ(笑)

 

前作「いつの間に交換日記」は3DS初期を支えた

自分にとっても超キラーコンテンツ。それはもう、

毎日3DSを起動するのが楽しみだった。しかしある日

ホントにしょうもないイジメ問題が発生したせいで

サービスは急遽停止したんだよな。

 

16112202.jpg

しかし今回、写真の利用不可・クレジット認証など

お子様対策はバッチリ。うむ、素晴らしい。

(写真の利用がメインだった人はツラいかな)

 

16112203.jpg

ちょいと800円出せばインクの量も倍以上に

増やせるので、かなり凝ったイラストが描けるな。

すんげー楽しい。(←速攻で課金した奴)

 

試しにフレンドの方に送ったので受信してみてね。

3DS『ポケットモンスター・サン』買った

16112101.jpg

3DS『ポケットモンスター・サン』買った。

 

待ちに待った第7世代!!

発売まで公式サイトも見ず、先行動画も

遮断してきたので新鮮味がパネェ(´ω`*)

こんなやついたのか!あんなやついたのか!

種族値は!?特性は!?と大はしゃぎ。

これぞポケモン完全新作の醍醐味だなぁ。

 

まだ序盤だし、ネタバレするつもりもないし、

しばらくは日記に書くこともないと思うけど。

一言だけ書かせてもらうと「すごく良い!」

ポケモンシリーズ、第5世代以降は評価がずっと

下がりっぱなしだったけど、今回はホント良い。

前作で感じた不満点がほぼ解消されてるし、

ポケモンスタッフの本気を感じた。面白いよ。

SS『サムライスピリッツ 斬紅郎無双剣』

16111701.jpg

SS『サムライスピリッツ 斬紅郎無双剣』

 

サムスピシリーズ3作目。

『斬紅郎無双剣』といえば地元の友人がネオジオの

ロム版を買ってたためガッツリと遊ぶことが出来た。

そのためわざわざサターン版を買ってまで遊ぶこと

などまったく考えてなかった。

 

ではなぜサターン版を持ってるか。

前職で先輩がサターン一式とセットでくれたから。

しかし貰ったはいいがロム版で遊び尽しているのに

劣化版で遊ぶ必要はないなーと。ずーっと押入れで

眠っていたのだった。

 

でまぁこのたび久々に遊びたくなったこともあり

初めてサターン版とやらを起動してみたのだが…。

 

16111702.jpg

いやー、これはよく出来てるね。

SNKの拡張ラムシリーズはリアルバウトとKOF96で

酷いのを目の当たりにしてきたのでこれも地雷かと

思い込んでいたが。読込み速いしアニメーションも

ネオジオ版と違和感ないし。クオリティ高いわ。

 

16111703.jpg

なによりサターンパッドのおかげでダッシュモズが

決めやすい(笑) チョーきもちいーいー!!

 

遊んでるとだんだん当時のこと思い出してきた。

このゲーム『真サム』よりハマれなかったんだ。

KOFみたくゲージ溜めたりコンボゲーだったり。

所有する友人に対戦でボコボコにされたのもあり

「これサムスピと違くね?」って論争になった。

思えばあの頃からSNK離れしたような気がする。

 

大人になった今、改めて評価してみようかな。

SS『ティンクルスタースプライツ』 練習中

16111601.jpg

SS『ティンクルスタースプライツ』

 

某氏から連爆の決め方とパーフェクトボーナス、

攻略のコツなど、いろいろ聞いたので練習中。

 

16111602.jpg

購入から十数年、これまでロクにルールを理解せず

ゴリ押しの運ゲーで進んでいたのだが、戦略的に

攻撃できるようになった。こうなると面白い。

パーフェクトボーナスで強化しまくってからの

フィーバーで一斉攻撃。脳汁出まくりである。

 

16111604.jpg

普通に遊んでも面白かったがさらに面白くなった。

いや~タマランね。このゲームも全キャラ攻略を

目指してみよう。

 

しかしこう書くと、

「十数年もマニュアル読んでなかったんかい!」

とツッコミ入れられそうですが……

 

16111603.jpg

マニュアルにはこれしか記載がないんだよ!

「対戦が色々有利になる」…って、わかるかー!

GBA『コラムスクラウン』

16111301.jpg

GBA『コラムスクラウン』(駿河屋で購入 \660)

某パズル野郎がイチオシしていたので買ってみた。

 

16111303.jpg

16111302.jpg

ロリコン心をくすぐるキャラデザ。悪くない。

 

16111304.jpg

ミルシェちゃん一択だろう。

 

16111306.jpg

女忍者もクオリティ高いわー。

 

16111307.jpg

ドット絵は綺麗でよく動く。丁寧に作られてる

もともとコラムス自体が良ゲーなので中毒性高し。

つい無心で遊び込んでしまった。良ゲーだなぁ。

まだまだ自分の知らないゲームはあるもんだ。

(よく見ると7×11マスで若干メガドラ版と違うね)

 

 

 ちなみに…

 

 

16111305.jpg

パ ン ツ !

 

 

買 っ て よ か っ た !!

SS『バーチャファイター』

16111001.jpg

SS『バーチャファイター』

 

本体と同時に買った思い出深いタイトル。

当時はホントにソフトがあまりなくてねぇ。

これとデイトナだけでよくまぁ半年以上も

過ごしたもんだ(^^;

あまりにやることなくて、暇つぶしにゲーム雑誌に

4コマ漫画を投稿するようになったから今の自分が

あるわけで一概に悪い思い出というわけでもないが。

 

ちなみに独自の攻略法だけどCPU戦は基本的に

PK⇒PK⇒…を繰り返してるだけで勝てるんだよね。

そのままゴリ押しでリング外に落としても良し。

運よくPKがヒットしてダウンしたら起き上がりに

タイミングよく鉄山靠で即死。これだけでクリア。

わずか数分でクリアできるゲームなので気分転換にも最適やね~。

 

しかし画面が切り替わる瞬間に裡門頂肘を出すと

次のラウンドでリングアウトするバグもあったり

あまりボタン連打するのは危険なのだった。

(上の写真みたいなことになる。)

3DS「ブラスターマスターゼロ」

【3DS用ソフト「ブラスターマスターゼロ」が2017年春に発売】

http://www.4gamer.net/games/362/G036230/20161105008/

 

いやー、来年も3DSで遊べるなー。

買うわ。

SS『デイトナUSA』

16110601.jpg

SS『デイトナUSA』

 

16110602.jpg

やはりこの頃のセガは尖ってたなぁ~。

SS『ラストブロンクス』

16110301.jpg

満足した。



ユーティリティ

拍手送信

拍手送信フォーム

【拍手へのレス】

プロフィール

管理者:KABU
縞々カラーが好きなただのゲーム好き。ゲーム系4コマ漫画を描くのがライフワーク。

NintendoNetworkID :KABU-P
3DSフレコ :4081-5565-3136

広告

バナー ゲームレジェンド26新刊 BEEP様にて販売中です。