KABUの観察日記

エントリー

カテゴリー「ゲーム」の検索結果は以下のとおりです。

DC『シェンムー』

16121901.jpg

DC『シェンムー』

 

嫁が唐突に

「シェンムーってどんなゲームだったの?」

と聞くから「見せてやる」と実家から取ってきた。

(せっかくなのでS端子ケーブルも買った(^^;)

 

16121902.jpg

 暗いBGM。

 リアルすぎて汚らしいオッサン。

 テンポの悪いガチャガチャ。

 リアクションの薄い主人公。

 

あー、これこれ。

これぞ、シェンムーだよ(笑)

懐かしすぎて涙出そうになった。

当時はあまりのリアルさに

「ドリキャスSUGEE!」と鳥肌たったなぁ。

 

それにしても横で見てる子供らが

喰いつく喰いつく。

 

「コーラ買って!コーラ!」

「オレンジにして!」

「あのオジサン追いかけて!」

「110番に電話かけて!」 

 

シェンムー、こんなに子供ウケの

良いゲームだったのか(^^;

 

そして…

 

16121904.jpg

でたー!「榎彰(えのき)さん」!!

昭和レトロな姿を見ただけでもう爆笑なのだが、

ウチの幼稚園児の子らは「こわーい」と泣きそう。

…え? これ、怖いか?(^^;

スクゥールボーイの外国人も怖かったようだし。

子供視点はまた違った見え方がしてて興味深い。

 

まぁそんなこんなで子供らの喰いつきは良いので

外出しない休日はこれで過ごそうと思った次第。

 

ちなみに肝心の嫁はオープニングを見たら

満足したみたいで「もういいよ」とのこと。

駄目だ。最後までやるからな!

特急

ポケモン サンもストーリーが終了し、ひと段落。

さて次は何を攻略しようかね。

あぁそうだ。やらなきゃいけないゲームがあった。

そうそうアレだよアレ。電車で日本全国巡るやつ。

「め」から始まるあのゲームだよ。

 

16121501.jpg

メディアワークスの『お嬢様特急(エクスプレス)』

(駿河屋で購入 \400)

 

ベイスターズファンである某氏のソウルゲーム。

「つべこべ言わずいいからやるんだよ!」

とオススメされたため、買ってみた。(使命感)

 

それにしてもこのゲーム、雑誌サターンFANを

毎号読んでいたにも関わらず、思い出せないのは、

企画元がメディアワークスだったからなんだね。

なるほど徳間書店が扱わないわけだ。(大人の事情)

 

 ちなみにどんなゲームか。

 

---------------------------------------------

8月1日から8月15日までの間、日本列島を横断する

超豪華特急「ヴェガ」で主人公が様々な観光地を

巡りながらヴェガの乗客13人(+従業員5人)との

恋愛を楽しむことが目的である。

(Wikipediaより抜粋)

---------------------------------------------

 

車内恋愛のギャルゲーか。面白い。やってやるぜ。

いざスタート。いくぜ、超豪華特急「ヴェガ」‼

 

乗り込むやいなや、さっそく現れる女の子たち。

 

16121502.jpg

山口星奈(やまぐち せいな)17歳

 

16121503.jpg

桜井真美(さくらい まみ)18歳

 

…うーん……

 

なんだろう。女の子がいまいちパッとしないな。

申し訳ないけど、これはモチベーションが上がら…

 

16121504.jpg

七尾つばさ(ななお つばさ)14歳

 

  ( ゚д゚) ガタッ

  /   ヾ

__L| / ̄ ̄ ̄/_

  \/   /

 

16121506.jpg

ターゲット、ロック・オン‼

 

16121505.jpg

パンツ見えそう!!パンツ見えそう!!

 

16121508.jpg

ぐおお、かわゆす(´ω`*)

 

お嬢様特急、面白いじゃん!!!

クリアするぜ!(続きはまた今度)

 

16121507.jpg

え?数回会話しただけなのに嫉妬されんの?

めんどくせーなー。

色違いゲット

16121401.jpg

ポケリゾートに色違いズバットが来てた。

 

16121402.jpg

へぇー、リゾートでも色違い出るんだな。

 

てなわけで、第7世代初の色違いはズバットでした。

こんなとこで運を使わないでくれー(´Д`;)

厳選してると数百時間かけても出ないもんなぁ。

 

まー、クロバット育成したことないから、

これを機に作ってみようかね。

SS『マジカルドロップ3とれたて増刊号』

16121301.jpg

SS『マジカルドロップ3とれたて増刊号』

 

Wii(NEOGEO)版があるのでSS版はほとんど

起動してなかったのだが、何か違いが

あるのかな?とためしに起動してみた。

 

16121302.jpg

移植度は高く、問題なく遊べる。面白い。

ただなんとなくテンポが悪い。ローディング

の問題だけでなく演出とか。ほんの僅か

なんだけど。本物と比較しちゃうとね。

どちらか選べ言われたらWii(NEOGEO)版

に軍配が上がるかなー。

 

といいつつ、ガッツリ遊んでしまった(^^;

「SSで起動できる」という意味ではこれもアリか。

今日の『めがみめぐり』

16121102.jpg

16121103.jpg

うちのツクモちゃんは順調に、アホな子に育ってます。

3DS『めがみめぐり』

16121001.jpg

3DS『めがみめぐり』

 

 むっちゃくちゃカワイイんですけど。

 

PVでは静止画かと思ってがヌルヌル動いてビビる。

え、これポリゴン?フラッシュ?凄くない!?

と周りに聴いたらどうも「Live2D」という流行りの

ソフトを使ってるらしい。へぇー。

動くまくるし、喋りまくるし、無料とか。マジか。

普通にパッケージ販売していいクオリティだよ。

 

普段この手の入力系のゲームは、卑猥な言葉を

入れまくる自分だけど、この娘は可愛すぎて、

罪悪感が湧いてしまって出来ん(^^;

可愛すぎて延々とプレーしてしまう中毒性。

ハマるわー。エリートゲーマーに育てよう(笑)

SS『サムライスピリッツ 斬紅郎無双剣』 練習

16120801.jpg

面白さがイマイチ分からなかったこのゲームだが、

ためしにミカドの動画を観てたら、なにが強いのか

だんだんと分かってきた。

(てかミカドって全般的に容赦ないよね(笑))

 

強斬り⇒ キャンセル⇒ 氷貼り⇒ 追撃。お手軽かつ

決まれば半分以上ごっそり。すげぇ気持ちいい。

 

16120802.jpg

近接で困ったら足払い連打。地味に強い(笑)

 

これまで1,2戦までしか進めなかったCPU戦が

たったこれを覚えただけで6試合目まで進めて

しまった。いやー、このゲーム超おもしれぇよ。

 

敬遠しててスミマセンでしたわ。真サムにはない

面白さがありますな。自分の格ゲーローテに追加だ。

 

16120803.jpg

o(^o^)o かわいい。

WiiU『ACE OF SEAFOOD』買った

16120501.jpg

WiiU『ACE OF SEAFOOD』買った。

https://www.nintendo.co.jp/titles/20010000025068

WiiU起動したらインパクトのあるアイコンが

あったので衝動買い。

 

16120502.jpg

めっちゃリアルな魚シューティング。

これは今までにありそうで無かった!斬新!!

といっていいのだろうか!?

イワシにフォーメーション組ませて操作するのは

見てるだけでもうね。腹筋が崩壊する(笑)

 

16120503.jpg

やられたときの血しぶきがリアルでまぁー(笑)

いろいろな意味で目が離せないゲームだ。

さすがインディーズ。今の大手じゃ作れないよな。

 

たいへん面白いのだが、やたらフリーズするなぁ…

と公式を覗いたら、どうも公式の人も認識済みで

近々パッチを配信されるそうだ。少し待とうかね。

ていうか日本の同人サークルが作ってるのね。

スゲェな。

2016年ベストゲームランキング投票受付

すでにトップに貼ってるのでお気づきでしょうが。

2016年ベストゲームランキング投票開始しました。

16120201.jpg

http://www.kabu-p.com/cgi/2016best/p_vote.cgi

 

早くもメガドライブやドリームキャストが

投票されていますが、どうぞお手柔らかに

よろしくお願いします。

ゲーム総括2016

16112801.jpg

はいはい、もう年末ですよー。早いですねー。

そんなわけで毎年恒例ゲーム総括いってみよう。

今年買ったゲームはコレ。

 

ーーーーーーーーーー

■『ロックマンクラシックコレクション』(3DS)

 まー、コレクターアイテムやね。

 でも3DSの小さな画面でクリアはムズイ。

 

■『バレットガールズ2』(PSVita)

 神パンツゲー!!

 本当に素晴らしかった。PSVitaは毎年1本ずつで

 いいからこのクオリティを出し続けてください。

 

■『8bit music power』(FC)

 まさかのファミコンソフト。

 ファミコンパッケージが手の平に乗っかると

 何とも言えない感動があるね。(オッサン限定)

 

■『キラキラスターナイトDX』(FC)

 まさかのファミコンソフトが2本もリリース。

 きららちゃんカワイイけど、レトロフリークを

 家族に内緒で買ってる関係で実はまだまともに

 プレーできてません。(えー)

 

■『妖怪ウォッチ3』(3DS)

 総合的には面白かったんだけど、うーん…。

 やはり日本が舞台だから雰囲気が良かった訳で。

 次回も海外が舞台だったら買うの考えるかな。

 

■『ショベルナイト』(3DS)

 ドット絵も綺麗だしBGMもセンスあるし面白い!

 素晴らしいゲームなのだが、ステージ進むにつれ

 難しくなってきて諦め気味。面白いんだけどね。

 

■『バトル オブ エレメンタル REBOOST』(3DS)

 500円で遊べるオラタン(笑)

 通信対戦でラグが感じられないのもすごい。

 無駄に高い技術力。恐るべしアムジー。

 

■『ギアコンバータ』(その他)

 まだマトモに遊べてません!

 (家族に内緒で買ったので)

 

■『蒼き雷霆ガンヴォルト ストライカーパック』(3DS)

 まだ1がクリア出来てません!

 面白いんだけどね。覚えゲーは最近しんどくて。

 

■『カルドセプトリボルト』(3DS)

 今年ナンバーワンは間違いなくコレでしょう。

 カード集めにくいという不満点はあるが、

 ゲームバランスが素晴らしい!

 STのインフレ化、相手カードの閲覧可能など、

 「待ち」より「攻め」が強くなったおかげで

 前作より緊張感と一発逆転の可能性が高まった。

 やっぱ対戦ゲームってこうあるべきだよなと、

 改めて考えさせられる。すごく楽しい。

 

■『ミートモ』(アプリ)

 面白かったけどだんだん要求スペックが高くなり

 ついにうちのスマホでは動かなくなっちゃった。

 本体買い換えたら復帰する予定ではあるが。

 それまでみんな待っててくれるだろうかね。

 

■『3Dパワードリフト』(3DS)

 スペシャルモードが出せないんですけど!!

 誰か代わりにクリアして~。

 

■『ポケットモンスター・サン』(3DS)

 めっさ面白い!

 最近のポケモンはマンネリ化してもうやめようか

 と思ってたがいい意味で期待を裏切ってくれた。

 「アタリマエを見直す」とはまさにこのこと。

 この先どうなるんだろう?と、初めてポケモンを

 プレーした時のワクワク感があった。次回以降も

 この作りこみで期待してます。

 

■『イラスト交換日記』(3DS)

 唐突に3DSのキラーコンテンツ復活!!

 いやー嬉しい。またお絵かきの日々が始まるな。

 3DS初期の頃と比べフレンドもだいぶ増えてるので

 前作以上に楽しめそうだ。

ーーーーーーーーーー

 

以上。あとは12月の『セガ復刻3』を買うくらいか。

ハード末期と言いつつなんだかんだで今年も結構

買ってしまったな。でも出費は少な目だからOK!

…と錯覚しがちだが、上で書いてる他にメガドラや

サターンソフトを30本以上買ってるから総合的に

例年と買ってる量はそんなに変わらないという(^-^;

 

レトロゲームは資料だからノーカウント!



ユーティリティ

拍手送信

拍手送信フォーム

【拍手へのレス】

プロフィール

管理者:KABU
縞々カラーが好きなただのゲーム好き。ゲーム系4コマ漫画を描くのがライフワーク。

NintendoNetworkID :KABU-P
3DSフレコ :4081-5565-3136

広告

バナー ゲームレジェンド26新刊 BEEP様にて販売中です。