KABUの観察日記

エントリー

カテゴリー「ゲーム」の検索結果は以下のとおりです。

セガサターンを語る

Twitterの方で「どういう理由でハードを買ったか」

熱く語ってる方がいたので自分も感化されてみた。

自分が一番稼働させたハードといえば、

 

「セガサターン」だろう。

 

当時の自分はメガCD購入で大失敗していたのもあり

セガハードを買うことは金のない学生にとって

世一代の大バクチだった。

 

17011702.jpg

しかし「発売予定表にX-MENがある」という

カプコンの言葉を信じて、恐る恐る購入。

これが大当たり。

 

17011703.jpg

17011704.jpg

出るわ出るわカプコンのゲームが。

しかもどれも移植度が高くて大興奮。

「X-MEN」から始まり「ヴァンパイアハンター」

「ストZERO2」「X-MEN VS」「マーブル VS」

発売までの日数を数えながら毎日過ごしたもんだ。

 

世間はPSのFF7で騒いでいたけど、自分にとっては

どうでもよかった。カプコンこそが全てだった。

 

17011705.jpg

「サイバーボッツ」「ダンジョンズ&ドラゴンズ」

等マニアックなものまで発売された時は感極まって

涙が出そうになったほど。そらカプコンファンクラブにも入っちゃうよ。

 

17011706.jpg

その他サターンといえば「バーチャ2」「ときメモ」

「スパロボF」「下級生」「YU-NO」などの名作にも

出会うことが出来てこれほど「ガッツリ遊び倒した

ハード」はなかったな。間違いなく人生で一番

稼働させたゲーム機だ。

 

もちろん最近のゲームも面白いのだが、

「ゲーセンのクオリティが家庭で動く!」

という、あのゴージャス感を味わえたのは

格ゲーブーム全盛だったあの時代ならではの特別な体験だろう。

 

そんなこんなで今日もサターンの電源を入れるのであった。

「ゲーム機は動くうちに遊べ!」だ。

DC『シェンムー』 DISK3

 

嫁「え、シェンムー、動かなくなったんでしょ?

ダイジェスト映画で済ませるんじゃなかった?」

 

アホか!

あんな美化された映画でシェンムーが語れるか!

 

17011601.jpg

「真っ暗闇の中、家事をする老婆」や

 

17011602.jpg

「傘をさしながら砂遊びする子供」など

奇怪な光景を楽しめないじゃないか!!!

 

というわけでシェンムー日記は続きます。

 

17011603.jpg

マッドエンジェルスを追い再び来ました横須賀港。

ハトの群れに突っ込むのは基本だよね。

 

17011604.jpg

港のバイトを探し、ゴローの案内を受ける。

フォークリフトレースが始まるぜぇー!!

 

しかし「では明日12時に」と言われガックシ。

そういや無駄に待ち時間の多いゲームだったなぁ。

ここらへん「2」で改善されてたよね。(つづく)

SS『お嬢様特急(エクスプレス)』7~8日目

SS『お嬢様特急(エクスプレス)』7~8日目

 

17011401.jpg

つばさちゃんとの旅を満喫中。

 

このゲームの楽しさ、だんだん分かってきた。

同じデート繰り返す「ときメモ」と実に対照的。

好きな女の子と「違う場所を楽しむゲーム」なんだ

 

しかも実在の土地で、一緒に旅行してる感が満点。

俺もこんなカワイイ女の子と旅行したかった!!

そんな願望が叶うゲーム。

 

17011403.jpg

金沢に到着。

 

17011404.jpg

またも新キャラ登場。

はいはい。スルー、スルー。

 

17011405.jpg

さてと。どこでデートしよっかなー。

 

17011406.jpg

えーっとねー、寝台車!

 

…と、ここで、

 

17011407.jpg

まさかの強制送還イベント。

 

17011408.jpg

え?1回? 帰る?

なに言ってんの!?

 

17011409.jpg

なんか…

 

17011410.jpg

すごく…

 

17011412.jpg

お別れフラグ立ちまくりなんですが。

 

17011413.jpg

17011414.jpg

まだ間に合う!今すぐ寝台車に…!!

 

17011415.jpg

17011416.jpg

17011417.jpg

えええー(´Д`;)

 

いや、下車すりゃいいじゃん。

なにこの主人公。なんで電車に拘んだよ。

お前は乗り鉄か。

 

17011418.jpg

あーあー。一人旅に戻っちまったよ。

どーすんのこれから。(つづく)

Nintendo Switch プレゼンテーション

【Nintendo Switch プレゼンテーション 2017 】

https://www.nintendo.co.jp/switch/presentation.html

 

3月3日発売か。

 

野上さんの場違い感がすごい。

ガンガンピクシーズ

【PSVita:ガンガンピクシーズ】

http://compileheart.com/ggp/

 

> 開発:株式会社シェード

 

買うわ。

DC『シェンムー』 DISK3 リトライ

読み込めなかったシェンムーDISK3ですが。

 

WEB拍手にて「研磨してみては」というアドバイスを

いただきましたので試してみました。

 

17011301.jpg

研磨剤はないので、ディッシュで擦る方法で。

 

さぁどうだ。電源オン。

 

17011302.jpg

ここでフリーズ。

やっぱダメかぁ~。

 

ん?この画面で止まるっておかしくない?

この状況どこかで見たな。ここでCE的なひらめき。

そういやちょっと前に対応したパソコンの案件で

「不良USBメモリが刺さってるから起動できない」

ってのがあったな。

 

17011303.jpg

ビジュアルメモリ抜いてみた。

 

そしたら…

 

17011304.jpg

起動した。

 

17011305.jpg

お前かー!!

 

原因は「コントローラの接触不良」でした。

ビジュアルメモリ読込失敗でフリーズしてた様子。

刺し直したら起動しました。お騒がせしました。

 

ていうかドリキャスのコントローラ認識悪すぎ

うちだけかな? 拡張ラムよりはマシだけどさ。

N64『ぷよぷよSUN』

17011101.jpg

N64『ぷよぷよSUN』(ハードオフで購入 \100)

 

レトロゲーム復活剤のおかげで認識悪かった

ロクヨンのゲームもサクサク起動するぜぇー!

 

そんなわけで『ぷよぷよSUN』。

 

17011102.jpg

17011103.jpg

当時サターンユーザーだった自分は

ロクヨンユーザーの友人に対し、

「サターン版はフルボイスなんだよ!」

と優越感に浸っていたなぁー。

 

しかし両方所持した今だから言える。

 

フルボイスよりも

ロード無い方がダンゼンいいわ(笑)

 

17011105.jpg

17011104.jpg

そんなわけでサクッとクリア。あれ?ぷよぷよって

こんな簡単だったかなーとオプションを確認すると

前の持ち主が難易度「シルバー」にしてた。

なんじゃそりゃー。あ、「お年寄り」って意味か!

 

いやでも、コレすっげー気持ちいいよ。

アルルの活躍を存分に堪能できる。

やはりキャラゲーはこうでなくっちゃ。

 

うーん、自分ってアルルが好きなだけで、

パズル部分には興味なかったんだなぁ(笑)

DC『シェンムー』 DISK2 Part2

DC『シェンムー』 DISK2

 

なんだかんだでプレー進行中。

 

17010901.jpg

17010902.jpg

17010903.jpg

シェンムーといえばコレを忘れてはいけない。

「100円ちょうだい」という子供を横目に

ガチャガチャに没頭するプレー(笑)

 

それはさておき、ストーリー本編。

 

「藍帝は香港に行った」と聞いて

香港行きを決意する芭月涼。

 

17010904.jpg

17010905.jpg

福さんの貯金箱イベントは何度見ても

胸に来るものがありますわ。

 

17010906.jpg

悪徳旅行会社を征伐し、DISK3へ。

んー、シェンムーってこんな展開早かったっけ?

 

しかしここで、まさかのDISK3リードエラー。

どうしても読み込まん(^^;

大切に扱ってたはずなんだけどなぁ~。

別に無くても困らないソフトだが(オイ)

ここで止められると一緒に観ていた子供らが

可愛そうだし。買うかなー。(つづく)

3DS『カルドセプトリボルト』

17010801.jpg

3DS『カルドセプトリボルト』

1月は毎日15000Gpログインボーナスが貰える

キャンペーン中。

 

これは大盤振る舞いだなぁと思うと同時に、

某氏が言ってた「カード全解放してくれよ」

というのを少し考えさせられる。

 

確かにパンツを見たくて格ゲーを買ったのに

「パンツキャラはストーリーモードを

14回クリアしないと使用できません!」

となると、モチベーションもダウンだ。

(何年前のことを根に持っているのだ)

 

そりゃ時間がある人ほど有利になるからね。

特にネットゲームで格差が出来てしまうのは

本当にツラいし、対戦する気も失せる。

 

そういった意味ではリアルマネーを絡めてる

他社のカードゲームって、

商売的にはよく出来てるんだなぁ~。

 

…とかブツブツ言いながらもしっかりと

ログインボーナスをいただくのであった。

新春初売り

ニンテンドーeショップ新春初売りセール

(1.1 0:00~1.10 23:59)

https://www.nintendo.co.jp/campaign/newyearsale2017/index.html

 

今年もeショップのセール開催中。

ちなみに自分が買ったのはこれ。

 

17010701.JPG

『蒼き雷霆 ガンヴォルト 爪』

1,960円 ⇒ 980円 (50%OFF)

 

17010702.JPG

『フェアルーン2』

800円 ⇒ 400円 (50%OFF)

 

遊ぶのは先として、とりあえず買っとこう的な。

でもガンヴォルドに関しては「1」を昨年のセールで

買ってまだクリアしてないんだよなー(^^;

(まぁ、ちまちまと進めてはいるんだけど)

ストライカーパックの限定版も未開封だし。

 

いいじゃん!絵が超好みなんだよ!

そういう理由で買ってもいいじゃん!

 

フェアルーン2は安いのでなんとなく。



ユーティリティ

拍手送信

拍手送信フォーム

【拍手へのレス】

プロフィール

管理者:KABU
縞々カラーが好きなただのゲーム好き。ゲーム系4コマ漫画を描くのがライフワーク。

NintendoNetworkID :KABU-P
3DSフレコ :4081-5565-3136

広告

バナー ゲームレジェンド26新刊 BEEP様にて販売中です。